White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

大規模データ処理勉強会に参加してきました

y_benjoさんの日記
http://d.hatena.ne.jp/repose/20111209/1323361517

大規模=Hadoop ってわけではなくて。もちろんExcelでもない。


会場の雰囲気がまんま日本でのHadoopの利用状況って気がしないわけでもないです。HadoopはWeb企業で大量のApacheログを処理するか、バッチ処理を早くするものって認識な気がします。あとエンジニアどこも足りないですって。

あと個人的にはHadoopのシステムを作るのと、Hadoopの上で計算したり使っていくのはまた別のスキルかなぁと思っています。これについては後日。


うろ覚えHadoop


ところで日本人って特化が得意で、欧米人は汎化が得意な気がしますがいかがでしょうか。