台湾

台湾に10日間ほど滞在する.台湾は初めて.私のまわりで台湾に行った人は,口をそろえて料理がおいしかったと言っていたのだけど,私もそうだなぁと思った.果物も豊富だし,中国で食べた料理に比べると,脂っこくなく味付けもどちらかというとあっさりしていて,日本人の味覚にあっているのかもと想像した.(といっても,私が食べた中国の料理はすごく限られているし,日本人の味覚といっても千差万別なので,一般化して述べるのは間違いだけど.)うわさの「鼎泰豊」で小籠包も食べてきた(写真はそのときのもの).

別の日の夕食のときに,地震があってそんなに揺れてはいないのだけど長く続いた.あとでニュースをみたら,時刻的にフィリピン沖の大きな地震だったようだ…….

知り合いの台湾の人に,「中国のことを,Mainland China というときと単に China というときがあるけど,私はどっちを使ったほうがいいと思う?」と聞いたら,「Mainland Chinaは,ひとつの中国を想像させることもあるから,単にChinaの方が無難じゃない? どっちでもいいと思うけど」というような返事だった.