2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界はくだらないことばかりですが、○氏の言説は私にとって希望でした。先日、ドゥ・マゴ文学賞の発表がありました。審査員は○氏でした。受賞作品はつまらないもので、○氏の選考評は醜悪でした。私にとって世界は再びくだらないことばかりになりました。し…

政治的発言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000063-kyodo-pol http://www.asahi.com/politics/update/1028/003.htmlあー、このニュースはウケルな。国歌・国旗を強制するなんてそれこそ愛国者じゃないだろ。 天皇がごもっとも。東京都はちょっと前にセッ…

まいったな

図書館に行って適当に本を読んでいた。 映画関係でも読もうかな。 とういうこで、ハスミの映画日記シリーズを読んでいた。 意外におもしろかった。 私のベスト映画を選ぶってのがあって、まず3作品選ぶわけ。すると、いやこれではダメだとかいって他の5作…

探し物

「彼との出会いは、ぼくが自然科学史ゼミをやっていて、 ある年そこに入ってきた。可愛らしいぼうやがキザな格好をして、 隅のほうにショボンとしている。それが彼だった。 彼はものすごく便利な子で、うちに遊びにきたときなどに女房が、 「ジャズピアノ興…

サングラスがかっこいい

KクンかIクンかどちらかだと思うけど、かつて澁澤龍彦を薦められたことがある。 そのときは快楽主義とあともう1冊読んだ気がする。 その後読んでいなかったのでこれから掘り起こす予定です。どれから読んでもよかったけど、まずはエッセイ。狐のだんぶくろ―…

俄然注目

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004102501.htmlいやあ、僕は中谷さんってほとんど読んだことないけど、先見性はすごいですな。最近のニュースで興味深いのはなんだろう。俺はアメリカ大統領選かなー。いよいよ来週だな。 あとは、狂牛病とかダイエー…

軽く

NHKでやってる「課外授業」って番組の本。見城徹は幻冬舎って出版社の社長だね。 元は角川にいたのかな。で、この人が小学校で授業をやるって話。 小学生に編集の仕事をやらせるんだけど、他人の文章を批評するってのは難しいな。 いまだに俺はできないし。 …

買い物か?

ちょっと買い物に行くかとお出掛け。 洋服とか靴とか欲しい物はある気がするけど、いまいち明確になっていないので何も買わなかった。で、CD屋とレコ屋に行く。この前聴いていた山下達郎のが良かったので、ダニー・ハサウェイを探す。山下達郎のCDのライナー…

まあ、いつでも

ウォーホル日記〈上〉 (文春文庫)作者: アンディ・ウォーホル,パットハケット,中原佑介,野中邦子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1997/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (10件) を見る今日は3冊。 これはウォーホルの日記で…

今日も

最近は本ばっか読んでるので、それしか書くことがない。そういや、この前ピンカーの本を読んでいるって書いたけど、先週の日曜日の朝日新聞にピンカーの新しい本の書評が出てるね。むろん山形が書いてるわけだけど。家に朝日がある人はチェックしてみて。図…

音楽をきく

あんまりというかまったく流行にのれていない、俺です。今日聞いた音楽を書くか。This Is The Remixアーティスト: デスティニーズ・チャイルド,ミッシェル・ウィリアムス出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル発売日: 2002/03/20…

携帯か

俺の携帯は2,3年使ってんのかな。 いい加減変えたいかなとも思う。で http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000046-zdn_m-sci このauのやついいなー、と思ったらマーク・ニューソンのデザインか。 マーク・ニューソンと言えばIKEPODっていう時計…

本屋さん

久しぶりに本屋さんで雑誌じゃない本を買った気がする。 ブックオフや図書館にはよく行くし、本屋も立ち読みには行くんだけどね。藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義 (光文社新書)作者: 藤巻健史出版社/メーカー: 光文社発売日: 2003/10/18メディア: 新…

ブログ

http://kiri.jblog.org/ かなり有名なブログだけど紹介します。切込隊長こと山本一郎のブログである俺様キングダム。 彼はSPAで連載してるよね、経営者評論家として。 本業は個人投資家?かなり資産があるらしい。詳しくはしらないけど。ガイアの夜明けと…

読書

日曜日ってことで新聞とか広告とかをだらだら見ていた。 すると地元自治体の広報に図書館のリサイクル・フェアってのが今日やるとかいてある。 こりゃいかなきゃならんでしょ。O図書館は駐車場がないんで自転車でいく。2時くらいに到着。起きるの遅いから…

日本映画をみようかな

某HPに書いてあったので、以下引用。 〈社会〉内での位置取りにあくせくする私たちに突如〈世界〉からの光が降り注ぐことがある。そう。〈社会〉をどう生きるかなど実はクダラナイ。ところがそういう〈脱社会的〉な視線を採った者(エイリアンズ)にだけ見…

今日の本

なんとなくこんな本を。たしかてっちゃんが薦めてた気がした。龍樹 (講談社学術文庫)作者: 中村元出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 81回この商品を含むブログ (46件) を見る

最近の疑問

疑問1ゼロハリバートンって鞄があるけど、ハリバートンってあのチェイニーさんのハリバートンと関係あるのかな?疑問2ブッシュくんの共和党って誰が支持してんのかね?

ムシャクシャしてたから日記を書かなかった。 嘘。他の日記で書いてあったけど、何度も読む本ってあまりないな。 俺は小説だと皆無だな。あんまり熱心な小説の読者じゃないし。なんて書いたので最近読んだ本についてでも書くか。 エーリッヒ・フロムの「自由…