衆議院へ

富山のお父さんがバスツアーで上京するというので
お昼だけでも思い、国会議事堂に行きました。
待ち合わせの場所をたずねて警備員と押し問答しているところに、
後ろからお父さんの声。なぜか中川昭一氏の名のある許可証をいただいて、
衆議院に初めて入りました。参議院のほうは2003年に
『見学の達人』の本の取材で行ったことがあるのですが、
衆議院のほうは基本的に一般公開をしておらず、
議員や関係者の紹介がないと入れません。
もっとも参議院取材のときは写真が失敗して再取材する羽目になりましたし、
東京高等裁判所などの取材はものすごく緊張しました。
今回は富山県出身の公明党衆議院議員井上義久氏のところへ
訪問するバスツアーで、富山のお父さんに飛び入りという形だったのです。
議員食堂では1200円の普通の弁当をいただきました。
ですが、値段の割にはサケがあまり美味くありませんでした。
このあと公明党衆議院議員井上義久氏や漆原良夫氏にも対面。
記念撮影にも混じってしまいました。
漆原議員の秘書の方が衆議院内の案内やおもしろい話をしてくれました。
やはり国会議員の方々、いつも気を張り詰めていることもあって、
風邪などまったく引かないそうです。
同じ気を張り詰めていてもにっちもさっちもいかないshugoroとは大違い。
ああ、僕も自分のスケジュールを管理してくれる秘書がほしい。
計画というより目の前に山積みになっている仕事を淡々とこなしているだけだからです。
国会議事堂の内部を見学したあと、一行はバスで宿泊先の伊香保温泉へ。
僕も休みがあればそのまま便乗したかったのですが、
ここで別れて仕事に復帰します。


【人気blogランキングへ】