2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年は外出せず、録画しといた「空から日本を見てみよう」を消化したり、「極道の食卓 くじら」を見たり。 紅白のガガ様すごいわ。

「世界最悪の紛争「コンゴ」」米川正子著

映画ホテルルワンダを見てルワンダ紛争を知ったのですが、隣国のコンゴの紛争のほうがずっと大規模であることを初めて知りました。 ルワンダ紛争が飛び火して第一次、第二次コンゴ紛争(第一次アフリカ大戦)といった戦争がずっと続いて犠牲者500万人以上とい…

ヴェネツィア展

名古屋市博物館でヴェネツィア展を見てきました。 博物館だけどヴェネツィアの絵画が多くて美術館みたいな感じ。 ヴェネティアングラスや各種工芸品もたくさん。大航海時代の航海道具や地図とかもあり。 満足度はまあまあです。

「アフリカ・レポート」松本仁一著

長年アフリカの取材を続けてきた筆者によるアフリカの中間報告。 白人大規模地主と黒人零細地主が共存していた頃はアフリカ屈指の農業国だったジンバブエが、崩壊状況に至る状況。 治安が壊滅的な南アメリカ。アフリカに進出していく中国商人。それでも見え…

冬の福井

福井に出張。先週は天気良かったのに、今日は冬の日本海側的な荒れまくりな天気。曇りで日が出たと思ったらカミナリとか。 名古屋からだと特急しらさぎ一本で行けるけど、特急は岐阜を回っていくので米原まで新幹線で行くほうが早い。 そこに落とし穴があっ…

竹田城

12/10-11と友人と兵庫の竹田城へ。車で入ったけど分けるのが面倒なので鉄旅カテゴリー。 土曜の明るい内に下見して、次の日に明け方に雲海を見ようという計画です。 初日の写真。もう雪があって冬の風情。 二日目の天守付近。人大杉! 駐車場も一杯でした。…

「アメリカ史の真実」C・チェスタトン著

あのGKチェスタトンの弟が書いた、イギリス人から見たアメリカ合衆国の歴史。 「アメリカ史の真実」という邦題は、原題が「A history of the United States」なのでちょっとニュアンスが変わってる。副題の「なぜ情け容赦のない国が生まれたのか」とか「中世…

「アメリカ史の真実」C・チェスタトン著

腹が痛いので内科に行ったら腸炎ということで抗生物質貰いました。

NHK大河ドラマとか

NHKの坂の上の雲で旅順攻防戦。江のうんこぶりに辟易してたけど、NHKもやればできるんじゃんと感心。民放じゃあジャニー主体とか、口だけ反戦クソ脚本ばかりで、もうこういう戦争ものは作れない気がする。 「塚原卜伝」も結構楽しみにしてたけど、後半でグダ…