「あなたの脳のはなし 神経科学者が解き明かす意識の謎」デイヴィッド イーグルマン著

ビデオ講義の内容を本にしたとのことで、内容は章ごとにわかりやすい。
脳神経研究の現状のまとめ的な内容かな。
脳神経は固定されたものでなく、大人になっても常に書き換えられている。
世界はエネルギーの流れに過ぎなく、感覚器官で得られた情報を電気信号として脳は得て、色とか音として解釈する。
既存の視覚や聴覚情報でなくても、脳は得られた情報を訓練によって解釈できるようにできる。
ユクスキュルの環世界の話ですね。
ジュリオ・トノーニの意識の統合情報理論の話も出てきました。
私は脳神経と仏教の話をつなげて考えてしまうので、涅槃の境地というのも脳神経の一形態かなあと思ったりする。