崩壊現実-全てはvirtualに収束する-

この日記について|本棚|ブックマーク|Wiki|ついったー部日記
Twitter用人工無脳http://twitter.com/ha_ma寄付
crochet(凍結中)http://d.hatena.ne.jp/showyou/20000101
twitter bot アンケートhttp://d.hatena.ne.jp/showyou/20091225/1261712029

2004-03-31

研究室に行ったら

自分の席が消えてました。もう行かなくていいってことか?

でも鍵は当分返さなくていいと・・

ウィルライト氏の視点

妹にゲームの説明をした結果、妹が一時期ヲタになってました(泣

明日は

ちょっと遠くへ旅立ってきます。

詳しくは言えませんが、ちょっと疲れました。。

2004-03-30 MSな日

showyou2004-03-30

[]岡本被告の引き渡し認めず 遺伝子事件で高裁

この裁判がただしいかどうかはともかく、以前に「日本で犯罪を働いたアメリカ人が、本土に戻って引き渡せなかった」って結構あったような・・まずはそっちを解決してほしいような。

[][]VS.net配布会Microsoft Studentday

というイベントに行ってきました。

とりあえず目玉はVisualStudio.netだったわけですが、ほかにImagineCupの日本の決勝とか、SoftEther中の人開発した人のインタビューとかやってました。

SoftEtherの人の公演が、激しく既視感があったり*1

っていうか、VS.net、体験版とか、CDライセンスのみとかだと思っていたのですが、製品の箱そのまま来てますよ。

[][]http://timasoft.ddo.jp/blog/archives/000360.htmlに補足

ImagineCupの3作品についての評価を勝手ながらさせていただきますと、

なんか学部生の論文発表って感じでした。学部生でしたが(ほか2チームは院生)。

オリジナリティとか、出来合いはおいといて、3作品の中では

学習機能は実現できてたかなぁと思います(推定に使った技術などを上げてもらえればよかったですが)。

  • 関西大と大阪大の人の発表

3D Laven(スペルうろ覚え)って技術を紹介していましたが、

以前に3DMPEGにして、ネットで転送するっていう技術があったと思います。その技術との違いはどうなんでしょうか?

(同じ人の技術でしたらすいません)

あと、学習機能がまったく触れられていなかったのがちょっと・・

データベースの活用って意味ではよかったと思うのですが、審査員の方の突っ込みもあったとおり、別に携帯電話もしくはPHPSQLでいいのではっていう気がしました。あとこれも学習機能が知的でない履歴機能程度だったので残念です。

まあこんな論評しても自分は参加すらしていない人間なのですが。来年あたり出ますか?>TIMA氏

せっかくなので(ぉ、SoftEtherな人の日記アンテナに追加してみる。

会社運営がんばってください。同じクラスの人でベンチャーの部長とかやってたひといたので、すごいってのはよくわかりますので。

[]さっそく移行しようとして詰まる

libci.libがないって言われて怒られる。

http://www.sofarts.com/oldnew/computer/env-soft/windows/app_programming/vs/net2003/env.htm

ここに解決法が載ってました。

で、コンパイルは通りましたが・・エラー168個。

○| ̄|_

*1:Basicのマニュアル見ながら、英語の単語わからなくてconsoleアルファベット1文字ずつ覚えたりとか。

2004-03-29 このエントリーを含むブックマーク

自室の片付けをしようと思ったら、PC片付けただけで寝てしまいまして、結局今日は何もやっていません。

2004-03-28

[]春の(私的)自作PCキャンペーン

今日は、不具合のいろいろ出てたマシン群から、まともに動くものを出すため、PCの構成を入れ替えました。

具体的には、


購入動機:

  • http://100acre.ddo.jp/~hisato/daily/20031004.htmlあたりが具体的に書かれているので、購入の参考にしました。
  • GA-7VM400M+RADEON9600+Mozilla Firefoxでたまに再起動がかかるバグが発生
  • また、GA-7VM400MはCPUの近くにコンデンサーがあり、そのためCPUFANがつけづらい(SOFMAPの店員さんにAthlonXPのリテールFANくらいしかつかないのではといわれた)
  • また、あまり関係ないが、サブとして使っているP4マシンは、ケースFANが刺さっていないと起動時にF1キーを押さなければできず、リモートで起動→録画といったことができなかった。しかもケースFANコネクタにケースFANをつけても、FANが回らず、認識されなかった。

で、取り替えてOS入れ替えてみましたが、

といった感じでした。まあでもサウンドはLive!つけましたし、あとは今のところ安定しているので文句なしです。

・・なのですが、実はAthlonマシンインストール途中に、P4マシンのマザボのジャンパをいじっていたら、FANが認識されるようになってしまいました。

それならP4マシンをメインにしてたよ(泣

2004-03-27

引越し手伝い

今日は研究室の友人の引越しを手伝って、


テレビをぶんどってきました。

で、帰ってきたら・・

エアコンが壊れて暖房が効きません(泣

psy@ROMpsy@ROM 2004/03/27 20:13 どうもでした;-)

psy@ROMpsy@ROM 2004/03/27 20:13 どうもでした;-)

showyoushowyou 2004/03/27 21:12 二重投稿すなー(TT

2004-03-26

実は25日の日記は今編集してたのですが

トラックバックを送信って項目が編集画面に増えてるよー。

これで前みたいに手をかけずにトラックバック送れるのかな?

メモメモ

で、トラックバックテストテスト

[]自由と勝手

ここより。

よく学校とかで言われた言葉。

>「自由」ってのは責任を伴う行動であって、責任のない「勝手」とは違います。

で、これを当てはめると、表現の自由っていうのは「表現するのはいいけど責任を持て」っていうことなわけです。


でも、結局捏造でも、責任の伴わない記事があっても、

売れれば勝ち

っていうのが資本主義社会なのかな?

2004-03-25 サークル飲み会 このエントリーを含むブックマーク

今日はサークルの四年生で集まって飲みました(主催:私)。

実は当日まで人数と場所と集合時間を決めてなかったり、結構いい加減だったですが、卒業式から一日経ったせいかすんなり予約入れることができました。

一件目は、まあ飲むというかしゃべるの場所だなぁって感じがしました。ってか2時間制限なのに1時間半経ってもご飯ものが来ないのはひどいって。さすがモンテ○ーザグループ*1まあ安かったのですが。

二件目は、西調布の駅前にある飲み屋。実は今日集まれなかった人のお勧めの場所で、私は行ったことがなく結局一件目にしなかったのですが、実はほかの飲んでた人たちの行きつけの店だったようで。

さっきとは打って変わって、本当にお酒を飲む店、っていう感じでした。日本酒飲むのに向いてました。

*1:前に同じ系列の白○屋にいったときは、2時間飲み放題なのに飲み物が頼んでから30分しないと来なかったりした

2004-03-24 卒業式

がありました。

多分今までで一番実感のない卒業式です。

だってそのまま上がる*1わけですし。

目立ったのはこれくらい。

私も、昨日床屋いってきたわけですが、さすがにモヒカンには勝てません。

クラスに上半分坊主&もみあげが濃い人もいましたが。

まあ、以上で、一応大学卒業できましたとさ。

卒業しちまえばこっちのもんだ

[]Intelもモデルナンバー導入

Athlonと同じ付け方なら、

Celeron 1800+(2.8GHz)

とかなって面白かったかもなぁ(ぉ

ちなみに

うちの卒業式は、学長がここの大学卒業生だからか面白い話をしていたので、そんなに退屈ではなかったです。

*1:実際は微妙に違うし、最終学歴になる可能性もなきにしもあらずだが

2004-03-23 このエントリーを含むブックマーク

のどが痛くて咳がたまにでる。普段なら咳が出るときは肺とか、気管の調子が悪くなるのだが、今日は肺や気管の調子は悪くない。

寝ようにもたまに咳が出てうまく寝付けないのがつらい。

2004-03-22

今日は親父に連行されて秋葉原へ。

といってもあまり物色する時間はなく、小物を少し買って帰宅。

  • ケーブルをつなぐプラグ \80*2
  • ケースFAN \0(TSUKUMOのポイント使用)
  • トラ技つきH8(ぉ \1000くらい

[]ハルウララ106敗目

まあ、ハルウララの人気っぷりは、完全に裏を取ると、

「優れた人材を卑しみ、自分より惨めなものを尊ぶ」っていう今の日本人の感情が出ているのではないかと。

さらにひどいこといっちゃうと、(やばそうな発言なんでコメントアウト。ヒント:江戸時代)

2004-03-21 飲み会週間

今週は飲み会が3回も入っていまして(汗、今日その一回目が終わりました。

なんか体調があまりよくないので辛いかなと思っていたら、ぜんぜん酔わなくて。わいわい騒ぎながら飲んでいたせいでしょうか?

[]いかりや長介さん死去

ご冥福をお祈りします。

「8時だよ全員集合は」知りませんが、8チャンのドリフのやつで楽しませていただきました。あと和久刑事とか。

[]XIIIの秘密〜プログラマブルシェーダを使わなくてもできる効果的な表現 from ITMedia

セルシェーディングをプログラマブルシェーダを使わずにやっているから、X7の環境で普通に動くという話。

2004-03-20 このエントリーを含むブックマーク

秋葉原に買い物に行こうと思ったら雪が降ってきた・・

仕方ないので自宅に引きこもり。

2004-03-19 研究室配属

現在私の在籍している学科の研究室配属が、本日行われるのですが、なぜか私が緊張していたり(汗

私はもうすぐ今の研究室出る予定なんですけどね。。研究の引継ぎとかも考えねばならないし。

[]みならいアンテナにちょっと追加

頻繁に見てそうなところ入れてみたり。

2004-03-18

研究室の面接行ったらまた教官休みだしOTL

ちゃんと予約は取ってるんですよ!?

ちょっと今年もう一回院を受験するか考え中。

その後、博士の人と話す機会があったので、話をしてみました。

・・


・・


な、なんかすげー理想ぴったしなんですが。

こんな話今の学科の研究室じゃぜんぜん聞かなかったし*1

で、問題は、配属できるの・・?

*1:というか、しようにもできる人が今の研究室の人しかいなかった気がする

2004-03-17

Student days

キター

私も当選しました。

どうやら回りでも結構当選しているようで。

まあ、直前の受付で1400人くらいだったようなので、1000/1400と、70%くらいの人が当選するわけですが。

ちなみに私は10xx版でしたので、先着順ではないかと。

2004-03-16

[]太陽系第10惑星? | スラッシュドットジャパン

また理科の天体を問う問題が難しくなりますか?

そういや私が高校生だったころは、冥王星海王星より内側回ってましたっけ。

今日は一応今の研究室の最後のゼミでした。これ以降は、次の世代に移るわけなのですが・・

なんか、当分行くことになりそう。次の配属先も未定だし。

2004-03-15 入学手続 このエントリーを含むブックマーク

があったのですが、

またもや中国人に間違えられました。

いや、窓口の人、頭使って中国語っぽく読まなくていいから、っていう感じで。

私は日本人だし、それ以前にこの大学にいるの、

もうすぐ5年目

になるんですが(同じ大学の院に上がるから)。

2004-03-14 ノートにUnixを入れようと思った

合宿中にノートに入れていたVineSeedのサウンドやらnetcfgやらがお亡くなりになってしまったようなので、ついでになんかほかの入れてみるかと思い、いくつか試したのですがだめぽ。

  • GentooLinux 2004.0

CDBootできず。

CDBootできるも、なぜかインストール時にはCDが選択できず。

Windows98が起動できるのに、cfdiskの方でパーティションなしと出る。

そもそもいろいろ入って重そうなので×。

Kernelが2.2系なのでUSBがうまく使えないため×

  • PlamoLinux

CDどっかいったので×

なんか後半消極的な気もするが・・ほんとはGentoo使いたいので、投げやり。

せんせんち

なぜか合宿から帰ってきてたのに、小田急線沿線の某駅に来てる罠。

理由は、研究室先生の家にあつまるためなんですが・・

まさか、そのまま飲みだったとは。

といってもアルコール類はそれほどとっていなかったはずなのですが。風邪薬あたり飲んでたせいか変に作用してしまいまして、自宅に帰ってきてから眠りこけてしまいました。

あと別な方向でのイベントもあって、そっちはあらかじめ「体調悪いから遠慮しとく」といってあったのですが、もし体調良かったとしても無理でした。だってそのイベントってのも量がとても多い飯屋だったし。

というわけで、関係者の皆さんお疲れ様です。

あと今日行けなかった某委員会集団へ。明日入学手続きの場でお会いしましょう。

TIMATIMA 2004/03/14 21:26 Gentooは1.4のCDで起動して最新版入れまくるとの、2004.0入れるのは内容変わりませんですよ。 #そこでACCEPT_KEYWORDS=”~x86”

2004-03-13 <-麻雀やったせいで病院行き送れて急患になった奴1 このエントリーを含むブックマーク

サークル関係者各位、ご心配おかけしました。

明け方に急患で近所の病院行ったりしましたが、その後は体調も順調に回復しました。

2004-03-12 早くに帰宅

持病が発生&薬が1回分しかないとかいう罠にはまってしまいまして、二日目の夜に帰ってきてしまいました。

合宿はとても面白かったんですけどね。電子回路の組み方とかわかったし。

こんなオイラはフレックス

あの路線だとドミノ倒しくらい日常茶飯事だと思っていました・・

余談

どうも自分は、ほかの人の結果だけを見て、その過程について考えないよなぁとやっぱり思う。

2004-03-11

合宿

今日から三日間は合宿なのでネットをみることはなくなります。

2004-03-10 ゼミ・・のみか? このエントリーを含むブックマーク

今日はゼミに参加しただけで終わったようなものかも。

明日から合宿なので、「支度」をする。

といってもノートにapacheやらphpやら入れただけだが。

ちなみに合宿所行ったら散歩とかするつもりなので、なんか持ってきてほしいものあったらコメント書いておいてください>内輪

2004-03-09

[]B5ノートがほしい

今のノート(DynabookSS3380V)ですと、3D能力がまったくないため、

DirectX8以降搭載のゲームが作れないっていう問題がありまして。

あと大学はいってからずっと使ってきたためへたってきたというのもありまして。そろそろ新しいノートがほしいかなぁと模索しています。

金はないので買うのは当分後ですが。

で、基準は以下の通り。

・B5サイズかA4ファイルサイズ

CPUよりVGAの能力がちょっとほしいかも

・3〜4時間バッテリー持てばいい

・用途は、WEBをみたり、DirectXで3Dを使ったプログラム書いたり。

で、候補に挙がったのがこんなの。

・LetsNote W

約1.2KgながらDVDROM搭載・・があんま形がよくないかも

・DynabookSS SX

Dynabook(アキュポイントじゃないのが痛いが)・・しかしなんか大きく見える

・ThinkPadX31

大きいけどCPUはいい

一応定番っぽいのを持ってきたのですが、どれもビデオがいまいちって感じなんですよね。まあこのサイズに能力もとめる方がおかしいのかもしれませんが・・


で、そしたらなんかよさげなのがありました。

http://121ware.com/lavie/j/

スペック的にもRadeon7500でVRAM32MBあったりして、あと形も上三つに比べよく見えました。メーカーがNECなのがちょっと気に食いませんが・・*1、まあ大手ですしそんなまずくはないでしょう。たぶん。

*1東芝IBMに比べ、初期時の余計なソフトが多かったりするから

咎人咎人 2004/03/10 11:34 ←LaVieJの人

NoheNohe 2004/03/13 02:21 ←LavieMの人

2004-03-08

でんしゃ

武蔵野線の上を渡っていたら、高崎線などで使われているE231系が武蔵野線を走っていた。ただしグリーン車付き。

[]マシン不具合その後

今日、不調だったPen4マシンの原因を探るべく、友人の家にCPUメモリをもっていって動作させて見ました。

まずCPU・・こちらは問題なし。

次にメモリ・・家より再起動回数が増えてる罠。


というわけで、メモリが原因だったようです。

やっぱバルクのノンブランドはよくないですね。

2004-03-07

えっと、今日も自宅にこもっているわけなのですが、なぜか右の腹の上の部分が痛いんです。いや、痛いっていいうか、こう、ぎりぎり絞られる感じといったらいいのでしょうか。

NoheNohe 2004/03/07 16:07 右の腰のちょっと上辺りが痛むのでしたら、要注意です。そこには腎臓がありますので。

NoheNohe 2004/03/07 16:08 でも、腎結石は普通に痛いとかいうレベルではないので、大丈夫でしょうけどね。

NoheNohe 2004/03/07 16:09 二重投稿失礼しました。消せるなら消しちゃってください。

showyoushowyou 2004/03/07 18:02 腰の上ではないですね。痛いっていうより、締め付けられる感じなので。

2004-03-06 このエントリーを含むブックマーク

家にこもっていたので特に書くこともなし。

2004-03-04

九州ラーメンドットコムの細腕製麺機のFlash(兄君さま)

展開がまんまギャルゲーっぽいが、爆笑してたのでのっけてみる。

スラッシュドット ジャパン | 迷惑な言い争い

たまにゃあ某氏に先を越される前に先取り(ぉ

最近親父に「ウィルスバスターの警告多くないか?」とか、ゼミでも「ワクチンソフトは毎日アップデートしとけよ」とか言われるたですが、そういうことでしたか。

2004-03-03 このエントリーを含むブックマーク

研究室行ってゼミ出て、適当に話を聞いて終わり。

ゼミでは先生が来週発表する内容を聞く。

2004-03-02

新しい研究室の面談にいったら、先生いませんでした。

なので今の研究室で引き継ぎ用作業。

ソフトバンク逝ってこい

当分あの出版社からは買わん(ぉ

@研究室

次に行くとこ(ってか今のところの目の前の建物なのだが)で、

確実に自分の行きたい研究室にいけるかわからないっていう話を

先生としていたのですが、先生曰く、「そりゃ高額な宝くじだな」っていう話になってました。

・・いや、まじめな話、行きたい研究室いけなかったら(もしくは行った研究室で満足するないようなければ)どうするんだろ?

結構不安。

電子科の教授の最終講義

研究室にいてもすることがなかったので、この間の勉強会で聞いた方の所属していたところの教授の最終講義を聞いてみました。

大体の話はこの間と一緒の事なので、普通にわかりましたが、

私がこれからやりたい内容の一部を、やってきたなぁって思いましたね。いいなぁ、私もそういう研究したいなぁとか思いました。

・・いや、別に今の研究室も悪くはないですよ(汗

2004-03-01 このエントリーを含むブックマーク

大学行こうと思ったら寝落ち→金縛りと連続で食らって結局今日も引きこもり。

まあ、特にしなければいけないこともないのですが・・

ない、はず。

筆者:Showyou http://www3.to/showyou