2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯オワタ

携帯がいきなりノーレスポンスに・・・ 机の上においておいたら、電源が入らなくなりました。 docomoショップに持ってったら修理にだすということで代替品貸してくれました。 最後にSDにバックアップとったのが7月だから半年くらい履歴が飛んだなあ・・・も…

教訓メモ

なんとか今年のお仕事終了。 お仕事での教訓メモ。 .NET Framework2.0はSP1にバージョンアップするべし。無印はガベージコレクションにバグあり。 NiH乾電池で過放電しすぎて最近の充電器で充電できないものは、充電可能電池とみなされていない可能性がある…

ビックカメラ架空利益49億計上、監視委調査受け決算訂正へ

ビックカメラ架空利益49億計上、監視委調査受け決算訂正へ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081225-OYT1T00413.htm?from=navr 同社はこの会計処理を巡り、2008年2月期中間決算で49億円の架空の利益を計上した疑いがあるとして、金融商品…

CIV4も余裕

HP Pavilion Notebook PC dv4a/CTはすばらしいね。。CIV4が余裕で動きました。問題が自分はCivRevに慣れちゃったのでいまさらCIV4めんどくさくてやってられません!あと最近GoW2のHordeが忙しいのです。エイム下手なので、盾でバリケード作ってショットガン…

HP Pavilion Notebook PC dv4a/CT

ついにHPハッピースマイルキャンペーンで購入したPCキター!! http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/081121_dv4a_campaign/ 購入したときは1000台限定だったのに、今日見たら3000台限定になってて吹いた。 性能は↓のCPUをAt…

Horde

GoW2のHordeおもしろい。オンラインで5人チームになってCPUの群れを倒しつづけるモードでして、面がすすむにつれて敵がどんどん強くなるのがやばいです。自分死にすぎですいません・・・

Gears of War2クリア

やっとノーマルクリア。前作に比べるとディズニーのアトラクションみたいなステージが多かったです。 面白かったけどかなりゲーム感は違うような。ラスボスはあれでいいのでしょうか・・・ そういえばカウボーイハットのジジイはどうなったの?

忘年会

そういえば先週の金曜は会社の忘年会でした。 自分は若手を酔いつぶす役になってました。 大学の研究室だと一番穏健派だったのに、社会に出たらかなり過激派になってるようです。 自分は特に飲み方が変わった感じはしないので研究室がいかにひどかったか分か…

「満洲の歴史」小林英夫著

満洲に日本が勢力を伸ばし、満州国発足から崩壊、戦後の引き上げといった歴史について書かれた新書。満鉄や関東軍の関係、日産の進出といった話が興味深かったです。 午前に大学の先生に転職する話を報告。先生としては今のところより、研究室に関連する業種…

死霊の盆踊り

映画「死霊の盆踊り」を見ようとしましたが途中で挫折しました。 まさに史上最高のダメホラーです。カップルが夜中に墓場に行ったら、死霊たちが闇の饗宴を開いていた・・・ って本当に女優さんたちがおっぱい出して踊っているだけの内容です。80分中60分は…

「海の史劇」吉村昭著

日露戦争でバルチック艦隊の出航から旅順攻防戦、日本海海戦、ポーツマス条約までを克明に記した記録文学。坂の上の雲ほぼ同じ題材ですが、こちらのほうが範囲が狭い分密度が濃くなっております。 乃木無能説はデフォなのかなあ。 「FallOut3」購入してしま…

海の史劇

仕事で横浜行ってきました。 新幹線で日帰りなので、下手に静岡の田舎に行くより近い感じです。 エクスプレスカードのEX-ICははっきりいっていらない。デフォでEX-IC使用する設定なのは勘弁して欲しい。

ハッピースマイルキャンペーン

HPで1000台限定のノートPCキャンペーンやってたのでぽちっちゃいました。 http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/081121_dv4a_campaign/ HP Pavilion Notebook PC dv4a/CT ハッピースマイルキャンペーン Windows Vista Home B…