桓武天皇

夜にやっと東京に帰還。今月は東京にいた日が一週間ないような・・・


桓武天皇―平安の覇王」三田誠広著 読了。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4878936495
平安京すなわち京都を作ったのに全然知られてない桓武天皇の人生を書いた歴史小説です。
桓武天皇は生まれた時は天智天皇を曽祖父に持つ末端の皇族で、天武天皇系全盛の時代かつ母親が渡来人なので超傍流です。
そんでも天武天皇系の皇族がダメダメでいつのまにやら天皇になれちゃったという奇跡の天皇なのでした。
桓武天皇アテルイ様を殺しちゃったとか、弟の血統のいい他戸親王が怪しい早死にしたとか、皇太弟の早良親王島流ししちゃったとかやばそうな面がいいっぱいあるわりに小説だと超いい人だったりします。ありがち。