Hatena::ブログ(Diary)

このブログは証明できない。

2009-10-08

[]Mac OS XのMail.appを丸ごと別マシンに移行する方法

今までGmailを使っていたのですが、今でも使っています。問題は、複数のメールアカウントを使い分けていることなんです。アカウントを切り替えるために、ログインしなおさなければなりません。FirefoxSafariで2つのアカウントを同時に使うということもできますが、4つのアカウントを使っているため、ブラウザが4つ必要です。


そこで、Mac OS Xに標準搭載されているMail.appを使うことにしました。4つのアカウントを設定。なんとなくGmailの方が便利なのですが、複数のアカウントに一気にアクセスできるのはイイですね。メインマシンだけでなく、MacBook Airの方でもMail.appを使うことにしましょう。でも、1から設定するのはメンドーです。カンタンに設定をコピーできないものか。ついでに、ダウンロードされたメールも。


移行アシスタント.appというのが標準で搭載されているようですが、同じネットワーク上のMac間でしか使えないようです。もっと手軽に、Mail.appだけコピーしたい。できるはず。Macはできる子。長くなったので、やり方だけ載せておきます。ファイルコピーだけでOKです。



上の2つをコピーするだけです。Windowsだとレジストリだとかの問題が発生しがちですが、Macはできる子。ちなみに、Microsoftレジストリを廃止したいようですが、難しいみたいですね。


プロトコルはPOPではなくIMAPを利用しているので、複数台のマシンでの運用も問題ありません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証