TOEIC OFFICIAL SCORE CERTIFICATE

1月13日受験のスコアはネットで一足先に公開されているのでそのハードコピー版などもらっても意味ないと思っていたのですが,いつにまにか時は流れてずいぶん親切なものに様変わりしていました.

TOTAL SOCRE: 920
LISTENING: 470(Percentile Rank:95)
READING: 450(Percentile Rank: 98)

これは以前と同じ.さらにABILITIES MEASURED,PERCENT CORRECTS OF ABILITIES MEASUREDも載せてくれるようになっていました.これは今までに比べたら格段に親切.

LISTENING

  • 短い会話,アナウンス,ナレーションなどの中で明確にもべられている情報をもとに要点,目的,基本的な文脈を推測できる: 95%(average: 75%)
  • 長めの会話,アナウンス,ナレーションなどの中で明確にもべられている情報をもとに要点,目的,基本的な文脈を推測できる: 92%(average: 61%)
  • 短い会話,アナウンス,ナレーションなどにおいて詳細が理解できる: 84%(average: 73%)
  • 長めの会話,アナウンス,ナレーションなどにおいて詳細が理解できる: 94%(average: 63%)

READING

  • 文章の中の情報をもとに推測できる: 88%(average: 62%)
  • 文章の中の具体的な情報を見つけて理解できる 100%(average: 64%)
  • 一つの文章の中でまたは複数の文章間でちりばめられた情報を関連付けることができる:79%(average: 51%)
  • 語彙が理解できる:93%(average: 58%)
  • 文法が理解できる: 92%(average: 65%)

短い会話の方が理解度が低いというのもなんだかという感じ.READINGでできの悪いのはPART7のdouble passage部分でしょう.
次回への対策の糸口となりそうです.