Hatena::ブログ(Diary)

春光社 photo_mama 日記

 

2010-04-18 マスキングテープのこと。

ここんとこ大流行のマスキングテープ。

| 21:18

ここにも山積みです。

f:id:shunkousha-petit-diary:20100418161547j:image:w300

写真屋 春光社では アルバム作りに

このマスキングテープおすすめしています。

今日マスキングテープのことを すこしだけ 。


マスキングテープアメリカ生まれ。

別名 養生テープとも呼ばれ

建築関係のお仕事の方、塗装屋さん、車屋さんはご存知のとおり

家具や車、建物を塗る時に

塗料がはみ出さないようにおおう(=masking)紙製のテープです。

1925年 アメリカスリーエム社の研究の末

塗料がはがれたり しみこんだりせず

のり残りもせずきれいにはがせるテープを開発しました。

アメリカでは主にマスキングテープの素材としてクレープ紙を使っていますが

日本製和紙です。

和紙のよいところは

薄い事、手でちぎれること、丈夫ではがす時にちぎれずはがせる

のり残りがない など だそうです。

わたしは 日本製しか使ったことがないので

比較できないのですが

日本製世界的にもレベルが高く

お膝元のアメリカヨーロッパアジアに輸出してるそうです。


日本製マスキングテープはほんとに強いです。

半分に折って使うとリボンのかわりにもなります。

ためしに 引っ張ってみて!

全然ちぎれません。

かわいい マスキングテープ

アルバム作りや日常に ぜひ 役立ててくださいね。

f:id:shunkousha-petit-diary:20100418211425j:image:w300

バレンタインチョコリボンの代わりに使いました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shunkousha-petit-diary/20100418/1271593102


Connection: close