shugoroの日記

2015-11-19 ぐじょ喰え74郡上八幡駅併設『あじさいの花』と『はたち』

shugoro2015-11-19

ぐじょ喰え74郡上八幡駅併設『あじさいの花』と『はたち』

本日はMさんの娘2歳が長良川鉄道に乗りたいというので

約2カ月ぶりに長良川鉄道の終着北濃まで往復することになりました。

と・こ・ろ・が北濃駅併設食堂『花まんま』は本日木曜が定休日。

ダメもとで電話を入れてみたところ、なんとマリコさんが電話に出てくれ

団体の予約あるので、その会場になっているとのこと。定食はできないのですが、

焼きそばお好み焼きはつくれるとのことでしたのでラッキーでした。

f:id:shugoro:20151120030522j:image f:id:shugoro:20151120030521j:image f:id:shugoro:20151120030520j:image

そして今回は初めて郡上八幡駅併設の喫茶あじさいの花』(冒頭写真)へ。

あれだけ長良川鉄道を利用し、一番最寄の駅なのに

この喫茶店に入ったのは今回が初めて。

その昔のまだぼろぐも書いていなかった2004年8月に以前営業していた

『奥美濃清流そば』というネーミングだけうみゃそうな蕎麦屋に入って

食したことがありましたが、あまりの不味さに閉口し

そのイメージがあって意識的に脚が遠のいていたのかもしれません。

そのときの記事はこちらをお読みください。

その後、その蕎麦屋は閉店し、新しく入った現在のあじさいの花』とは

まったく関係ないのですが。ただ、最近あまり営業しているところを見なかったのもたしか。

僕が利用する時間帯がたまたま営業時間外のときもありますが

駅前おどりの時以外ではほとんど営業しているところを見たことがありませんでした。

これは近くに住んでいるSさんもそう云っているのでたしかでしょう。

ところが先日、郡上八幡駅に行ったときは営業していたので今回ようやく入店に至った次第。

『花まんま』では焼きそばしか食せないので、

看板にあったカレーを注文しようとしたのですが、

この日はないと云われたので、モーニングセットのコーヒー400円(写真左)に。

モーニングを12時までやっているのはありがたく

サラダとパンがついて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

定休日が週2〜3回あって、他にも別の本業で休むことがあるとのこと。

このアバウトさは郡上人らしいところなのですが、

やはり郡上八幡の玄関口であるだけに、これでは寂しい。

ちなみに駅前にもう一軒喫茶がありますすが、こちらも未訪のままで心苦しい次第ですが。

やはり店内の構造としてホーム側の窓を閉鎖して椅子を配置したのは失敗だと思います。

せっかく鉄道利用者が下車しても、これでは営業してるかどうか分からず素通りされてしまいます。

いまこの喫茶は郡上八幡駅の改修工事で去就が明らかにされておらず

存在が宙ぶらりんになっていると聞きますが、

続けるなら地元客だけでなく観光客を取り込むよう、

もう少し積極的に頑張ってほしいと願う次第です。

郡上八幡12時52分の北濃行は2両編成で、1両がボックスシート300形

郡上藍染がシート上部に飾られる「郡上おいでんかな号」だったのでラッキーでした。

娘さんはずっと車内ではしゃぎまくりでしたが

それほど乗客もいなかったので、本当にのびのびしていました。

ぐじょ喰えランチは『花まんま』で定番の焼きそば400円(写真中央)

団体の食事の残りのご飯と味噌汁、漬物はおまけしてくれました。

おみやげにひるがのリンゴを大量に買い、郡上八幡へ戻ってきたあとで

Sさんを誘って美並へ行き、帰りに10月1日以来の『はたち』へ。

コーヒー鬼まんじゅうトースト、リンゴとキュウイのデザートがついて(゚Д゚)ウミャアアアアア〜

前回購入できなかったクルミパンを買うこともできました。


祝! 木之前葵ちゃん119勝目!

4Rスピールダンジュはスタートから2番手の好位置をキープし、

直線で抜け出して2馬身半差の勝利でした。それでは本日の成績から。


1Rコパノキャロル7着(5番人気)

4Rスピールダンジュ1着(3番人気)単勝440円、複勝100円アタリ

5Rアポロオウレン4着(4番人気)

6Rコイサンコール除外

7Rコーリンマレガー6着(5番人気)

10Rスペリオル9着シンガリ(5番人気)

11Rケントリュウコウ中止(7番人気)


本日は1勝しましたが、6Rは除外、

そして最終11Rでは落馬競走中止のアクシデント。

安否が気がかりですが、明日は7Rで馬友Mちゃん協賛の

第4回ダフィ丸カップイン名古屋があるので現地観戦に行くのですが

このレースで騎乗はないものの、東海菊花賞での騎乗もあるので

ぜひとも元気な姿を見せてほしいものです。


【人気blogランキングへ】

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shugoro/20151119/1447956989