安田記念は馬主席へ招待(6月2日)

shugoro2013-06-04

本日も仕事まみれの1日で何もありません。
6月2日の安田記念を馬主席で観戦したときのことを綴ります。
この日は関西の女将&女馬券師のばるこなさん
モリーが上京とのことで、朝9時30分に東京競馬場へ行きました。
しかも今回はRさんのご厚意により、馬主席へ招待してもらえました。
Rさんは馬主ともつながりがあるようで、
この馬主さんも零細馬主だけに今後は心情馬券を買うことになりそうです。
馬主席は『競馬フォーラム』の記者時代に記者章で入ったことは何度かあったのですが、
きちんとしたドレスコードで観戦するのはもちろん初めて。
しかし、取材が1日延期になって戻ってきたのは前日夜22時近くでしたから、
もうクタクタでバタンキュ〜と即効で眠ってしまいました。
翌朝は早起きしたのですが、朝は結構バタついてしまい、
スーツはあっても片付かない部屋ではネクタイが発掘できぬまま出かけ、
途中のコンビニで買おうと思っても売っていません。
前は結構売っていたものですが、売れない商品は淘汰されてしまったんですね。
やむなく『ターフィーショップ』で2900円の高いネクタイを購入。
Rさんが云うにはネクタイは貸してもらえるとかでトホホ
ということでばるこなさんモリー有馬記念でも一緒だったKさんと5名で
馬主席へ行き朝から宴会モードに。でもせっかくの馬主席なのに
カメラを持参しなかったのは前日までの取材で1000枚近く撮ってしまい、
こちらの写真整理もすぐに取りかかれなかったからで、
せめてデジコンだけでも持参しておけばと思ったけど後の祭りでした。
馬券は京都2Rでフミノイマージンの妹レーヴイマージンが出走するので、
応援馬券(冒頭写真)で買いましたが、7着敗退でいきなりハズレ
途中までは馬券を買わず宴会と観戦を楽しみました。
ばるこなさん、モリー君とともにパドックの内側も見学し、
地下馬道から自転車でやってくる職員がいてビックリ。
誘導馬サクセスブロッケンなども間近で見れました。
お昼過ぎに今回仕事で来れなかったDさん代打のスペシャルゲストさんが登場。
なんか馬主のバッジをつけていたとか。
ここではPOG大魔王の丹下日出夫氏にもお会いしました。
馬主席は指定席のバージョンUPぐらいでしょうか。
もちろん天上界で見晴らしもよく、風通しもよいので途中で眠気も襲ってきます。
馬券のほうは混雑することなく買えるし、
パドックはモニターでじっくりチェックできるから至れり尽くせり。
といって馬券に手を出してもハズレまくってしまったのはお約束。
それよりもビックリしたのはフードコーナーのグルメがまずいこと。
アルコールは別にしてフランクフルトや唐揚も高くて買う気になれず、
むろん、カレーなど食す気にもなれなかったので、
一番安い豚汁350円にしたのですが、これが(+д+)マズー
豚肉がほとんど入っていないし、ダシも塩辛いだけ。
地方競馬で売っている100円程度の豚汁のほうがまだマシ。
Rさん曰く「下界のモスバーガーのほうがいいですよ」とのことでしたが、
さすがにアルコールを飲んでも、こんなところで
くそ高くて不味いジャンクフードを食す馬主はいないのでしょう。
結局はばるこなさんが買ってきてくれたパンで食いつなぎました。
にしても安田記念というのに下界を見ると空間が多く、
なんかエプソムCを彷彿とさせる入場者数の少なさでしたが、
それでも安田記念の売り上げは165億2444万400円で対前年比105.9%
2日の東京競馬場の入場人員も6万123人で同105.9%だそうですから、
昨年は相当ひどかったということになりますね。
馬券のほうは6Rのディープ産駒のワンツーで馬連3370円を獲ったほか散々で、
8Rは馬連350円的中もトリガミで、阪神メインの垂水Sもハズレ。
メインの安田記念ロードカナロアマイネイサベル3連複2頭軸を買ったのに、
マイネイサベル4着で撃沈。救いは最終の是政特別で3連複5580円をPATで的中させたことでしょうか。
もちろん財布のほうは干上がってしまいましたが。
レース終了後はばるこなさん、モリー君、Kさんの4名で
南武線に乗って川崎へ移動し、川崎駅前のカプリチョーザへ。
久々のイタリアン料理は(゚Д゚)ウマー
そういえば『カプリチョーザ』もかなり久々。
中野北口店もあったようですが、残念ながら2011年9月25日で閉店したようで、
結局行きそびれたままになっていました。
帰りはばるこなさんたちは新横浜へ。僕とKさんは逆方向の京浜東北線に乗り、
品川でKさんと別れて自宅到着は22時前でした。
≪備忘録≫
本日のフミノ式ダイエット
朝/バナナ1本35円
昼/さぬきうどん+かつおぶし15円
おやつ/ブルボン0カロリーゼリー69円
夜/ご飯98円+カレー68円
合計285円
本日でポンパレモールの有効ポイントで無料で購入したさぬきうどんが切れました。
賞味期限が迫っていたし、ワケありの商品だったわけです。
昨日と今日は買い物にも行かず、次回のフミノ祭に向けてダイエットを続けるしかありません。


【人気blogランキングへ】