かつての秋葉原駅の構造

[鉄道][秋葉原]

今の秋葉原駅も十分複雑だと思っているけれど、それ以上とは、2004年以前の秋葉原駅の構造はどんな感じだったんだろう。いや、僕が初めて父親に連れられて秋葉原を訪れたのは1998年か1999年のことで、以降も半年に1回くらいのペースで足を運んでいたはずだから、当時の秋葉原駅は一応見たことはあるわけだけど、降りるのはいつも電気街口だったから、複雑構造の肝だと思われる昭和通り口への連絡通路がどのようになっていたかは知らないんだな。
当時の電気街口は、改札を入ると正面にはまっすぐな一本道しかなくて*1、手前が山手線内回りと京浜東北線北行、奥が南行と外回りで、また左階段は総武線千葉方面、右階段は三鷹方面と案内されていた*2。あと改札入ってすぐ左手にトイレがあったっけ。

*1:今の山手線代々木駅を西口から入った時に見えるような光景。

*2:今の駅構内には左が千葉、右が三鷹という表記はない。あってもいいと思うが。

パソコンのない生活

[日常][雑記]
たまにはPCに触るのを控えようと思って電源を入れないまま部屋に佇んでいると、ファンの音も聞こえないその静けさが妙に寂しくて、音楽をかけようかと思ったものの、ネットに繋いでなければニコニコの作業用BGMも聴けない。そこで久しぶりにアルバムのCDなど聴きながら机に向かってぽけーっとしていたら、高校生の頃はよくこうして過ごしてたよなあ、なんてひどく懐かしい雰囲気に浸ってしまった。PCがなかったという点では大学1,2年の頃も同じはずなんだけど、高校の3年間とその2年間はシームレスには繋がらない。