White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2005-11-01 to 1 month

読書

amazon:ディジタル画像処理 CG-ARTS協会の。なんか研究的に面白そうな内容ばかり*1なので*2立ち読みー>衝動買いコンボ。って、著者の中に共同研究してるとこの先生がいるじゃん! *1:っていうか今度ゼミで発表する内容の大部分が載ってる *2:しかし研究の本…

ひとりWiki

べんりかも

ドライブ

↑の用事が終わって自宅に帰ってほんの数時間後・・ なんか友人に呼ばれて、「朝日が見たくなった」とか言われんで、 犬吠崎までドライブすることに。 どうもつらいことがあったようなんだけど、だからって ラジオで反応する単語があったときに即ラジオを切る…

プロのプログラマーさんとお食事

ryojuの知り合いのプログラマーさんに、プロでの開発の話を聞いた。 普段適当につくってる私と違って、顧客の要望聞きながら作るのって大変そうだなぁって思った。

読書

amazon:希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く 山田 昌弘 (著)就職活動とか見てて、googleみたく菓子食い放題・おもちゃ持込放題なとこがある一方、駅に派遣会社の広告がいっぱいになっていて落差激しいなと思ったので読んでます。 まだ読み始め…

今日の活動内容

C#で、HTTPを通してページを取得して表示したり、GETメソッドでCGIのチャットプログラムを攻撃するプログラムを作った。・・いやこれ一応研究の一部ですよ?きっと。

研究チーム飲み

研究相手の研究室の人が婚約とか、誕生日がいっぱいあるとかで飲んでたんだけど、実はもう一件婚約話があって、しかもそれがうちらの知ってる人同士だったんで、その場にいた学生全員絶句。研究相手のとこの学生なんて、やけ酒飲んでましたよw

だめ杉

UDPのReceiverを作った後に、必要なのはSenderなのに気付いた。Senderはすでに作ってある。 明日発表の資料をすべて作った後に、明日の発表は自分じゃないことに気付いた。現在AM5:46。いったい何やってんだか。とりあえず帰って寝る。

経県値

mixiのkyawaiさんとこから。 http://www.geocities.jp/karasugawahekiheki/keiken.html?44431033335355333133243124433033100000000000004 西日本が圧倒的に弱すぎ。 あとなぜか山形は行ったことない。

最近ヒッキーですが

WISS申し込みました。見に行くだけです。もしかしたら他の人のとこでちょっとでるかもしんないけど

Irrgarten アップデータ

http://showyou.s41.xrea.com/irrgarten.shtml ↑に上げてあります。 調布祭で購入した人専用。それ以外の方についてはもうすこし経ってから。

poderosa

http://ja.poderosa.org/ 日本語ターミナルエミュレータ。 いまだにうちはフリー版最後?のGuevaraを使ってるんで、そろそろ移行しようかなぁ。

Luaでクラス扱う

結局まだ良くわからん。以下のようなことしたいのだけども。Luaには不向きなのかなぁ。 class CHoge{ public: Foo(){}; }luabind::module(L) [ luabind::class_("CHoge") .def("Foo", &Vector2D::Foo) ]; ↑の状態で、C++内で CHoge hoge; とかやって、Luaにh…

日記再開?

かもしんない。中断してた理由は特になし。

調布祭

この期間に研究するのは無理。だからいろいろ知り合いのとこ回って堪能してました。

黒田さんってスカウターが似合いそう!

http://blog.livedoor.jp/insidears3/笑いすぎて腹痛い・・

自作ゲームソフト 展示案内

↑こんなソフトを作って、プレイできるようになってます。場所:電気通信大学 A302号室 X680x0同好会 期間:11/18-20プレーする分には無料なんで、お暇な方どうぞ。

無理

この期に及んでバグが発生。 しかも、debugビルドではなんでもなく、releaseビルド(しかもCtrl+F5)で実行したときのみバグが発生というとんでもないもの。結局、無理やり、他から見えないようにしてみた。

はんこつくる

親父に連れられはんこやへ。 大きさが大して変わらないはんこが、値段差2.5倍くらいあってびっくりした。

ニューファミリー→ハイパーファミリー切り替え

工事前:下り20Mbps,上り8Mbps(goo,BBTec)工事後: goo,BBTecでは変化なし。 フレッツスクエア・・7Mbps (つд⊂) (;゚ Д゚) 再測定・・80Mbps (つд⊂) (;゚ Д゚) 極端すぎっすよ隊長! ってか、80Mbpsって、ルーターの性能限界こえてるんですが・・(たしかOP…

あつあげ

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/31/atsuage.html

結果

ちゃんと片付けました。 修了への第一歩は踏めました。

Todo: ゼミ 修論申請(忘れると即留年確定?)

飲み+カラオケ

咎人氏、tatyam氏と3人で飲み+カラオケ。 すっきりー。

音楽プレーヤ

最近はKBMediaPlayerを使わなくなり、iTunesで済ませることが多くなったなぁ。 多分一番の理由はiTunesのブラウズ機能ですばやく歌手とか見ることが出来るってことかと。あとはver5以降になって見た目もすっきりしたし、重さもあんま苦にならなくなったから…

VisualStudio2005

アカデミック版買おうと思ったら2003のSpoke版買った人には無料でDLさせてもらえるらしい。やった!2万5000円浮いた(予想購入金額。でも実際は2005のProのアカデミックはないらしい)!

今日の行動2

逃げました。社会人になるとか、研究者になるとか、そういったこと以前です。

今日の行動

カップ焼きそば かやくいれずにお湯を注いで3分待った。 冷凍ピザ オーブンとレンジ読み間違えて、2分のものを6分待ってた。当然出てきたものは炭で・・

久々にノックアウト

昨日飲み会があって、その後節々が痛むなぁ・・と思ったら、風邪引いたようで。 立ってるだけでふらふらします。。。 腰が痛くなることはあっても、風邪とかで寝込むのは今年入って初めてかも?

布団の魔力に捕われた

朝、起きたのは八時すぎだったのだけど、昼ごろに布団で寝てしまい、気付いたら4時‥ 今日ほとんど何も活動してないよー