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2013-06-29

[][][][]アキヨドで視聴しまくった結果、一番費用対効果が高かったオススメイヤホン

 もし見た目でなく音でイヤホンを選んでみたいと思ったときどれを選べばいいだろうか?先日イヤホンを選ぶのでついて来てほしいと言われたので、そこに展示してたイヤホンを聞き漁ってみた。

 アキヨド面白くて自分のipadmp3プレーヤ等を接続して音の確認が出来るようになっている。これほどかと思う位に音が違うので別に買うつもりがなくても近所の家電製品やで聞き比べてみるのは楽しいだろう。技術的には中の構造を複雑にして音の響きを調整したり、電気回路を改良したり材質材料を改良していくのが基本で、構造や仕組みによって名前や性能が変わったりする。多くのイヤホンは音のバランスを取るために回路で低音を殺したり空間っぽさを出すために訳の分からんエコーをきかせたりで全然そこに人やオーケストラがいて歌っているような気配を感じれない。その点今回紹介するイヤホンは音の広がりと迫力のバランスがよいと思ったものを僕の好みでランキングした。あくまで好みの問題であり、コストパフォーマンスの話だ。

 1位はやはりこちら。

Creative インナーイヤー型イヤホン EP-630 ブラックモデル EP-630-BK
クリエイティブ・メディア (2007-11-03)
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 低音の再現性が全然違う、三浦大知のライブDVD音源に収録されているJamiroquaiのVirtual Insanity のカバー曲があるのだが、これが一番テンション上がる再生をしてくれる。水没させたり紛失させたりでもう3代目だが、使い続けてる。断言できるがとりあえず欲しいときに一番いいイヤホンである。売り場にはEP-650とかEP-830とか似たような型番のもあるのだけれどEP-630がやっぱり最強。2chまとめサイトにも同様の意見が沢山みられる。

 2位はこいつ。フィリップス

フィリップス イヤフォン SHE9700
Philips (2007-02-01)
売り上げランキング: 132

 たしか半年間愛用した。低音の音量がEP-630と同じかそれ以上にいい。素人でもわかる感じ。でも多分外タレのラブソングが日本人のラブソングと比べてロマンチックに聞こえるのと同じ効果だと思う。

 3位と言うか一番いいのはやはりゼンハイザー。もうどのイヤホンでもいい。

 僕が行ったときにはアキヨドに売ってなかったけど視聴した中でゼンハイザーではこれが一番すき。しかし高いのでコストパフォーマンスを考えるとそんなによろしくない。

ゼンハイザー初心者向けはこれがいいらしい。

 通勤時に聞く音楽の温室が違うだけでその日がんばれたりテンションがかわったりするものだ、ぜひ試してみてほしい。

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2010-04-17

[][][][][]twitterは個人をクラブ化するのか

僕のtwilogによるとtwitterを使い始めてちょうど3年になるらしいので3年間で見てきたTLから想った事を少し。

 一カ月以上前であるが、ディスコとクラブカルチャーに関する論文を読んでいたら、twitterとの類似性をいろいろ発見したので書き記しておこうと思う。論文は以下

踊り場における「恥じらい」のコミュニケーション 佐藤 生実(PDF)

 それをまとめたつぶやきは以下。

ディスコとクラブカルチャーについての論文を読んでるけど、ツイッターが用意した空間って非常にクラブ的。恥じらいながらも自分をさらし、秘密の共有が信頼や連帯感をうみ、お互いフォローして相手を気にしながらも儀礼的無関心を装い、祝祭が溢れかえり、選択的な「ハレ」が用意される

しょーご??ª?☆*(@showgo)さん | Twitterからの返信付きツイート

ディスコとクラブ

 論文ではディスコとクラブがどうちがうのか、とりあえずクラブに通う若者って言うと柄悪いって印象があるからって批判されるよねという問題設定から始まる。

 バブルのあたりにジュリアナというムーブメントがあり注目されていたディスコだが、一時は急速に熱が冷めていったもののいまだにその空間に対する需要は衰えていない。最近では親子で楽しむディスコというコンセプトで、こけても痛くないフロアや明るいうちから楽しめるイベントが用意されている(参考:Baby Loves Disco JAPAN – real music, real dancing

 ディスコという空間は何か。論文にのっとれば同じ行為を共有し一体感を楽しむ事を目的とした空間である。

ちなみにパラパラなどのダンスとはまた別の(そして隣接した)質のダンスです。ディスコダンスやゴーゴーダンス、ピンクレディーなどに起源を欲するアイドルダンスなどアートでない大衆向けのものはダンスの「コミュニティ性」と言う視点から語り直せば出てきます。

no title

と指摘した通り、一体感を楽しむ文化はディスコカルチャーであり、ディスコは「皆と一緒」を体験する空間(コミュニティ空間や共有地)として機能してきた空間である。*1

 一方でクラブは、ディスコが「大衆化」「商業化」「ボディコン化」していく中、それとは違う楽しみ方をしたい人たちが個人が個人として自由に楽しむ空間であり、音楽を楽しむ人、お酒を飲む人、ダンスを楽しむ人など、それぞれが「皆と違う」楽しみ方をし、お互いがばらばらの個人である、という特殊な一体感を共有する空間である。

 この時代的な流れを含めたディスコとクラブの違いは、それぞれがマイペースで使っていたメディア(ここではウェブサイト)に対し、ソーシャルブックマークのようなポータルサイトmiximixiニュースのような意見集約システムが整備された「サイトのつながる化」の結果、ブログ疲れ、mixi疲れのが発生し、のちにtwitterに移行するというストーリーと類似するのではないか。

twitter上の儀礼的無関心

 非常に面白かったのが、クラブでは、例えばすぐ近くで踊っている人を見ているが知らない振りをする儀礼的無関心を装うのがスタンダードなふるまいであるという視点。twitter上ではユーザそれぞれが微分的にその時の心理を文字を媒体に表現する。twitterでのつぶやきは、ログは残るものの情報量が膨大でかつ時間がたてば発言が風化する。検索されても本人にわからないから、みな恥じらいながらも排泄のように言葉をつぶやき続ける。以前「ブログは思考の整理ツールだがツイッターミニブログ)は思考の生理ツールだ」と象徴したことがある位みな一期一会的に言葉を発し続ける。自分が発した言葉に対して反応してほしい人ほど他人にリプライを送るし、自分なりのペースで楽しみたい人はTL上のフォロワーの発言を見ながら自分なりに納得してまたリプライせず感じた事をつぶやく。ブログのように推敲され反応まで予想されて公開されたものではない発言の方が多く、少なくとも僕はTL上でそんな現象を見てきた。今まで商売で発言をしている人以外、タブーとされてきたネット上の実名顔出しが容易に行われるようになった事は非常に興味深い。(mixiではクローズドなメディアということで一時期顔を出す人も増えたが、利用者が増えるにつれて閉鎖性が失われ顔を出さない傾向が見て取れた。)

 またtwitterの使い方は人それぞれ、という言葉が示す通り儀礼的無関心をよそわずリプライで多くの人と交流を深めたり、積極的に人とのつながりを求める人も多く、オフ会を加速させたのもtwitterの特徴であると方々で言われている。この現象がさすものは、秘密の共有ではないかと思うのだ。ツイッター上での発言のほとんどは検索に反映されず、googleでも非常に局所的な表示しかされない。twitterクライアント等発言をストックするソフトを利用しない限りTL上での発言はその人のフォロワーがタイミングが合わないと読めない非常にクローズドなモノとなる。自分が興味ある分野について発言をする人であれば積極的に読み拾うであろうし、利用時間帯が類似していればその人の発言を多々読み拾う、微分された発言からその人物像を積分的に類推することができる。その結果連帯感や親近感がわきやすく、自分の琴線に触れた発言をした時、リプライやRT、QT公式RTなどを使いながら交流を加速させるのだ。

ハレの選択可能性

 日本にはハレとケの文化があり、ハレは非日常、ケは日常を指す。

 クラブに行く目的はさまざまであり、またクラブイベントの内容も多様である。DJがただ音楽をかけるだけのものもあれば、ライブ、ショーを行うもの、ファッションショーやヘアカットショーを行うもの、レクリエーションを用意し出会いを目的としたものまで、音楽とお酒がある、という共通点以外は非常にバリエーションが増えている。イベントの中でも盛り上がる時間とそれぞれが自由な時間が用意されており、好きなタイミングで祭りのような一体感を感じ、好きなタイミングで個人を感じる事ができるという特徴がある。これを論文中では選択的な祝祭と表記しており、これに非常にうなづいた。クラブは非日常的空間であり、自分のペースで非日常にアクセスする事が可能である。

 これは別にtwitterだけの特徴ではなく、2chのような大規模の話題別掲示板、それからソーシャルブックマークの発達によりウェブサイトも同様のムーブメントが起きたと考える。面白いサイトやニュースなどの情報があれば誰かがそれを持ち寄り祭りをオーガナイズする2chに対し、そういう祭りを数字という目に見える形で可視化したソーシャルブックマーク。参加するのもしないのも自由であるし、一方でtwitterが決定的に減らしたものはその情報へたどり着くまでのクリック数である。これにより祝祭の乱立および祝祭の選択可能性が一気に広がった。

 仕様としてフォロー数を自分で制御しそこに流れてくる発言の規模や質をある程度選択できる事。気にいった発言はfavやRTによる紹介ができること。それからtwitterというツールを通して特徴的なモノと言えば、ワンクリックで自分がどういう存在かを表してくれる占いタイプのウェブサービス。これが代表的なムーブメントとなり時にtwitter上のTLを侵食していく体験は多くの人が経験しているのではないだろうか。またニュース速報やデマの伝達の速さ等も特徴としてあげられる。いちいちニュースサイトにアクセスせずともその要点がTL上に自動で表示され、気になるニュースがあればアクセス、コメント、RTによる告知協力などが可能である。誰もがメディアとなり、小さな祝祭を作り上げ、それに選択的にアクセスすることを容易にした。twitterのTLは誰ひとりとして同じものが存在せず、自分のフォローしているユーザが観測しない祝祭も、twitter上のどこかで多発している可能性があるのだ。

 さて、twitterドラマが始まったが、そういう視点で見るとどうだろう。僕は1話も見ていないしTL上の実況も全く持って追いかけなかったが、いくつかあらすじ解説記事を見る限り、彼らはオフ会を行いそれぞれの一番重要な部分に対しては儀礼的無関心を装い個々で秘密を共有し、様々なイベントへと選択的にアクセスしていく(これは予想というかそうでなければドラマとして成り立たないが)。別にtwitterを使っているからそういう振る舞いをするのでなく、個人の振る舞いがクラブかしている事が、twitterという構造と照らし合わせてみるとはっきりと見えてくるのではないか、そういう話である。

このへんの考察についてはまた別の機会に行うが、twitterの革命性というのは個人の行動の変化にようやくwebツールが追いついた結果ではないかと思うのだ。


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*1ヲタ芸などもある意味でディスコカルチャーか

2009-12-20

[][][].@sirokumacoと技術と美術についてtwitterログまとめメモ

showgo大学時代お世話になった先生と丸の内で食べてきて、情報教育の先生方の努力について話を聞いた。大学教員が現場の教員とつき添い地道に実践を積み重ね独自に学会を作り、教科として誕生させた。受験5教科は権威と惰性で何もしなくとも発展するしその他教科は大学と現場の剥離が顕著。情報はすごい。 ( 2009-12-15 20:41:13 )
showgo工学部でも教育系の大学院に来て技術の先生になるってコースも知られてるいないは別として実は用意してある。なのに技術科に来ないで数学科や理科を選択する学生も多いのはやはり教科アイデンティティの魅力の問題だという話をした。確かに技術って何?を一言で答えられる教員は実感として少ない。 ( 2009-12-15 20:45:47 )
winnieholzmanで、技術って何? RT @showgo: 工学部でも教育系の大学院に来て技術の先生になるってコースも実は用意してある。なのに数学科や理科を選択する学生も多いのはやはり教科アイデンティティの魅力の問題だという話をした。確かに技術って何?を一言で答えられる教員は実感として少ない。 ( 2009-12-15 20:47:58 )
showgo哲学的命題でもあり、現在技術科における技術は「労働手段の体系」という経済の理屈が主流です。参考:http://bit.ly/6CQTJr http://bit.ly/4QqD3O RT @winnieholzman: で、技術って何? ( 2009-12-15 21:22:31 )
sirokumaco@showgo 技術科は周辺教科、数学と理科は主要五科だからじゃないかとか ( 2009-12-15 20:47:38 )
showgo@sirokumaco 主要5教科って何ですか?技術科は主要じゃないんですかね? ( 2009-12-15 21:22:57 )
sirokumaco@showgo 英国数理社が主要5教科=入試に必要になる教科、周辺教科は芸術、体育、技術家庭だったかと。 ( 2009-12-15 21:24:57 )
showgo.@sirokumaco だから主要って何ですか?技術が必要ない教科ってことでしょうか? ( 2009-12-15 21:26:20 )
sirokumaco@showgo 現行の入試制度では技術科で養った能力が測れないので、生活知として必要であると認識されていても、生徒の多数が普通高校へ進学する事を考えると、周辺に追いやられてしまっているのが現状ではないでしょうか。 ( 2009-12-15 21:29:50 )
showgo.@sirokumaco それくらいは熟知していますが、主要と言ういい方は教科に貴賎があるということを指しますよね。我々技術教員は技術はどの教科よりも主要教科であるというプライドを持ってやっています。世間の認識はどうあれ、教育に携わる方がそのものいいはあまり好めません、すいません ( 2009-12-15 21:33:47 )
sirokumaco.@showgo 言いこぼしがあったかもしれないので、再レスご容赦ください。技術科は社会の構成員として子どもが社会に出たときに必要だから、義務教育課程に設置されています。ただ、入試を視野にいれるとそれが変わってくるという事です。 ( 2009-12-15 21:34:15 )
showgo内容に対する認知度も我々技術教員の責任。我々が伝えたいのは職業教育としての技術科だけではありません。普通教育としての技術的素養です RT @sirokumaco: .@showgo 技術科は社会の構成員として子どもが社会に出たときに必要だから、義務教育課程に設置されています。 ( 2009-12-15 21:41:11 )
showgo我々は教科を教えるのでなく教科を通して教えるし、その内容は学問的には文化・文明の評価へと収束する。ただ教科すら満足に教えられていないという言葉は少なくとも僕は甘んじて受ける ( 2009-12-15 21:36:21 )
sirokumaco.@showgo わたしの専門領域は「周辺教科」の代表選手みたいな言われ方をされる美術科なので、周辺扱いされたり授業時間が削減されたり、行事の時だけ道具として取り上げられることに憤りは感じています。 ( 2009-12-15 21:36:28 )
showgo.@sirokumaco 美術は歴史を教えるうえでも設計を教えるうえでも非常に重要な教科だと思っていますよ。技術で教えるべきことの大半が美術科に取られている現状もあります http://d.hatena.ne.jp/showgotch/20091025/1256479650 ( 2009-12-15 21:38:29 )
sirokumaco周辺教科で爪弾きの憂き目にあってきた図工・美術科が、今教育学者のもてはやしに遭っているのがまた面白くない ( 2009-12-15 21:38:10 )
sirokumaco@showgo ものづくり科がどのように現場に働きかけがしうる教科になるのか、楽しみですね:-) ( 2009-12-15 21:39:59 )
showgo.@sirokumaco ものづくり科もものづくりの本質を教えられる教員がどれだけいるかという問題もはらみます。技術ですら半分が副免や臨免と言う指摘がなされています。確かに楽しみですが本当にほしいのは高等学校における技術教育教科です。 ( 2009-12-15 21:44:16 )
sirokumaco.@showgo 高校の時は技術科の授業がありませんでした・・・(たぶん女子高だったので、すべて家庭科に置き換えられたのかもしれません) ( 2009-12-15 21:47:14 )
showgo.@sirokumaco 技術科は中学校の3年間だけしかありませんよー、女子校の大半はそれも家庭科に置き換えられるらしいですね。情報も技術とは重なるけど異なりますしね。 ( 2009-12-15 21:50:56 )
sirokumaco.@showgo あー、びっくりした!w あたふたしましたw 現行では、技術科は工業扱いで専門の高校に行かないと学習が継続できない、ということでしょうか? ( 2009-12-15 21:54:13 )
showgo.@sirokumaco むしろクラフトマンシップこそものづくり科で教えるべきかなと思っているのですが。それこそ設計生産とその周辺は技術で、工芸は美術でが個人的には理想です。感性なんてほっといても身につくわけですし、作品の裏の政治的メッセージを読みとる訓練も美術でやってほしいです ( 2009-12-15 21:54:17 )
sirokumacoイデオロギーや宗教は教育から排除したけど、それでも美術の中ではのらりくらり生き残れたのかしら・・・/うー うー ( 2009-12-15 21:56:55 )
showgo.@sirokumaco 技術科の接続は工業科、工業高校、高等専門学校だけですね。普通高校ではぽっかり穴があくことも技術科教員志望が少ない原因だろうという話を今日大学の先生としてきました。 ( 2009-12-15 21:56:26 )
showgo技術を理科科に統一しちゃって科学技術にしてもいいけど、その中で技術の社会的側面を教えられる先生がどれだけいるのかという問題が大きい。理科の先生が産業革命を教えられるのか問題。 ( 2009-12-15 21:59:57 )
sirokumaco.@showgo お聞きしてもよろしいでしょうか?工業科、工業高校、高等専門学校の教員は、教育学部出の先生よりと工学部出の先生の割合はどのようになっていますか? ( 2009-12-15 21:58:51 )
showgo軽く検索して見たのですがこれ(PDF)見る限りはほとんどが工学部出身のようです http://bit.ly/7c3lwx RT @sirokumaco: .@showgo お聞きしてもよろしいでしょうか?工業科、工業高校、高等専門学校の教員は、教育学部出の先生よりと工学部出の ( 2009-12-15 22:10:37 )
sirokumaco中学校の技術科の教員も採用数少なそう...教育学部の技術科を出ても、就職する先って学校以外がメインになりそう。他教科だって、そうなんだけど。 ( 2009-12-15 22:00:52 )
showgo技術が技能教科と思われているところも微妙だな。複雑な社会科だって受験で評価できるんだから技術だってできる。ただフランシスコザビエルよりトラス構造の方が大事だ!とかいう不毛な話をするんじゃなくてするなら密接に関連してるよって話だよな。 ( 2009-12-15 22:15:06 )
sirokumaco@showgo ありがとうございます!! ( 2009-12-15 22:18:04 )
showgo数学理科のようなラジカルな教科と社会科技術科のような複雑な教科、美術音楽家庭科のようなブルジョアジーの作法(と思われてきた)教科とごっちゃになってる事はたびたび指摘されるんだけど、じゃぁ教科再編論としてどんな案があるかと言うと非常に難しい。 ( 2009-12-15 22:18:14 )
sirokumaco社会科は教科内に色々盛り込みすぎという指摘が有り、家庭科はブルジョアジーというよりも良妻賢母育成、音楽は専門外なのでわからず(これはブルジョアジーと言えるのではないだろうか)、美術はもっと反骨精神に溢れてるような・・・ ( 2009-12-15 22:20:49 )
sirokumaco音楽科は綺麗なスカートと高いヒールでバイオリン背負って楽譜持ちながら構内を歩いてて、語学の授業は甲高い声で楽しそうに話し、先生に嬌声を発しているイメージ ( 2009-12-15 22:24:17 )
sirokumaco美術科はどこでも座れるし絵の具で汚しても構わない服装、授業で夏場にハンダ付けとかバーナーを使うときがあると化粧どころではない、「個性的だよね」の一言で無難にまとめられてしまう集団 ( 2009-12-15 22:25:29 )
showgo技術の教員免許をとれるのが一県一大学とか言う現状がある。その県の技術の先生は大体その大学の派閥。ただし出身校なのにあんまり訪問してくれないとかもザラ。そして大学教員も数名(1桁5〜6名程度)とかザラ。 ( 2009-12-15 22:28:22 )
showgoRT @ts_pawn: 高専の教員は,例え一般科目といえども博士が多いという事実はあまり知られていないのだな,と再認識した.15歳に教えるにしちゃあオーバスペックだよな. ( 2009-12-15 23:36:30 )
heis101オーバースペックなのかな。それだけ高専は教育が充実している、とも取れる。RT @showgo: RT @ts_pawn: 高専の教員は,例え一般科目といえども博士が多いという事実はあまり知られていないのだな,と再認識した.15歳に教えるにしちゃあオーバスペックだよな. ( 2009-12-15 23:39:51 )
golden_wheat高専て確か大学レベルに踏み込んだ教育を行っていた気が。 @heis101

RT @showgo: RT @ts_pawn: 高専の教員は,例え一般科目といえども博士が多いという事実はあまり知られていないのだな,と再認識した.15歳に教えるにしちゃあオーバスペックだよな. ( 2009-12-15 23:43:19 )

ts_pawn目的と実態が乖離しているとは思います. RT @heis101 オーバースペックなのかな。それだけ高専は教育が充実している、とも取れる。RT @showgo: RT @ts_pawn: 高専の教員は一般科目でも博士が多い ( 2009-12-15 23:45:53 )
showgo「工業の教員免許は特例法により教職に関する科目の一部、又は全てを教科に関する科目で代えることが可能ですので、教職に関する科目を履修することなく免許が取得できます。ただし職業指導4単位が必要です。」http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2614937.html ( 2009-12-16 00:17:05 )
showgo技術教育って言葉自体が混乱させてるんだよなー、テクノロジー教育、略してテクノ教育とかにすべきだろうけど、学問的な使い方じゃないから普及しないだろうなー ( 2009-12-16 00:33:34 )

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2009-04-28

[]摩耗したタイヤのゴムってどこに消えたの?意外とタイヤ技術はすごいかもしれない

ついさっき「摩耗したタイヤカスって道路におちてるの見たことないよね」って誰かが言ってたのを思い出して、気になって調べた

まずゴムについて調べたよ

ちょうど27日付で統計が出てたんだけど、日本ゴム工業会によると自動車のタイヤによるゴム消費量が年間1, 353, 260トン(2008年)らしい。1トンが1000Kgだっけ?135万トンって、いやすごい量。日本のゴム消費の8割はタイヤに使われるらしい。

ほんで年間にでる廃タイヤが106万トンらしい。

見つけた統計が2007年度のもので、タイヤの使用期間って最長10年らしいから、10年前のデータ探したら1997年がだいたい年間187.6万トン。うち8割がタイヤだとして165万トン。単純差し引きで60万トン?なんか違う気がするぞ。

別のデータ見てみよう。1998年のタイヤ生産量が110万トン。生産量はこの10年で20万トン増加。

単純計算してみても110万−104万で年間最低6万トンのタイヤカスが発生してるってこと?輸入タイヤの可能性もあるからもっと??

タイヤカスはどこに行ったんだろう?道路のみぞ?空気中?雨で流れて下水道?天然ゴムって体にいいの?

サーキットじゃめちゃくちゃ落ちてるらしいのに。それでこの5%を消費するためにタイヤ買ってるってこと?タイヤの9割はリサイクルされるって、逆に残り1割、10万トンは焼却されるんでしょ?

素人が数字考えただけじゃなにもわからないや。

同じ質問してる人がいないか調べたよ

調べたら出てきた!!

タイヤの摩耗について - BIGLOBEなんでも相談室

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa307678.html

路上走行にて減った「タイヤかす」の行方について教えてください。 - 教えて!goo

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=232147

調査されている方

http://www.ls.toyaku.ac.jp/~kumata/home.html

タイヤから地球環境を考えるブログ

http://blog.goo.ne.jp/wsd-sportslovers30/

結果

なるほど、

  • アメリカでは30年前のハイウェイだけでもタイヤカスが約7万トンあった。
  • タイヤカスは微生物が食べてる可能性がある
  • タイヤカスの粉じんが問題になったけどスパイクタイヤが規制されただけ。91年以降日本で発売していない
  • PM2.5の発ガン性や気管支ぜんそく、花粉症などの健康影響との関連が懸念されている。
  • 近年タイヤはタイヤカスを地面との摩擦熱で燃えるような設計がなされている。

だそうな。環境負荷試験とか結構やられてるらしい。花粉症が増えたのもこのタイヤカスの粉じん問題の様子。これはもっと知られていいレベル。


その他参考にしたサイト

タイヤの基礎知識|日本グッドイヤー

http://www.goodyear.co.jp/faq/index.html

株式会社ブリヂストン|タイヤ

http://www.bridgestone.co.jp/tire/index.html

日本ゴム工業会

http://www.jrma.gr.jp/html/02.htm

走れ!タイヤくん - トーヨータイヤ

http://toyotires.jp/run/index.html

(社)日本自動車タイヤ協会 JATMA

http://www.jatma.or.jp/

− ゴム取引の基礎知識 −

http://www.tocom.or.jp/jp/profile/doc/2008text-rubber_000.pdf

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