White scenery @showyou, hatena

If you have any comments, you may also send twitter @shsub or @showyou.

Entries from 2011-07-01 to 1 month

雑感

とても今更な話だけど、不器用で要領悪いよなぁ、自分。あと数値を扱うセンスも無い。 ・・ってここまで書くとタダの愚痴なのだけど。 ↑を解消するために筋道立てて何が必要かを考えていきたい。

ICONIA TAB A500-10S16買った

ちょっと前からタブレットPCを探してたのでうっかり買った。

PigのスクリプトをGraphvizで表示する

PigのExplain文にはgraphvizのdotファイルで出力する機能があるので、それを使ってGVEditというので開くとPigの処理内容を図示できる 元記事: Visualizing Pig explain plans http://www.simon-fortelny.com/?p=118 元のスクリプト文 student = LOAD './stud…

Hama is not ha_ma

ネタです。 一瞬hamaとか言われたからHadoop会に「なのよー」とか言われるのかと思った。 せっかくだからhamaのマスコット此方しましょう

Ubuntu11.04(natty)にCDH3u1を入れたらReducerが動かなかった

簡単なとこで引っかかったのでメモ。 「Error reading task outputInvalid argument」とか出てmapperの一部やreducerで止まった。 最初CDH3u1に上げたあたりを疑ったけど、CDH3u1が悪いんじゃなくて/etc/hostsにマシン名:LANのIPって書かなかったのが問題で…

DSIRNLP#1

テキスト+アルゴリズムな勉強会でした。なかなか聞きやすい発表が多かったです。

Hadoopアンカンファレンス

行ってきました。タイトルのとおり、何かの技術に詳しく学ぶっていうより二次会形式で適当に駄弁るって感じでした。 ただいる面々が詳しい方ばかりなのでいろいろと細かいとことか知ることができました。

さくさくテキストマイニング#4で発表します

aisatsu suruto tomodachiga popopoponnto hueruyo View more presentations from show you ↑これ表示できるんだっけ? ネタ的には結構前のものですが、今まで発表することもなかったので発表します。こっから進んでないですが。。。むしろ今回の発表を機に…

プロのエンジニアならみんな知ってる,開発を支援するツール3本

とか書こうと思ったのですが、akipiiさんに既に書かれてました。知人にも知っといてもらうと便利なツールなので紹介しておきます。 1.バージョン管理ソフト SubversionとかGitとかMercurialとかBazaarとか。ソースファイルやテキストファイルをある場面で写…

自分が参加してる勉強会

ryojuから質問があったので、自分の参加してそうな勉強会を紹介。特に近日開催されそうなものから。 さくさくテキストマイニング http://atnd.org/events/17603初心者〜の自然言語処理関係の勉強会です。基本的な用語から教えてくれるし数学とかさっぱりでも…

Hbase at Facebookに行ってきた

仕事のスケジュールがいろいろヤバい状態ですが、行ってきました。 結果としてはスケジュールズラしていってよかったです。現状やってることとかで足りないものをいろいろ痛感させられました。 手というか自分があと何人か必要なくらいには足りてないのです…