Hatena::ブログ(Diary)

Float on the flow RSSフィード

2009-03-03

UR賃貸もいいけど、特優賃もイイよ!

UR賃貸最強!!ってことで俄然注目を集めてますが、「特優賃」ってのもいいんですよ。

というのを、元UR居住者、現「特優賃」居住者の自分が語ってみます。*1


特優賃って?

「特定優良賃貸住宅」という制度に基づいて建てられた賃貸住宅です。

民間業者経由で提供されていますが、各都道府県の住宅供給公社などが支援しています。建物は一般の分譲賃貸に近い雰囲気です。*2

東京都の場合は「都民住宅の特優賃物件」などと呼ばれています。*3

メリット・デメリット

詳しくは検索していただくとして、住む立場から見たポイントをメリット・デメリットあわせて軽くまとめてみます。


  • ○建物が高スペック

 URと同等かそれ以上の建物に住めます。中身も外観も。一般の賃貸マンションと比較すると「特優賃いいなぁ〜」と思いますよ、きっと。

 基本的に、鉄筋コンクリート(RC、SRC)のマンションなので、アパート等と比べれば防音性に優れていて、住み心地が良いです。

 また、一般の賃貸ですとなんか使いにくい間取りだったりすることもありますが、特優賃の物件はそういうものは少ないように思います。オーソドックスだけど使いやすい間取り。


  • 礼金、仲介手数料、更新料なし

 これもURと同等ですね。ただし敷金は3ヶ月かかります(これもURと同じ)。


  • □家賃(高めだけど補助が出ることも)

 家賃は、一般の賃貸と比べて同等か若干高いように感じます。スペックの違いの分でしょうか。

 しかし!所得や世帯人数によっては、自治体等から家賃補助をもらえることがあります。

 条件次第では、標準13万円の物件に10万円をちょっと切るくらいで住めることも!すると、同程度のURに住むより家賃が安く済ませられることになります。これは注目ですね!

 ただし、毎年年収査定があり、ランクが変わるとガクッと補助が減ることがあります。また、ランクが変わらなくても毎年一定の率で補助が減るので、その点は要注意。慎重に計算を。


  • ×独身では住めない

 ここだけURと違うところ!URは独身者でも「単身者可」の物件*4ならば住めますが、特優賃は基本的に所帯持ちでないと入居できません。3ヶ月以内だかに結婚予定のある人は入居できるみたいです(要確認でお願いします)。


  • ×物件数が少ない

 あまり空室がでてきません。快適だからか、皆さんあまり出ていかないようです。

 ただ、ちゃんと調べればそれなりの出入りはありますので、こまめに住宅供給公社のサイトなどをチェックすると吉です。必要なら電話確認も。

 完成済み物件に関しては、URと同じく先着順受付です。


  • 特優賃から特優賃への引越しに制限あり

 同一の自治体がやっている特優賃間での引越しはできないようです(これも要確認でお願いします)。


というわけで

URより制約が多いですが、条件に合致する人には魅力的な選択肢だと思いますよ!

関連

元記事:

UR賃貸住宅は抽選ではなく先着で、最強であることを惜しみなく紹介する」akiyan.comさん

http://www.akiyan.com/blog/archives/2009/03/10gamehard.html

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.akiyan.com/blog/archives/2009/03/10gamehard.html

フォロー記事:

UR賃貸住宅の契約作戦を自重しないで補足しちゃうよ」id:kskmeukさん

http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20090302/1236004165

「[雑感]UR賃貸祭りがあると聞いて」id:ululunさん

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20090303/1236015165

追記

id:kskmeukさんのとこに追加エントリが。UR話の続きはJKK(住宅供給公社)だったようです。

手続き方法とか詳しく書かれていますよ。

http://d.hatena.ne.jp/kskmeuk/20090303/1236059928

*1:あくまで自分なりの感想ですので、詳細は信頼のおけるところで調べてくださいね!

*2:ちなみに、ほぼ同じ条件で公社が直接運営している物件もあります。そちらはUR賃貸の団地に近い雰囲気です。

*3:都民住宅は、都営住宅とは異なるものです。都営はいわゆる公営住宅。

*4:結構あります

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。