気がつけばブログを始めて10年……

東京のように何もない平々凡々な日々が続いていた頃は
長期取材があったときを除いてぼろぐ更新もそれほど苦になりませんでしたが、
やはりぐじょおのように連日何らかのイベントがあると
写真整理やぼろぐ更新に追われてしまう日々が続きます。
この日は市役所での証明書発行や八幡唯一の大手銀行の十六銀行に口座をつくり、
いろいろな手続きで1日を費やしてしまいました。
この日も雨でしたが、これを更新している27日はとうとう霙まじりの初雪が。
さすがに1階店舗での作業もストーブなしては厳しくなってきました。
東京では例年12月に入るまではストーブは我慢してきたのですが……。
さて、ふと気づいてみれば、このぼろぐを書き続けて10年が過ぎていました。
一応毎日更新というか埋めること通算3655日目
最初にこのぼろぐを書いたのが2005年11月23日で、
このときは伊佐先生と旅じゃの田村(現・辻濱)さん、田村さんの友達の方と
奥武蔵の棒ノ峰969mに登頂。3時間ほどの行程であったが
まだ体力があったんだなぁ〜と痛感してしまいます。


そもそもこのぼろぐを始めたきっかけはタイトルにshugoroとあるように
競馬予想がきっかけでした。というのはあまりにも当らないブログが
有料でやっていたのに憤慨し、無料の競馬予想を始めたのがきっかけでしたが、
その後、的中率・回収率を見ても散々であることは否定しません。
このぼろぐがきっかけとなっていろいろな人に知り合えたし
自分の仕事柄、書く習慣をつけるためにも続けてきたし、
また記録の上にも活用してきました。
ただ、facebookなどの発達で一時期よりかはアクセスが鈍化してますし、
写真整理のため加工や更新する時間を考えるとしんどくなったのも事実です。
10年を節目にこのぼろぐも毎日更新は止めようと考えるようになったのは
やはり、ぐじょおへ来て、連日の如く写真をとって、
さらに酒を飲んで、帰宅後に更新すると完全に時間が逆転してしまうこと。
競馬予想も前日にスポーツ新聞が入手できないと
ネットの馬柱でしか予想ができなくなってしまい、
朝は早く起きれないため予想の更新も遅れがちになっていました。
東京にいた頃は週末の土日に競馬予想をしていましたが、
日曜限定になってしまったのは、そのあたりの事情もあります。
もう少し合理的に更新ができればよかったのですが、
写真が多いとそうも云ってられなくなりました。
なかにはfacebookをやっていない方や愛読してくださる読者もいるので、
そういう方には大変申し訳ないのですが、
ぼろぐのほうはそろそろ潮時かなと考えています。
ただ、まだカテゴリー分けがすべて終わっていないし、
もう少しキリのよいところで毎日更新を停止しようと思います。
もちろん、天使のスマイル木之前葵ちゃんの報告や
日曜の競馬予想は続けていきたいと思いますので
ご理解のほどよろしくお願いします。


【人気blogランキングへ】