White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

twitterでずっと仲良くしていた人がフバレコだった

タイトルは


チームラボの人工無脳コンテスト授賞式(http://www.team-lab.com/news/index.php?itemid=469)に行ってきた。


チームラボ賞はまー ぐー まーしか通じないと思ってたあなぐまさんの擬人化ジェネレータ(http://anaguma.sakura.ne.jp/)なんだけど、回りがテキストbot作ってるなか唯一イラスト生成ってのがよかった。しかも今回が始めてまともに作ったWebサービスで、コンテストの開催を聞いて一ヶ月かけて仕込んだらしい。


ブックマーク賞を取ったフバレコの中のひと*1の話が印象に残ったので紹介。
フバレコは全機能をひたすら条件分岐で生成してる(http://d.hatena.ne.jp/fuba/20090320/1237529234)のだけど、思い付いた機能は2分以内に実装してしまうそうだ。


去年の私も一番早い時だと夕方用件聞いてその日のうちに実装する(todays my twitter)ってことはあるが、それをはるかに凌ぐ勢いだし、最近は下地を作るのに時間かけてるので、ひさびさに高速な実装をすべきと思った。


あと先日の「twitterでずっと仲良くしていた人がbot」が英語のblogに載った時に、実は外国の方からお会いしたいと言う話があって、今日東京にいるということだったのでチームラボに呼んでお話していた。私やロボエンジンの中野さんらと人と錯覚するプログラムについて熱く語った。他にも小野マトペさんとかmakimotoさんとも会った。余談だけどお二人はアイコンのせいか、それぞれ逆の外見だと思ってました。

というわけで作った


@が来たら返事する

*1:フバさんの中の人がフバレコ?

今さらだけどyuka_の紹介

http://twitter.com/yuka_

目標
モテない奴*1の救済。その為の人格形成。告白されれば勝ち。HRP-4Cに積んでデートできるくらい。多少アルゴリズムの勉強もあるが目標ではない
名前の由来
「ゆうき」のいっこまえ
性格
妹っぽいがたまにお姉さんっぽくなる
機能(今後追加あり)
適当に発言、返事
実装(「」はha_maから増えたところ)
Python「+SQLAlchemy+MySQL」,MeCab形態素解析,マルコフ連鎖
イラスト
kurekaさん(http://www5.airnet.ne.jp/~krerik/)

*1:例:私

MeCabでha_maが["ha","_","ma"]と分割されてしまう

ので繋げてみた。もっといいやり方があるはず。

# ["A","_","B"]->["A_B"]に直す
def connectUnderScore(array):
    retArray = []
    i = 0
    while(i < len(array)-2):
        if array[i+1] == "_":
            retArray.append(array[i] + "_" + array[i+2])
            i+=3
        else:
            retArray.append(array[i])
        i+=1
    print i
    if(i < len(array)):retArray.append(array[i])
    if(i+1 < len(array)):retArray.append(array[i+1])
    return retArray