White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2007-04-01 to 1 month

Twitter始めてみた

idはここと一緒。 ついでにTweetbarも入れてみた。 http://kengo.preston-net.com/archives/003156.shtmlってかほんとはここに一言日記書いてけばいいんだけど。

文章の書き方(+修正1)

ようやくいまさらになって文章の書き方のこつというか、なぜ自分の文章がダメかわかってきたかも。 研究室時代からレジュメとかの指導はばっちり受けてたんだけど、当時はそれに対して考える精神的余裕が無かったからなぁ。今は指導員の方が1対1-2で文章を直…

今日のキーワード:ニアラインストレージ

なんか知り合いの職場名がコレだったりするので・・ 一言でいうと「中速なデータ置き場」ってことかな? (以下続く)

結果

昨日はまあそれなりに仕事こなしてましたよ。 休憩とろうにも4時半くらいまで取れなかったくらいに。

今日も今日とてかったるい

かったりーから家でごろごろしてたいとこだが、 そもそも今日は午後から出張→no return なんだよな。 これは行かねば(ぉぃ

って、あれ?

普段なら見れるはずの「リンク元」とか「おとなり日記」が見えないんだけど。

やる気ナッシング

こういう日は家に引きこもってネットでも巡回したいとこだが・・・・あんま会社でやってることと大差ないかもしんない。行くかどうか悩んでる暇あったら会社いってサボってようかなぁ(ぉぃ

Vista上のVMWarePlayerがマジ遅い

PC

あまりにも遅い。どうにかならんものか。

ここんところやたら眠い

ライトノベル化する児童文学(その1) http://d.hatena.ne.jp/yuzumuge/20070401/前にも書いたけど、子供向き文章ってのが大嫌いなひねくれたガキだったので、別にこういった動きはいいんじゃないか?って気が。まあそのせいで今の文章力の無さがあるのは間違…

今日の一枚

家から近くの駅に行く途中。この二つは同じ桜。みんな割と観光の名所と呼ばれるとこに行きたがるけど、私としては人工的/自然的に関わらず、普段の一見何気ない風景の中にこそ味わいがあるなぁと思う。いろんなとこ車で回りすぎたのと、単に自分があまのじゃ…

昨晩からおなかの調子が悪いので、朝食はカップスープのみ。 雨降ってるし、今日はバスかなぁ。混み具合によるけど。

1日に書くコード行数

一部で話題になってたので。 大体うちの会社の人で100行/日だそうだ。 まあほとんど自分で書いてなくて、設計レベルの話なんだが。ちなみにここんとこの自分は・・1-20行/日。 言語がPHPやらJava(GWT)だからってのもあるが・・それでも少ないよなぁ。

終身雇用の崩壊による、会社に居続ける価値と会社を破壊する価値のバランスの変化について

※はじめに 今日は4/1ってことで先日のこの(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20070317k0000m040134000c.html)ニュースとか、某社の社員が不正アクセスで捕まったとかいう話を見て思った。 終身雇用が崩壊してる昨今、別に地道に仕事してても…

ユーザaさんをサーバ内の別のマシン(外部にポート開いてない)にsshする

外部にポート開いてるマシンの.bashrcに、 ssh なんとか ってやればいいっぽい。 あとは、その直前に、 trap 'exit' 1 2 3 15 とかやって、sshのあとにもexit書いとけばいいかな?