代々木会館

水道橋の打合わせが終わったあと、写真を借りに7月6日に行った
代々木の古物商『ラビシ・メイゲツ』へ向かいました。
ちょうどお昼だったので代々木会館1階にあるラーメン屋で食事。
代々木会館といえば終戦直後の1950年代に建てられた雑居ビルで、
1974年にドラマ『傷だらけの天使』のロケでも使われた
B級スポットマニアでは知る人ぞ知るビルです。
僕は中国関係の書物を探しにこのビル内の東豊書店へ行ったことがありました。
数年前からビル立替の話が出ており、テナントも閉店したところが多いが、
未だに残っている飲食店などがあるということは、なかなか立ち退きが
うまく行ってないのだろう。昔ここの事務所が安く借りれたという噂があったが、
代々木の一等地で安く借りれるのなら僕が借りたいぐらいだ。
ただ、マンションタイプの光通信は引けそうにないが……。
代々木会館1階部分の飲食店は新宿の思い出横丁に似た
下町風情が色濃く残る空間です。ラーメンが250円、チャーハンが350円。安い。
普通の定食屋いけばラーメンで軽く500円はとるし、
半チャーハンとセットなら800円くらいとられるでしょう。
ということでラーメンとチャーハンを注文。味は昔ながらの味付けで
まずくもなくうまくもなくといったところでしょうか。
サラリーマンも多かったので、やはりこの安さは昼食でも魅力なのでしょう。
トイレは通路奥の共同。トイレまでの道のりが長く異空間をさまよいました。
代々木駅の裏側も古めかしい民家やビルがまだ残っています。
≪追悼≫
ダービー馬ウイニングチケットの母パワフルレディ(牝25)が、
繋養先の静内・藤原牧場で老衰のため死去(8月1日に報道)。
同馬は未出走に終わったが84年から02年まで17頭を出走。
代表産駒にはマルブツパワフル(94年北九州記念・GⅢ2着)、
ウイニングチケット(93年日本ダービーほか重賞3勝)、
ロイヤルタッチ(95年ラジオたんぱ杯3歳S・GⅢなど重賞2勝)
など数々の活躍馬を輩出していました。ご冥福をお祈り申し上げます。


【人気blogランキングへ】