雨の京都

友人と京都へ日帰り旅行。パークアンドライド浜大津まで行き、京阪線で京都に出ました。
あいにくの天気で、京都到着時には結構強い降りに。
まずは開場時間が早い東福寺。前回は時間切れで橋の向こうに行けませんでした。
有料の橋の上から色づき始めた紅葉。

奥の庭。この砂の模様どうやって書くのかな?

東福寺からの戻り道で国宝の観音菩薩立像を限定公開している法性寺へ。普通の家みたいな寺で一瞬気づかなった。
完全入れ替え制で生音声ガイド付でした。
次にバスで東寺へ。国宝五重塔の中を限定公開中。
講堂の降三世明王の印が厨二すぎて吹く。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/3/37/Gozanze_Myoo_Toji_Kodo.jpg/180px-Gozanze_Myoo_Toji_Kodo.jpg
ちょっと紅葉の中の五重塔

東寺から循環バスに乗って祇園へ。
八坂神社に行ったら中央で結婚式やっててびっくり。
神社を突っ切って知恩院へ。三門が限定公開。
急な階段を登って中に入る。

この日見たものの中で、三門の中が一番良かったです。かなり豪華で感激。
三門入ったところの坂を上から。ラストサムライの撮影にも使われたそうな。

知恩院を回った後、北へ向かって青蓮院へ。クスノキが非常に立派で感心。

青々とした庭。青蓮院はJRのCMにも使われたそうな。

青不動の掛け軸がレプリカだったのにはガックリ。
青連院を出て東山駅に行って帰りました。雨じゃなければもうちょっと回れたので残念。歴史的なものをたくさん見ると非常にハッピーになります。