春季の「青春18」をどう使うか?

冬ほど陽が短くなく、夏ほど暑くないので
一番利用価値の高い春季の青春18
昨年は2冊も消化したのですが、ギリギリの3月25日本長篠で1冊購入するという
無謀なことをしてしまい、4月5〜9日までで中国地方のローカル線乗りつぶしを強行しました。
今春は先日「青春18」常備券を入手し、週末にどこか1日乗り鉄でもと考えていたのですが、
あとあとのことを考えると、1冊5日分消化と2冊10日分消化は、
写真整理も考えると全然消費日数が変わってくるわけです。
すでに4月1日の名古屋競馬場はほぼ確定。
そして4月6日の阪神牝馬Sにフミノイマージンが出走するとなれば、
ここは阪神フミノ祭として行きたくなります。ばるこなさんの誘いも受けているし……。
疫病神の自称応援団長が行くと馬券に絡まないので
同馬やオーナーにとっては災難かもしれませんが、
1400mと短いし、ここはあくまで大舞台ヴィクトリアマイルの試走とみるべきでしょう。
福島競馬場は断念することになりそうですが。
となると名古屋で往復2日分、阪神競馬場のときに3日分消化することになり、
3月中に他で消化すると、もう1冊購入せざるを得なくなります。
いや本当は2冊消化がベストなのですが、
今回は事務所統合の荷造りや仕事もいろいろあるので、
同時にこちらもやっていかねばならず、そんなに出かけられなくなりました。
そういう意味では昨年のほうがまだ余裕があったといえましょう。
あとこの「青春18」の補完と苦行の静岡県越えを回避する手段として、
新宿〜名古屋の名鉄バスがあり、早割なら3500円です。
青春18」1日分2300円に比すれば割高ですが、
ムーンライトながら」の代替手段と考えれば機動力を発揮できます。
ただ、今回の競馬だと、やはりお目当ての騎手や馬がいくら騎乗・出走予定していても
直前までは分かりません。もちろん当日の取消というリスクもありますが、
最初からそれも覚悟してバスを予約せざるを得ないのかもしれません。
ということで今週末の「青春18」は断念しました。
実を云うともうひとつの理由はコロプラ駅奪取PLUS」で駅取り放題の
ブルーライセンスの期限が切れてしまうということもありました。
青春18」シーズンですから動かないと順位もどんどん下がってしまうわけで。
せっかく有料のブルーライセンスを取得しても活かしきれていません。
まぁ、こんなことはどうでもよい話かもしれませんが。


≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本26円
昼/緑のたぬき105円かつおぶし15円
夜/天ぷらうどん105円かつおぶし15円
おやつ/こんにゃくカレーうどん105円かつおぶし15円+ミニチョコボール25円

合計411円
おやつは余計かもしれませんが、なかなか空腹はおさえられず。
でも、こんにゃくうどんはヘルシーでカロリー低くて空腹をおさえられるので、
炭水化物よりいいかもしれません。高いけど。


【人気blogランキングへ】