shugoroの日記

2011-08-05 帰りは関東バスで

帰りは関東バスで

しまったーっ! 昨日の疲労で本日脱稿予定の原稿が間に合いませんでした。

もう週末なので、また週明けまで時間がラグってしまう。

なんとか本日中に原稿を書き終えます。

本日は合間に15時から西新宿で打ち合わせがあったので、

一度、最寄のバス停がある関東バスを利用して新宿へ向かおうとしたのですが、

バスの本数は15〜20分に1本しかなく、すでに行ってしまった気配だったので断念。

行きは中野駅まで歩いて中央線新宿へ。

で、帰りは関東バスを利用しようと、新宿西口の停留所を探したのですが、

案内の看板が古すぎて、地図の場所にバス停がない。

いくら探しても見つからなかったので小滝橋通りを歩いて、

次の新宿広小路のバス停から乗ることにしました。

しかし、やはり本数が少なく、といってJRの駅まで戻るのも面倒なので、

結局はバスを待つことに。ようやく来たバスは大混雑というほどでもありませんが、

やはり始発から乗らないと座れないようで、それなりの需要がありました。

新宿〜中野まで通しで乗る人も少ないので、途中で座れましたが。

それにしても夕方の時間帯だからか、元々車の通行量が多いのか、

結構、道路は渋滞していてノロノロ運転でした。

バスの運賃は210円で、最寄のバス停までは約24分。

これなら新宿〜中野は快速4分なので歴然の差があり、

事務所まで歩く時間を入れても、JRのほうが便利なことはいうまでもなかったのですが、

時折、バスでゆっくり帰るのはよいかもしれません。

幼い頃は故郷の名鉄バスが全盛で、電車よりバスの利用のほうが圧倒的に多かったし、

名古屋から帰る際も運賃が若干高くても、平安通上飯田を歩くかったるさを避け、

わざわざ時間をかけてまでバスで帰ったことも何度かあります。

しかし、その故郷の名鉄バスは2004年3月に廃止されてすでになく、

復活した市のコミュニティバスも本数が少なすぎて使えません。

それに比べれば沿線の関東バスはまだ本数が確保されているほうではないでしょうか。

関東バスも道路事情や運賃面から苦戦が予測されますが、

今後はバスで事務所に訪問する方も出できそうなので、何とか頑張ってもらいたいものです。

≪追伸≫

06年JCダートGI)を優勝したアロンダイト号(牡8/栗東石坂正)が、

競走馬登録を抹消し、今後はノーザンホースパークで乗馬となるとか。

やはりダートのGIとはいえ、JCダートだけでは種牡馬にはなれないか。

もう6年前のGIだし、同馬自体09年のエルムS以来出走していないので、

忘れられた存在になっていました。未勝利から5連勝でいきなりGI制覇したまではよかったが、

結局、その後は1勝もできなかったもんなー。

馬券でもJCダートははずしているし、ほとんど当たっていない。

それにしても16戦というのは少なすぎる。脚元に不安があったのだろうか。

f:id:shugoro:20110806043800j:image(06年JCダート/JRA)

アロンダイト 2003年生

通算16戦5勝(うち地方2戦0勝)

エルコンドルパサー 母キャサリーンパー 母の父Riverman


【人気blogランキングへ】

miyakojikaisokumiyakojikaisoku 2011/08/06 18:34 やっぱり締め切りって大変ですね。
引越しで大変だったからよけいに間に合いにくいし...
残っている原稿、がんばってくださいね!
  
バスも立派な交通手段なので、
がんばってもらいたいものです。(タクシーより環境にいいし!
 
未勝利から5連勝した馬ですか。
すごいですね!
あまりレースに参加していないのが残念ですが...
馬の写真、とてもきれいですごいです!

shugoroshugoro 2011/08/06 20:33 >miyakojikaisokuさん
引越しは人手がないと本当に疲れ果てます。
バスも鉄道がない地域には必要な交通手段ですね。
馬の写真はJRAから拝借したものです。
さすがにshugoroさんでもあんなうまく撮れません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shugoro/20110805/1312551105