ブログよりブログ講師の方が儲けるんだよね

 twitter見てたら儲けるブログ講師だのネットコンサルタントだのがいっぱい表示されてマジ勘弁じゃん?
 あいつらなにやってるかっていうと儲けるブログのノウハウとか教えるって言って金とるじゃん?
 でも儲けるブログとかサイト作れるはずなのにあいつら講師とかコンサルトかやってるじゃん?
 ねずみ講ばりの怪しさじゃん?
 ビジネスというか儲けるのって思いついて実際にやるのはめんどくさいんだけれど、分析は簡単じゃん?
 儲けるビジネスってのはポイントがいくつかあって、元手がかからず、在庫が残らず、年中需要があるってことじゃん?
 そうするとネット使って労働力少なめで稼ぎたいって思ってる人いっぱいいるじゃん?
 講師もそうだとするじゃん?ブログとかサイトとか開設してみるじゃん?
 誰しもが思いつく情報まとめてペラサイト作るじゃん?競合多いじゃん?デザインひどいじゃん?最初の労働コストが元手がかかりすぎるじゃん?ガチでやろうとするじゃん?サーバ代とかドメイン代とか固定費としてかかるじゃん?アボセンスされるじゃん?
 2〜3年やってると、テーマ選択がうまかった人以外は、コツコツ更新するよりSEO強いブログサイトやCMSサービス使った方がいいってことに気づくし、自分でなんかキャラグッズかなんか作って売った方がいいって気づくし、サイト作ってる時間バイトやパートした方がいいって気づくじゃん?
 ぜんぜんさっきの儲かるポイントに当てはまらないじゃん?リサーチサイトでアンケート答えてポイントもらった方が小遣いできるじゃん?ちなみに誠実に答える人ほどポイント高くもらえるらしいじゃん?(中の人談)
 ネットを始めとしたICTって加速器増幅器じゃん?もともとコンテンツがあればそれをいい感じに盛れるじゃん?でもぺらぺらな人は炎上マーケティングか厚顔で2chまとめサイトとかやるしかないじゃん?
 そこに気づいたら、同じ問題で困ってる人いるって気づくじゃん?だったらその人達にアドバイスした方が、いんじゃね?って気づくじゃん?
 教育とか講演ビジネスって、元手は時間と場所代だけだし、情報を得ることはあっても情報の在庫なんてないし、一定のプレゼンス(存在感とかブランド力)あれば年中需要あるじゃん?少なくとも在庫が出るブログ本かいても売れる位にはあるじゃん?
 実はSEOうまく行ってない技術的な問題に対してもあなたの努力が足りないんです!もっと面白い文章を書いて!とか言えばマッチポンプ化して気づくまでは稼げる訳じゃん?しかも最近自己啓発ブームもあってそういう叱ってほしい系の人多いじゃん?
 大手企業も新しいビジネスつくるより教育とか講演ビジネスした方が小銭稼げるからって手を出し始めたじゃん?進研ゼミとか昔からやってて成功してるじゃん?
最近だと【公式】スタディサプリ大学受験講座(旧:受験サプリ)|神授業、4万本。とかもろにそうじゃん?一定以上の規模の企業はデータセンターとか持ってるし、海外でも安いサーバ屋増えたじゃん?ゲンロンカフェとかできたじゃん?
 単純に元手と在庫がかからないじゃん?これからさらに教育ビジネス参入したいって人増えるじゃん?受験生を助けたいとかもっともらしい言葉いうじゃん?受験みたいに他に選択肢がなくて競争があることをいいことに、その制度を変えるんじゃなくその制度に乗っかってビジネスやるじゃん?その受験生はそのサービスに乗っからないと助からない感が増すだけじゃん?
 でもね、実際は金出してまで勉強したいなんて需要は限られてるからそんなに流行らないじゃん?パイを奪い合うだけなのにみんなITで教育がよくなるとか思ってるじゃん?
 個人的にはプログラミングの塾とか工作塾とか、従来の習い事の拡張くらいしか希望を感じてないじゃん?
 応援するビジネスは選んだ方がいいんじゃん?