エース登場

エースという言葉の響きは非常にかっこよい。
エースと呼ばれてみたいですね。男の夢。

憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)

憲法と平和を問いなおす (ちくま新書)

憲法とは何か (岩波新書)

憲法とは何か (岩波新書)

これが憲法だ! (朝日新書)

これが憲法だ! (朝日新書)

今回は憲法業界のエース。
憲法についての本は安易な感情論になりやすいのであるが、この本は非常にクレバーですね。
立憲主義と民主主義の関係なんて、分かっているようでいまいち分からない部分が多かったけれど、
すっきりしました。
とりあえず、この新書3冊を順番に読んでみることは非常に有意義です。
是非おすすめ。

宮崎哲哉もベスト新書にあげていました。

Darwin’s Nightmare

shu30002007-01-07

 「ダーウィンの悪夢」という映画を見た。

 アフリカはタンザニアヴィクトリア湖という大きな湖があります。
そこにナイル・パーチというスズキ科の大きな魚が外来種として放たれます。
ちょうど日本の湖や池にブラックバスが放たれたように。
そのナイル・パーチはどんどん増えていき、食べるとなかなかうまいらしく漁業が盛んになります。
湖の周りには魚の加工工場ができ、外国(ヨーロッパや日本)に輸出され外貨が入ってくるようになりました。
そこに住む人は仕事でき、うはうはな生活になりました。
くさったナイル・パーチのから揚げを食べることはできるし、外国人がちょくちょくくるから売春はできるし、発砲スチロールの残骸からドラッグはできるし、ナイル・パーチを輸出するために来る飛行機には銃がいっぱい積んできてくれるし。
 そういえば、ナイル・パーチは日本のコンビニ等で白身の魚としてかなり使用されているらしく、おそらく自分も気が付かないうちに食べているのでしょう。
 
 なかなか難しいのは、だれかめちゃくちゃ悪いヤツがいて、そいつが全てを仕切っているわけではないということ。それぞれの人はそれなりに一生懸命にやっているのだろうけれど全体としてはめちゃくちゃになってしまう。うまい解決手段がまったく分からないです。

 バス釣り前に最適な映画ですね。

シャイニング

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

 作家志望ではあったが山に来てからはきこりになったお父さん、ちょっと心配性なお母さん、賢くて腹話術が得意なかわいい息子。この3人家族が一冬を山小屋で過ごすというお話。

 お父さんは赤いラム酒(REDRUM)が好きなのだけれども、山小屋にはなくてそれでいらいらしている。少しいらつきし過ぎな気がしないでもないが、まあしょうがない。全体的にはやさしい家族愛にあふれ、なかなか涙を誘う映画であります。やさしい気持ちになれますね。

 お父さん役はジャック・ニコルソンで非常にすばらしいお父さんを演じています。映像的にも綺麗に撮れているのではないでしょうか。 
 
 スキーやスノボに行く前に、是非見てもらいたい映画であります。

アレン

なんでウッディー・アレンはこんなにもてるのかな?
そこに鍵があるはず。

男のだめさがよいですね。

大掃除

 いつもの年のように、大掃除が終わらないまま年が明ける。
最悪。

 年末といえば、ベートーベンの9番ですが、のだめをみていたら7番を聞きたくなったので。
家にはバーンスタインしかないので、それで。