Hatena::ブログ(Diary)

SHUのちんむぐるど〜

2017-02-27

公演情報!! 18:13

演劇企画CRANQの最新作!

今回も私が作・演劇を担当します。

初めての池袋芸術劇場( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

からワクワクです♪

      • 【公演概要】-----------------

演劇企画CRANQ  5th STAGE 

『デッド・ビートダッド!』 

[期間]

2017年4/27(木)〜5/1(月)

[劇場]

東京芸術劇場 シアターウエスト 

[作/演出]佐藤秀一

キャスト

綱島郷太郎

上田晴美

吉田ボイス

佐久間紅美

白石涼子

原 紗友里

上田燿司

松崎亜希子

伊藤かな恵

石井マーク

白石

船木まひと

渡辺克己

タイムテーブル&ゲスト]

■4/27(木)

[19時]金元寿子

■4/28(金)

[14時]下田麻美

[19時]明坂聡美

■4/29(土)

[14時]佐藤利奈

[19時]清水

■4/30(日)

[14時]河原木志穂

[19時]真田アサミ

■5/1(月)

[15時]甲斐田裕子

破天荒なオヤジがこの世を去った。たった一言の遺言とバカみたいな大金を遺して・・・

降って湧いた大金とオヤジの遺した言葉に騒然となる一同。

そこへヤツラは現れた!!

通夜に繰り広げられる、ある家族の物語。大爆笑から号泣必至のハートフル葬式コメディ!

◆チケット発売

2/26(日)朝10時〜 公式HPにて

◆料金:全席指定

前売4800円/当日5500円

パンフ台本付き 7500円(前売のみ)

◆公式HP

http://www.cranq.jp/

公式Twitter

@projectCRANQ

2017-01-27 イエスの方舟

どこぞの番組で『イエスの方舟』について特集するそうだ。

個人見解としては、とても可哀そうな人たちの話。

当時、マスコミの間でも賛否両論あったらしいが、客観的にみて、ただの集団洗脳事件だなと。


自分を「おっちゃん」とか呼ばせてた教祖の千石某からして社会不適合者だし、家庭や社会に適応できない人を宗教とかいう逃げ道で洗脳していったわけだ。

集団生活性的問題はなかったとか証言している人もいるけど、宗教は得てして『性行為』を違う言葉で誤魔化してきた歴史がある。

浄化とか(笑)

真相はどこまでいっても闇の中だ。


信者だか共同生活者だか呼び方不透明だが、千石某についていった人たちも、往々にして千石と同じく家庭に居場所がなかった人が多かったようだ。

日本は宗教の自由があるし、20歳を過ぎた成人を縛る法律はないので致し方ないが、だが家族にとっては甚だ迷惑な話じゃないかと。

自分も親になって思うが、どれだけ苦労して育てたと思ってるんだと。

育成の義務もあるし、可愛い子供を育てるのは全く苦労だとは思わないが、親になると自分の親に感じていた『感謝』の気持ちが数倍になって実感できるはず。

それを「1人で生まれて1人で育った」みたいな勘違いをしている人間に限って、こういった人の道に外れることをしている傾向にあると感じる。


違う主教集団を取材した時に聞いた言葉だが、彼ら彼女たちの逃げ口実(言い分)は――

「人にはわからない」

「わかる人にだけわかる」

「この人だけは特別

そうやって自分や自分たちの都合のいい解釈をして、自ら社会との繋がりを絶って自分たちの殻に閉じこもる。


私は言いたい。

親の顔を思い出せと。

昔の刑事ドラマでよくあるセリフで「故郷(くに)のお母さんも泣いてるぞ」とはよく言ったものだ(笑)

あ〜でも、親もその親も累々宗教に傾倒してると救いはないな〜

それが理由結婚が破談になってる人もいるしな〜

そういやトランプ義理の息子のせいでアメリカももっとイスラエル寄りになるだろうし。

アメリカといえば、国民の4割ぐらいの国民が原理主義に近い考えをしていて、進化論を信じず、世界の歴史は1万年前からだと主張しているそうだ。

可哀そうな人たち。


宗教がな〜

そんなもんなきゃ世界の8割は平和になると思うんだが。

過去の歴史をみても、戦争の理由は宗教と貧困だ。

どちらも皆無にするのは不可能に近いが、我が子が生きていくこれからの世界は、平和であってほしいと切に願う。

2017-01-19

打ち上げ 20:42

本日は某ドラマの打ち上げに参加してきた。

ドラマの打ち上げは久々だったけれど、やはりまだまだ頑張らないといけないなと実感した冬の帰り道。

一度きりでは意味がない。

継続して仕事できるのが大事

今は亡き蔵さんが再三おっしゃっていた「やめちゃいかん。続けるのが大事なんだ」という言葉を思い出す。

さて、帰って次の仕事だ。

2017-01-10 ブシメシ!

本日から、私が脚本協力で参加しているドラマ

幕末グルメ ブシメシ!』

がスタートします(o≧▽゜)o

f:id:shu_chan2000:20170110175507j:image

http://www.nhk.or.jp/pyd/bushimeshi/


昨年の大河ドラマ『真田丸』での熱演が話題になった草刈正雄さんーー

その草刈さんが真田丸以降、初めて出演される連続ドラマとなります。


その他にも主演の瀬戸康史さん、田中圭さん、酒井若菜さん、三吉彩花さん、戸田恵子さん、平田満さん、etc

素晴らしい役者の皆さんがご出演されます。

f:id:shu_chan2000:20170110175506j:image


そしてそして、作家櫻井さんが書かれた脚本が本当に本当に面白いんです!


是非ご覧くださいませ!!