White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2004-02-01 to 1 month

トラックバックは

はてなだと「コメントを書く」ってとこ押さないと見えないらしい。

FireFoxの検索プラグイン

PC

いままでGoogleだけでしたが、http://kinshachi.ddo.jp/kurage/html/MT/comp/archives/000356.htmlに従って、Gooの辞書も入れてみました。

トラックバックのテスト

送ってみる。こっちからはちょっとめんどくさいかも。

トラックバックのないblogはいらねぇ

とか、Noheさんにここをさんざんにたたかれてたのですが、どうやらあるようです。 外部からtrackbackする場合は、 http://d.hatena.ne.jp/showyou/trackbackとか、 http://d.hatena.ne.jp/showyou/20040229trackback って書くといいっぽいです。ちなみに知…

兄君様

漢字間違いすぎとかFONT直せよとかそういうことはおいといて、 その結果はダウト(すいません冗談です)

ベイズの定理

今回の勉強会の話でも出てきたのでメモ。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Probability/Bayes.html http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20052855,00.htm 自分は統計数学とってなくて、あとで院試で思いっきり泣きを見たわけですが。ど…

鬱モード発動

いまさらながら、去年のネタ引っ張り出して鬱になったり。ええかげんにせえっちゅうねん>私

早稲田駅と運賃値上げ

来月から、上越新幹線に「本庄早稲田駅」っていうのができるのですが・・ なんですか、この名前?早稲田大学か、そこ出身の政治家が作れとでもいったのでしょうか?*1 あと、それに伴い、東京近郊区間である、高崎-熊谷間が、新幹線と在来線で別区間になるそ…

勉強会

今日は先輩らと勉強会なるものをやってました。 前半は音声認識の話。電子系に弱い私でも普通に理解することができました。 後半はアーサー王の話。 2時間かけてfateの話をしたかったのですか? どっちかというとアーサー王の話っていうより、小説のスタイル…

例として多分むちゃくちゃ間違っているんだろうが・・ 一例として、手元にある材料から、料理を類推する確率を求めてみるとする。 たとえば、「じゃがいも、にんじん、たまねぎ」と材料があるとき、作る料理が「カレー」である確率を求めたいとする。 そのと…

二重人格度チェック

結果。高いっぽい?っていうか重度かよw

中村型と田中型の違い

もし、中村氏も待遇よければそんなに追加で金を要求しなかったのでは・・チームワークとか以前の問題だし。 というかこの人金の話に帰着しすぎな気が。田中氏の場合、人と組織の関係ってのもあるけど、それ以前に、金よりも自分の今の仕事をし続けていたって…

医者行こうと思ったら、保険証を持っていかれたので、おとなしく自宅待機。

ほか弁

なんか急にマグロかつが食べたくなったので、ネットで検索してたのですが、ほか弁って言われそうな名称の店はひとつじゃないんですねぇ。 http://www.nihontei.co.jp/ ほっかほか弁当 日本亭 http://www.hokkahokkatei.com/tobu/ ほっかほか亭(東日本・九州…

中学生167人の財布盗難 修学旅行中、京都の旅館で

ま た 埼玉か

本家一応更新完了

日記はこっちに移っちゃったしねぇ。向こうはあまりレイアウトいじる気もなく。っていうかいい加減ソフト作って展示しろってことですね。 ただ現在も開発していますが、身辺整理などあってあまりすすんでおりません。。

いろいろと痛い日

いろいろと痛い日でした。 私は耳が痛いし、妹は合宿行って骨折ったらしいし。

なんだろ、いくらアレでもやっていいことと悪いことがあるでしょっていう気がするのですが。

ちょっと落ち込み中。多分1時間後には直るよ。

Fedoraで設定

Fedora Core1 では初期時に以下の様な問題がある。 sambaで勝手にマウントされたくても、いちいちsmbmountとかしなければならない XMMSでタイトルなどに日本語がうまく使えない(文字化けする) そもそも日本語入力が弱い(Vine2.6r1と比べて) そのうち上二つを…

あー

PC

いまさらながら、データをおいているサーバのsambaの日本語設定が間違ってることが発覚。 日本語名は直すとして、直した後元あったやつは文字化けするよな・・

小学生の敵「ヤッホー男」を暴行容疑で逮捕

近く・・ってわけでもないですが、隣の市ってことで。

今日はPC内のケーブルをまとめるためのスリムケーブルを買ったりしに秋葉原に行きました。っていうかほとんど自分の用事じゃなくて咎人氏の370マザー購入の手伝いをしていた気もしますが。 まあ、電子工作の部品も買ったりしたのでいいか?購入品: Melco LG…

マシンの付け替え

今日ゲームをやっていたら、CPU温度が67度とかまでいってしまったので、さすがにやばいと思い、ケースを付け替えてみることにしました。はじめ CPU61度/SYSTEM50度交換後 CPU52度/SYSTEM40度すげー。まあ、交換時に実はケースFANの向きが逆だったことに気づ…

東村山音頭

なんか、サークルの後輩の弟が、東村山に越してくるらしい。 でも、どうやら新宿線利用者らしいので、近所ではなさげ。

酒が抜けず

今日は家で一日中待ったりしてましたさ。

飲み会二日目

先日は研究室の飲み会で、今日は委員会の追いコンでした*1。ところが、先日の飲みで、日本酒をコップで飲んだりしていたため、夜5時の時点で頭痛が取れず。なので今日は、あまり飲みませんでした(飲んだんかい)。」 *1:最初は委員会の追いコンも昨日だったの…

StudioVesperの管理

管理をもうちょっとまじめにするため、Perlでジェネレータを作ってます。ほんとうはPHP使えるとこに引っ越したほうが手っ取り早いとは思うのですが、PHPでも結局似たようなスクリプト書く場所がありますので、Perlで書いています。現在の作成部分は、メニュ…

負け組

今日は卒業研究の発表でした。 で、発表が終わって、無事審査が通ったらしいですが・・ ぶっちゃけ、今日は敗北感しかありません。機械科の人間は、ロボット、VR(Virutual Reality)系の人間じゃないとまけだなぁと思いました。というか、自分の研究が、果た…

au,”年割”や”ガク割”の途中解除ペナルティが高くなる

最近結構調子よかったと思いましたが、ここにきてトーンダウンか?

N900iは22日発売

ほしいとこですが、金が・・ まあ今の携帯も特に調子悪くないので、壊れるまでは使い続けます。