中京競馬木之前葵祭(9月29日)

shugoro2013-10-01

ようやく本題の写真400枚の整理が終わりました。
9月29日は中京競馬場開設60周年記念感謝デーということで、
ゲストに天使のスマイル木之前葵ちゃんが来場。
もうこれは感謝デーというより中京競馬木之前葵というべきであろう。
にしても当日は中山でGIスプリンターズSがあり、
中京競馬場ではスタンドを開放もレースはない。
客寄せパンダに味をしめたJRAが葵ちゃんを再度ゲストに呼んだのであろうか。
いずれにせよ6月30日のCBC賞誘導馬をつとめて以来の来場である。
葵ちゃんのファンサービスは大変嬉しいことではあるのだが、
反面、SKE48も真っ青なぐらいメディアの取材が多すぎて
騎乗に専念できなくなっているのではと心配にもなってくる。
8月から1カ月間はプチスランプか? 勝ち星に恵まれなかったからだ。
いずれにせよ、23日の第6回Thanks Horse Days in なごやは取材で行けなかったので、
リベンジのためにもここへ行きたくなり、仕事が詰まっているにもかかわらず、
徹夜明けの始発で飛び出してしまったのである。まずは行程から。


中野430→436新宿500→(小田急)→610本厚木611→(小田急)→
653小田原718→805沼津808→902静岡911→(ひかり463号)→937浜松944→
1020豊橋1023→(名鉄)→1106中京競馬場前1604→(名鉄)→1648豊橋1724→
1758浜松1810→2037熱海2041→2102小田原2111→(小田急)→
2247新宿2256→2301中野

青春18がないので新宿から小田原までは小田急で行くという節約ぶり。
しかし、このまま普通列車で乗り継げば葵ちゃんがスターターをつとめる
ジョッキーベイビーズ東海地区予選のレースに間に合わないため、
静岡から浜松までは新幹線でショートカット。
豊橋から名鉄に乗り継いで中京競馬場到着は11時過ぎでなんとか間に合った。
しかし、スターターをつとめる葵ちゃんを発見したが、
距離は遠くズームではこれが限界。しかもピンが合わない失敗写真ばかり。
レースは小学4年生の伴凌次くんが勝ち、葵ちゃんがプレゼンターをしたので、
こちらは何とかかぶりつきで撮ることができた。

今回は6月30日の木之前葵祭に比して葵ちゃんの出番は少ない。
あとは14時からの握手会だが、そこまでは時間が空いてしまう。
なのでご当地物産展(写真左)ご当地キャラ大集合ステージ(写真中央)などを撮影した。
故郷の隣の春日井や岩倉、一宮などは出展し、
ご当地キャラクターもPRしているのに、我が故郷の小牧市は何もなし。
本当やる気のない市で、絶対に住みたいと思わない。
そして先日亡くなったトウカイテイオーの献花台・記帳台(写真右)も設けられていた。
中京でデビューした名馬で、明日は葵ちゃんが産駒クワイトファインに騎乗する。
これも何かの巡り合わせだったのかもしれない。

葵ちゃんの握手会特設ブースは前回とは少し違う場所に設置されていた。
葵ちゃんのブログにも乗っていたがトリックアートと
葵ちゃんの等身大の写真であろうか。ただし写真は泣けてくるほどヘタ!
パネル展示はさすがに前回とは違ったものになっていたが、
写真右のようにデビュー戦の結果4着を3着と間違えている
スターターの案内のときも19歳(現在は20歳)と放送していたし、
本当にこんな間違いだらけではファンも呆れるというものだ。
あとの握手会でもやはりファンとおぼしき方がこの間違いを指摘していた。


握手会は14時からであったが、すでに並ぶ客もいたので10分前から開始。
予定では14時30分までであったが、10分延長して葵ちゃんの握手会は行われた。
それでは一部ジョッキーベイビーズの表彰式の写真も含むが
パパラッチしたなかから厳選したぷりち〜葵ちゃんを公開しよう。
もうおやぢメロメロ〜(周囲もメロメロ〜)
パパラッチばかりでは悪いので、もちろん握手会にも参加し、
クワイトファインのオーナーに会ったことも話し、
明日の騎乗も激励したが、これがテンシノキセキにつながったのである。
しかし、今回は中京競馬場売店にサイン色紙が置いてなく、
「shugoroさんへ」のサインは泣く泣く諦めた。前回はあったのに何故だぁああああ〜。
やはり葵ちゃん人気は半端ではなく、今回は以前にも増してパパラッチが殺到。
あかん、もうモノホンのカメラ小僧たちにはカメラも腕も勝てん!
葵ちゃんの存在を知らない客が「SKEか?」と聞く声もあり、
葵ちゃんは僕がデビュー前から書いたように
SKE48にいても遜色ないほどぷりち〜な騎手なのである。
ただし、もし葵ちゃんが本当にSKE48に所属していればスルーしてしまったかもしれない。
やはり葵ちゃんはジョッキーだから魅力が倍増するのだ。
最後は葵ちゃんの挨拶があって締めくくり。
ここでも僕が「明日も頑張って」と声援を送ったが、まだあのキメ台詞である
天使のスマイルLOVELY A・O・I
はやはり、BETTYさんもん吉さん
駅弁てんぷくトリオでないと恥ずかしくてできない。

握手会が終わったあとは、内馬場に戻って盛岡チャグチャグ馬っ子を撮影したが、
さすがに整理券は間に合わなかった。馬券のほうは9・10Rと買って当たらず、
スプリンターズSもはずれたが、ポートアイランドSでは珍しく万馬券を的中。
これで何とか往復の交通費分は捻出できたことは云うまでもない。
このあともゆるキャラ100m走や、キマグレンスペシャルライブ、
手筒花火&仕掛け花火などのイベントがあったが、
さすがにこれ以上、間をおくイベントは時間がもったいないし、
疲労がたまっているうえに、帰って仕事もせねばならないため、
メイン終了後に中京競馬場をあとにした。
本当は新幹線でショートカットもできるのだが、
普通列車が浜松〜熱海の直通だったので、そのままウトウトしながら帰ってしまったのだ。
グルメは朝食が小田原駅弁の姫ちらし550円(写真中央)
ランチが中京競馬場の馬勝つカレー丼600円(写真右)
小田原の姫ちらしは量が少ないけど(゚Д゚)ウマー
一方の中京競馬場グルメは、葵ちゃんの握手会が終わるまでは緊張して
食事も酒もとらなかったこともありますが、(゚Д゚)ウマー判定の出せる味ではなかった。
夜は駅弁を買うこともできず、中京競馬場と浜松駅で買った天むすでしたが。


名古屋競馬木之前葵ちゃん馬券術】
明日の名古屋開催、木之前葵ちゃん騎乗馬予想。
1R2枠2番サンキウニシキ
7R5枠5番アベマリア
8R7枠7番ダイナミックワルツ
9R2枠2番ウィングヴェール


7Rのアベマリアだけはさすがに買えませんが、他は勝機ありとみてAをつけました。
9Rのウィングヴェールは1900mがさすがに長く、
葵ちゃんも斤量減がないレースなので人気は落ちそうですが、
こういうJRA騎手との交流戦でこそ力を発揮してほしいという期待をこめました。


【人気blogランキングへ】