Hatena::ブログ(Diary)

このブログは証明できない。

2009-10-26

[]「ルビ訳.com」にスラッシュリーディングが付いて英文サクサク

NHKで木曜日に放送されている「ブラックタモリ」。私はブラックなタモさんなんてイヤなので、観ていません。たぶん、「ラストは酒井法子さんでーす。あ、裁判中だっけ?」とか言ってるんだと思います。

番組のサイトもブラックですね。




以前、「ルビ訳.com」というサイトを紹介しました。英文中の英単語に日本語のルビをふってくれます。

この紹介記事の最後に「これにスラッシュが入れば、さらに読みやすいかも。」とサラッと書いてたんです。そうしたら、管理人さんからコメントをいただきました。

はじめまして.ルビ訳.comの管理人です.

先日は当サイトをご紹介してくださりありがとうございました.

実は id:shunsuk さんのアイデアにインスパイアされ,スラッシュリーディングの機能を仮にですがつけてみました.まだ完全には動作していませんが,よろしければご利用ください.

例えば,http://rubiyaku.com/p/007488c1451d2ea49321ccc237f24e99.html のような感じです.

スラッシュを入れる目安に,本エントリーが大変参考になりました.ありがとうございました.

まだまだ洗練させていきたいと考えていますので,ぜひとも応援をいただけたら幸いです.




くはぁ!すごい!さっそく試してみましょう。


この記事で使ったサンプル。


自力スラッシュ。

I'm convinced / that the only thing / that kept me going / was / that I loved / what I did.// You've got to find / what you love.//


「ルビ訳.com」の結果。

I'm convinced / that the only thing / that kept me going was / that I loved / what I did./ You've got to find / what you love./

f:id:shunsuk:20091026185217p:image


いいですね!(強いて言えば、文末はスラッシュ2本の方が読みやすそうです。追記:2本になりました。仕事速い!)



さらに、ルビ訳の結果をブログに埋め込めるようになっていました。はてなダイアリーでもOKみたいです。こちら、管理人さんの記事。




最近、人力検索で質問したのですが。

プリントアウトして、スラッシュを入れると何とか読めるんですよ。ブラウザ上だと、スラッシュが入れられないのが難点でした。そういう意味で「ルビ訳.com」はもっと評価されるべき。と言いつつ、自分でスラッシュを入れることにも意味があるのですけどね。

スラッシュリーディング自体は以前から知っていました。それ以来、頭の中でスラッシュを入れればいいや、と思って英文を読んでいました。ですが、うまく行きません。そこで今回のSICPはプリントアウトした紙に、ペンでスラッシュを入れていくようにしました。これが大当たり。頭の中でスラッシュをいれるのと、実際に手を動かすのとでは大違いです。

英文のリーディングに苦しんでいる人は、騙されたと思って試してみてください。

スラッシュリーディングで英文がサクサク読める - このブログは証明できない。

JavaScriptでクリックした位置のテキストを取得できたら面白いんですけどね。C#デスクトップアプリなら作れそうだなー。でも、ブラウザ上で、その場でスラッシュを入れられる方が便利だし。。ブラックなタモさんなんて観たくないし。。。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20091026/1256551558