鶴見線初乗車と東京大賞典観戦記

shugoro2015-12-29

ようやく穴埋め2日目に入りますが
このままだと3連休を穴埋め更新に費やしてしまいそうで怖いです。
写真整理もまだ350枚近く残っているし……。
29日は大井競馬場東京大賞典の日ですが、
朝早く起きて冒頭写真鶴見線へ行きました。
鶴見線国鉄時代から未乗車で、東京生活24年間でも乗りに行く縁がありませんでした。
今回はもちろん青春18でなく、ICカードの普通運賃です。

朝は大森海岸から京浜急行花月園前へ行き、そこから国道駅まで徒歩。
国道から最初の終着駅・海芝浦(写真左)をめざしました。
海芝浦は以前、比較的撮影の規制も緩かったのですが
東芝の不祥事事件以来ガードが固くなったのか駅舎が撮影できませんでした。
続いて浅野で乗り換え、本数が少なくてネックな終着駅・大川(写真中央)へ。
最後にもうひとつの終着駅・扇町(写真右)へ行き、鶴見線乗車は終了。
昔、盲腸線と終着駅の旅』(人文社)の取材ではUさんに撮影してきてもらいましたが、
はっきりいって工場地帯で、周辺の見どころなぞまったくないと思いました。
最初で最後の乗車となることでしょう。


浜川崎から南武線京浜東北線を乗り継いで大森に戻り、
大井競馬場に到着したのはお昼前でした。
最初に番長さんと合流し、BETTYさんもん吉さん、ポン太郎さん
ONOさん、K野さん、権兵衛さん、岩手から来たMさんなどが集まりました。
先日の有馬記念ほどではないにしろ、やはりここまで混雑すると萎えます。
今回は専門紙の『勝馬』まで購入し、パドックも見て真剣に検討してみましたが、
馬券のほうはまったく当たらず、メインの東京大賞典3連複2920円がかろうじて獲れただけで
サウンドトゥルーを推しながらも3連単はずして大幅マイナスで帰ることになりました。

アフターは番長さんが抜け、BETTYさんもん吉さん、ポン太郎さん、ONOさん
K野さん、権兵衛さん、Mさん大森の帝王金ちゃん
計9名で『鍛冶屋文蔵』大森ベルポート店へ。
Mちゃんは残念ながら仕事で顔見せだけで終わってしまいました。
グルメは左から名物鶏ももの文蔵焼き、豆腐、ぶっかきマグロの中落ち、

あん肝、ジャコ海老の唐揚げ、とり8種盛り合わせ、

ソーセージ盛り合せ、名物手羽先の文蔵あげ、マグロ刺しなど
(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜(゚Д゚)ウミャアアアアア〜
とくに文蔵焼きはスパイシーで辛くて酒が進むのですが
もん吉さんが気に入ってもうひとつ追加注文しようとして文蔵あげと間違えた次第。
今回は連日の疲労もあってか、一次会でお開きになりましたが、
僕はそのまま金ちゃんの家で二次会をし、最終前に中野へ向かうことに(つづく)


本日の木之前葵ちゃん
8Rラヴラヴフェイス6着(5番人気)


本年最後となった騎乗は笠松の一鞍入魂でしたが
残念ながら馬券に絡むことはできませんでした。
結局、葵ちゃんは64勝に終わり、高知の別府まぃーごの71勝におよびませんでしたが、
デビュー3年目にして最後までリーディングで鎬を削ったのだから健闘を称えたいです。
初年度は23勝、2年目は41勝、3年目は64勝ですから
来年は80勝以上めざして飛躍してほしいですね。
最後もこの応援で締めくくります。

天使のスマイルLOVELY A・O・I
LOVELY LOVELY A・O・I


【人気blogランキングへ】