Hatena::ブログ(Diary)

このブログは証明できない。

2008-09-01

[]アメブロアクセス解析が酷すぎる件について

上地雄輔、危うし。


はてなーの皆さんは、まったくもって興味が無いと思いますが、アメブロの話です。


パソコンの勉強会ブログについて話すことになりました。そこで、はてなダイアリー以外のブログサービスも体験してみようと思い、サイバーエージェントアメーバブログアメブロ)を使ってみました。ちなみに、livedoor Blogは、はてなダイアリーの前に使ってました。


アメブロは無料でアクセス解析ツールがついています。はてなライブドアは有料です。アメブロアクセス解析ツールは、なかなかリッチですね。リンク元URL、検索ワード、ページ別アクセス、訪問者のOSブラウザなどを確認することができます。すばらしい。と思ったら。。



ブログを開設した当日に、PVページビュー)が100、UU(ユニークユーザー)が58。何か多くない?翌日、PVが391、UUが178。いや、これはない。急きょ、Google AnalyticsGoogleアクセス解析ツール)を導入。実際のPVは30、UUは10程度でした。これはオカシイ。


調べてみると、ブックマークなどからの直接アクセスが93%になっています。開設当初からこれはないでしょう。要は、リファラがないってことですよね。そして、アクセスが一番多かったページは、RSSの36%。OS不明が80%。これって、クローラーでしょ。でも、クローラーってこんなに頻繁に巡回してるんですね。


アメブロアクセス解析ツールはモバイルからのアクセスもカウントされています。つまり、AnalyticsのようなJavaScriptじゃなくて、普通にアクセスログを採ってるということですね。何を集計に含めるかも、サイバーエージェントしだい。クローラーでも何でもカウントしちゃうよと。



この現象に気づいてる人もいるみたいですね。でも、ほんの一部の人だと思います。ブロガーモチベーションアップの為に、こんな集計してるという意見がありますね。それ以外にも、アメブロはアクセ数を稼げるよ、という宣伝効果を狙っているとも考えられます。


アメブロ使ってる人は外部のアクセス解析ツールを入れた方がいいですよ。Google Analytics(未成年者は使えないんでしたっけ?)とか忍者ツールズとか。でも、実際のアクセス数を見たら、愕然としますよ。桁が違いますから。


ビジネスでブログやってる人は、あえて外部ツールを入れない方がいいかも。これだけアクセス数があります、とアピールできますからね。逆に、ブログアクセス数を自慢してる人がアメブロを使っていたら、注意してください。話半分に聞いておいた方が。。いや、半分以下ですね。桁が違います。



こうなると危ういのが、UU世界一でギネスに認定された上地雄輔

俳優、タレント、歌手の上地雄輔氏のブログ神児遊助」が、1日の閲覧ユニークユーザー数が世界で最も多いブログとしてギネス世界記録に認定された。同ブログホスティングするサイバーエージェントが6月4日に発表した。

世界一のアルファブロガーは上地雄輔--ギネス認定 - CNET Japan

この集計方法じゃ。。。ギネスさん大丈夫?上の記事にはたくさんのブクマがついていますが、ブクマコメントでアメブロアクセス解析について言及しているものはありません。やっぱり、周知の事実じゃないんでしょうか。



ちなみに、はてなダイアリーの有料プランのアクセス解析ツールは、Google Analyticsとほぼ一致します。ライブドアの有料プランは使ったことないですが、無料でもアクス数だけは分かります。こちらも信頼できるカンジでした。


どうでしょう?藤田さん。。

とおりすがりとおりすがり 2008/09/01 20:51 上地のは、ソフトバンクしか集計されてないみたいよ。
dokomoとauは残らないから集計できないと発表されてた。

pirotopiro777pirotopiro777 2009/02/06 05:12 アメブロでのgoogle analyticsの貼り付け方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします

shunsukshunsuk 2009/02/08 10:57 遅くなりました。
サイドバーの設定で、フリープラグインを追加します。
その中に、Analyticsのコードを貼るといいですよ。

トマ子shavadavanトマ子shavadavan 2009/10/15 12:08 はじめまして!アメブロのアクセス解析ツールを調べてて辿りつきました〜〜(o・v・o)
なるほど クローラー・・・そんな正体がっ!?目からウロコな情報 ありがとうございましたっ

masanorimasanori 2010/05/18 07:11 はじめまして。やっぱりそうでしたか。おかしいと思っていたんですよ。OS情報は出ないし、ブックマークアクセスの異常さ加減に。検証を兼ねたブログなんでお客さんのブログに報告すべきか。アクセスあがってよろこんでたしな〜。ありがとうございました。

snowpeaksnowpeak 2011/02/02 13:09 はじめまして!アメブロの解析はクローラーはおろか…ブログ以外のルームの閲覧やブログ経由以外のペタもPVにカウントされますよ(+_+)

通りすがりの人通りすがりの人 2011/04/24 19:59 内容が素晴らしかったので私のブログで少し紹介させてもらいます。

モリタ@ピグ攻略モリタ@ピグ攻略 2011/11/09 03:12 はじめまして。
shunskeさんの読みやすく、分かりやすい記事に興味を持ちまして、私の記事でも紹介させて頂きました。
http://ameba-pig.com/analytics
これからも、秀逸なプログラミング記事を楽しみにしております。

okimonotumugiokimonotumugi 2015/10/17 23:04 先月アメブロを始めました。UPすればするほどアクセス数がどんどん伸び喜んでましたが疑問を抱き始め検索してこの記事に辿り着きました。なるほどーと思いました。ありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証