『うなぎ源氏』

やっと日付が追いつき、タイムリーな記事を書く。
明け方4時までデニーズで第2章の原稿整理をしたあと、
事務所のPCで修正し、眠りについたのは6時だったか。
4時間ほどの睡眠で起床。連日の疲労のためスタミナをつけようと、
昨日は定休日でふられた『うなぎ源氏』へランチに行ってきた。
落合の裏道である上落合銀座商盛会にある昭和3年(1928)創業の老舗。
落合斎場へ向かう通りなのだが、ちょっと寂しい感じの商店街。電車がないからだ。
ランチの鰻丼は並が1280円、特上1680円也。
『盛興園』のランチ700円に比すれば割高だが、たまには……で並を注文。
「15分ほどかかります」と云われ待つ。どうせ待つなら特上にすればよかった。
つくりは極めて丁寧でうまいが、並ではウナギひと切れで物足りないのもたしか。
そういえば前は特上食べたが、何かの祝事でもない限りやすやすと行けれまい。
このあと六本木へ打ち合わせ。とくに意味はないが、行きは東京メトロ
帰りは都営地下鉄を利用。東中野と中井で50円も違うため、東中野で下車。
帰りに白飯を買って「宮津天橋立・魅て食べて癒しの観光キャンペーン」でもらった
サワラのフレークを試す。(゚Д゚)ウマー
やはりこれはご飯に良く合う。長澤監督が云っていたが、宮津の米はうまいらしい。
機会があれば食してみたいが、僕の買ったのはローソン100のもの。
そのローソン100で1本だけ買ったエースバットが当たった。ラッキー。
せっかくだから官製葉書に当たり券を貼って送ることにする。葉書もこんなときしかもう使わない。
年齢を記すのはちと恥ずかしいが……夏川純じゃあるまいし、サバ読みなし。


【人気blogランキングへ】