中央西線各駅撮影リベンジ(12月5日)

shugoro2012-12-06

10日朝になってようやく残り430枚の写真整理が終わりました。
昨晩、大河ドラマ観たあとひと寝入りしていますが、ほぼ徹夜明けです。ひぃ〜
郡上八幡の取材を終えた翌日は11月17日悪天候かつカメラ予後不良
撮影を断念した中央西線土岐市〜洗馬の各駅撮影です。

朝は5時30分に起き、まだ陽も昇らないうちにスタッフの運転で
中央道に入り、土岐ICまでは高速を使います。土岐市駅では選挙の街頭演説がジャマ!
瑞浪までは2008年に訪れていましたが、
25年ぶりになるのは次の釜戸(写真左)と武並(写真中央)です。
釜戸は25年前と変わらぬ駅舎でスタンプも当時のものが健在でした。
簡易委託駅ながらも待合室にストーブが置いてあったのは微笑ましい。
武並は2008年に駅舎が改築されてしまい、旧駅舎を撮り損ねたのが後悔。
ここも簡易委託ですが、新設されたスタンプがあり、
冒頭写真のようにちょうど電車も来ていました。
恵那はパスして、前回は行ったけど真っ暗で写真が撮れなかった美乃坂本を再撮。
駅前にはハナノキ自生地がありますが、紅葉が終わっていたのは残念でした。
中津川も運輸区を撮影し、落合川、坂下と撮影。
中山道沿いなので結構史跡も多いのですが、今回は駅撮影優先。
でも坂下へ向かう途中にあった阿弥陀如来座像(写真右)だけは撮影します。
この先は長野県ですが、一度道を間違えたしまったのが痛手。
というのもスマホのバッテリーがすぐになくなってしまうから、
地図のナビもこまめに見ることができなかったからです。
予備バッテリー持参でなかったのが痛手で結局はコンビニで購入する羽目に。
この先、田立・南木曽十二兼・野尻・大桑・須原と前回とは逆コースで再撮。
野尻・大桑・須原の3駅はまたしても営業時間内には間に合いませんでした。
前回はまとに撮れなかった倉本を再撮し、上松はパスして木曽福島・原野・宮ノ越と撮影。
時間があれば宮ノ越木曽義仲の関連史跡も回りたかったのですが、
すでに15時を回っていたので先を急がねばなりません。
藪原を撮影して奈良井はパス。木曽平沢贄川まではなんとか撮影できたものの、
日出塩と洗馬はさすがにつるべ落ちになってしまいました。
まぁ塩尻口は前回も撮っている写真でも何とかなりましょう。
帰りは塩尻ICから中央道で小牧へと戻りました。

本日のグルメですが、昨日の日記で書いた大変なこととは、
この日は胃炎のような状態で朝も昼も食事を採ることができなかったのです。
しかも車中でも結構体調が悪いまま、全駅撮影を強行しました。
いま流行りのノロウィルスの影響なのでしょうか?
結局、夕食までに食せたのは道の駅のソフトクリームのみ。
夕食は帰りの恵那峡SAで僕が大井宿箱そば980円(写真左)
スタッフが信州豚カツカレー880円(写真右)を食しました。
夜まで体調がおもわしくなく、ご飯ものはとても無理でしたが、
そばは温かい鶏そばと冷たいそばと両方味わえ(゚Д゚)ウマー
いったん実家に戻ってから、今回は早割がとれなかった
勝川23時40分発の京王バスで帰京したのですが、
車内でも体調が悪くなり、リバース(お食事中の方すいません)してしまい、
多少は眠れたものの、翌朝に帰宅してから午前中は二度寝してしまったのです。
まぁ、そのおかげか体調はすっかり回復しましたが(おしまい)

≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
昼/ご飯96円・飛騨の手羽175円明宝ハムとんこ半分105円
夜/鍋焼き天ぷらうどん105円

計481円郡上八幡で購入したお土産グルメ(゚Д゚)ウマーを計上してしまうと、
フミノ式ダイエットが一気に危うくなるので、
このお土産グルメは解禁日に食さねばなりません。
といいつつ明日はお座敷列車のイベントがあるので解禁日。
結局、久々のダイエットも1日だけではリバウンドのほうが怖いですが。