マッチョ

JR三ノ宮駅付近にある二郎系ラーメンに行ってみた。 tabelog.com ちょい濃い目の醤油ベースのスープが太めの縮れ麺とよく合います。 私が頼んだのはこれ。最近食がかなり細くなったので、麺少な目の野菜ちょいマシ。 対して後輩が頼んだのは麺並みの全マシ。…

最近食べるラーメンなど

職場が三ノ宮になって、ラーメンを食べることが多くなったので、現地店で食べたお店を覚え書き。 食べ過ぎは注意しないといけないけれど、週に1回ぐらいならいいかな。 TAOMEN ramendb.supleks.jp 職場から徒歩10分ぐらいにあるTAOMENはタンタンメンの専門店…

ベルギービール

仕事終わりにチームの若手と三宮のベルギービールが飲めるLaputaで食事。 本日のビールは6種類(うち1つは日本のモルツ) 飲んだ順番にメニューを貼り付け。どれも口当たりがよくておいしい。 食事も美味しい ローストビーフは絶品。 20種盛りは提供までに時…

担々麺

日曜日に見たバラエティ番組で担々麺が美味しそうに見えたので、今日のお昼はTAOMENの担々麺。

計画的休暇

仕事量が少なく非常に余裕がある状態なので、年度内に消化すべき有給休暇を消化してみる。 普段昼食にお好み焼きを食べることはないので、今日はビール付きで。

ちょっと遅めの新年会

前職の同僚3人と高槻で呑む。 年代も関わる案件の方向性もみんなバラバラだけど、4人で呑むと自然な感じで落ち着く。 またみんなの都合がついたら呑もうと言って解散。 とてもいいバランスで話せる仲間がいることに感謝。

移行

はてなダイアリーからはてなブログにデータを移行してみた。 特に詰まることなくすんなり移行できた。

一蘭@三ノ宮

独特な接客、雰囲気の中で豚骨ラーメンを食べる。

昼ごはん(弁天の里)とおやつ(ダイコクバーガー)を食べるライド

箕面〜弁天の里まては時折吹雪く中での雪中行軍(大げさ) 亀岡からの折り返しはなかなかに良い道でした。また行こう。 久々の100kmライドはしんどかった。。 Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1411219347 Relive:https://www.relive.cc/…

尼っ子りんりん・ロードと淡路島バーガー

寒さが続く中、出不精になりがちだけれどちょっとだけ乗ってみた。前々から気にはなっていた「尼っ子りんりん・ロード」 走ってみると、いろいろなつっこみどころは多い。 であい橋。三叉路の水路の真ん中を通ることができる橋。これは面白い。 ゴール地点の…

十万辻〜カフェマンナ往復

寒さが厳しい今日この頃。今日の最高気温は5度という予報の中、前の日の晩に気になってしまったカフェマンナにランチに行ってきた。武庫川CRを北上し、生瀬のあたりから十万辻のヒルクライム。 トンネルがゴール地点の模様。のんびり下ってカフェマンナへ。 …

リム掃除

気になっていたメンテ用品が届いたので、早速使ってみた。 ラバーの先端部分に少し水分を含ませて、試しに磨いてみる。 写真の右側が磨く前、左側が磨いた後。リムがピカピカになる。磨いた後はウエスで吹いて、パーツクリーナーを含ませたウエスで脱脂。 リ…

六甲山(2018年1回目)

2018年初六甲山。 寒くてライドの頻度が落ちているので、登るのはしんどかったけど、なんとか足つかずに登ることができた。一軒茶屋の自販機で飲むサイダーは美味しい。 2018年は逆瀬川ルートで月1回以上は登るようにしたいところ。Stravaでの記録:https://…

おつかいライド(フルーツ餅)

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1344596527 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1344596527チェーンリングが破損していたので、ショップでクランクごと交換していただいた。(工賃込みで17,440円也) これでコンポがTIAGRA以上…

Nintendo Switch

どうやらNintendo Switchが市場に出回ったようなので、2017年頑張った自分へのご褒美としてゲット。 遊ぶゲームはゼルダにしよう。オープンフィールドで迷子になれるはず。

十万辻経由で10割そばを食べに。

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1322664577 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1322664577気分転換に休暇を取得してポタリング。 ちょっと気になっていた蕎麦屋さん「山獲」に10割蕎麦を十万辻経由で食べに行ってみた。 普通…

冬装備おためしポタ

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1315450634 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1315450634冬の装備(0℃対応)を梅田にあるUCPにてゲット。 試してみたくなるよ。六甲山登ってみようと思ったら・・・ 盤滝付近で寒すぎたので船…

のんびり神戸〜再度山

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1307453323前にお世話になったことのある現場で、昼食によく通っていた中華屋の味が恋しくなったので、のんびりと神戸に食べに行ってみた。 日替わりの中華定食で、今日は春巻きでした。食欲を満たした後…

紅葉を見に嵐山へ

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1290795743 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1290795743秋も随分と深まったので、色付きを確かめに嵐山へ。 巡航速度は25km/hぐらいなので、片道2時間半。平たんなので楽ちん。 山全体は色づ…

ヘリとエンジンバギー

RC

ロードバイクを始めてから疎遠になっていたラジコン。 ちょっとだけいつもの場所に遊びに行ってみた。 どちらのマシンも遊ぶのに一癖あるけど、それなりに楽しかった。 ヘリは浮かすことで精一杯なぐらい気持ちに余裕がなかったので、自由に飛ばせる方に譲っ…

猪名川〜三田ポタリング

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1281294049 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1281294049ブルべの試走しようと猪名川まで出かけたものの、雨に降られて方針転換。 ササさんと三田方面にポタリングで、吹上の森へ。 到着時は…

紅葉を見に行くライド

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1271503720 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1271503720 箕面から高山公民館方面ではうっすらと紅葉したもみじがちらほら。見ごろは翌週かも。 弁天の里で卵かけご飯を食べた後、野間峠を越…

あわいちっ!

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1220140188 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1220140188 初心者ローディの憧れであるアワイチ(淡路島一周)とやらに早起きして行ってみた。潮風が心地よかったり、謎な建造物があったりと、…

阪神しまなみ

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1209554829 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1209554829朝起きたら山に行く気分ではなかったので、適度に寄り道しつつ気になっていた阪神版しまなみをやってみた。 結構な数のライダーとすれ…

秋物ジャージ

半袖だとそろそろ寒くなってきたので、秋物ジャージ(パチもの)を入荷してみた。 こちらはデザインが気に入ったし、 こちらはSpecializedだし。(なぜかMonsterのロゴあり)

茶そば(一軒家)と有馬温泉と坂

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1196918502 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1196918502ネットサーフィンにてたまたま見つけた茶そば(一軒家)がどうしても食べたくなったので、早起きして行ってみた。 道中は無計画 ルー…

逆瀬川ルート(お試し)

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1189433183 Reliveでの記録:https://www.relive.cc/view/1189433183 朝起きたら台風一過でいい天気。ふと思い出した「一度は登ってみたい逆瀬川ルート」に無謀にもチャレンジしてみた。 ココロ折れる演…

大野山(お試し)

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1174967335 北摂で一番高い場所に行ってみたくなったので、大野山目指して朝から行ってみた。 杉生の交差点がヒルクライムの出発点らしいが、 本番前の前半区間でほとんどの足を使い切った。。 途中、「…

箕面TT〜妙見山〜野間の大ケヤキ〜るり渓 グルメライド

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1163796745 TT(Time Trial)には向いていない脚質 TTしてもまともな記録は出ないことはわかっているけど、どれくらいで登れるのか、ふと興味が湧いたので箕面でやってみた。。しんどかった。 この雰囲気は…

山本〜猪名川(そばとソフトクリーム)〜五月山(お試し)

Stravaでの記録:https://www.strava.com/activities/1152285355 1ヶ月前に登れなかった山本の坂をリベンジしてみたら、かなり楽に登れた。自身の登坂能力が上がったからか、ゾンダC17に履き替えた効果か?どちらにしても嬉しかったので、ご褒美に道の駅いな…