日本人と日本文化―対談 (中公文庫)

日本人を外から眺めること、すなわち自分を見つめなおすこと。

メモ
・フランシスコ・バビエルが宣教したとき神様をゼウスという言葉で言い換えたが、ゼウスはダイウソに聞こえたので、みんなに笑われた。
・日本人のモラルがうまくいっているのはなぜか。それは恥があるから。美意識みたいなもの。犯罪はかっこ悪いから少ないってね。
・日本人の心の奥にあるのは占い心かも。生きている最中は生きる世界が一番いいところだと説く神道を、死ぬときは極楽浄土にいける仏教に頼る。都合のいいとこ

どりの精神。儒教は上からの押し付けだろうな。
ドナルド・キーンが電球が懐かしく感じる日本人がいると言った。時間が立てば懐かしくなってチープさは無くなるのかもしれない。ノスタルジック 回顧主義。