Hatena::ブログ(Diary)

このブログは証明できない。

2008-11-26

[][]Mac OS X LeopardPHPからMySQLに接続する

とりあえず、今の環境。Apache2とPHP5は元から入ってました。MySQL5はMacPortsで入れました。


MySQLのソケットファイルのパスが違ってるので、このままだとPHPからMySQLに接続できません。


まずは、php.iniを作ります。

% sudo cp /etc/php.ini.default /etc/php.ini

書き込み不可になっているので、変更。

% sudo chmod +w /etc/php.ini

php.iniで、ソケットファイルのパスを指定。MySQLをMacPortで入れたら、たぶんここ。

mysql.default_socket = /opt/local/var/run/mysql5/mysqld.sock

違ったら探せばOK。

% sudo find / -name mysqld.sock -print

mysqld.sockではなく、mysql.sockの可能性もあり。


Apache再起動します。

% sudo apachectl restart

完了です。おつかれちゃ〜ん。

icpa0icpa0 2012/04/06 16:55 はじめまして、ICPAの中原でございます。
突然のメールで失礼致します。ブログを拝見させて頂いてメールさせて頂いております。
私どもは外資系ヘッドハンティングファームでございます。外資系IT企業、コンサルティングファーム、国内IT企業のエンジニアポジションをご紹介しております。
現在、クライアント(自社サービスを持った企業)の強いご希望でスマートフォン向けアプリエンジニア、アプリケーションエンジニア、サーバー、DB周りのエンジニアを急務で探しておりまします。
管理人様が上記PHPでプログラミングが出来るエンジニアかと思い非常に興味を持っております。
もし、転職したい、作るプロダクトを変えたい、新しい技術を職場で学びたいという希望があれば、是非ご連絡ください。
何卒、よろしくお願いします。
E-mail nakahara@icpa.com

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証