玄蕃尾城

続百名城の玄蕃尾城に行きました。
JR余呉駅でレンタサイクルを借り、北国街道を北上、<35.587148,136.185576>あたりから登山道に入りました。
ネット情報ではだいたい自動車で柳ヶ瀬トンネルの北側付近から入る情報が多く、南側から入る情報は少ないのですが、一応南側でも可能でした。問題としては南側の山道は若干荒れてる感じで、現状はそれほど危険ではありませんが、このまま未整備だと倒木や斜面の崩壊で危険になる可能性があります。
歴史小説だとよく出てくる、岐阜じゃない柳ヶ瀬。

登山道途中でちょっと休憩していたら、道のすぐ脇から子鹿が耐えきれなくなったのか急にダッシュで逃亡。実は結構野生動物は近くに潜んでいるのかもしれませんね。
玄蕃尾城近くの謎のコンクリの構造物。

玄蕃尾城構造図。かなり大規模であることがわかる。実際よく遺構が残っている。

主郭の馬出し。全体的にかなり立派な構造が残る。

主郭内部。

これだけ大規模に残っているのは感動的でした。