Hatena::ブログ(Diary)

このブログは証明できない。

2009-10-27

[][]Mac OS X LeopardMonoDevelopを入れたら文字化け、の対処法

最近、4歳の娘が「フレッシュ!プリキュア!」と叫ぶようになったので、「茶色のハートは源氏パイ!」と教えたりしています。焼きたてフレッシュですね。


C#.NET FrameworkiPhoneアプリを作れる「MonoTouch」ですが、ようやく試してみました。ええ、試してみましたとも!


MonoTouchを入れると、「MonoDevelop」というIDEが一緒に入ります。Macでも.NET開発ができるスグレモノ。ところが、文字化けして使い物になりません。そんな時の対処法。この対処法をしっているかどうかで、新型インフルエンザへの抵抗力が変わってくる気がします。




/Library/Frameworks/Mono.framework/Versions/Current/etc/gtk-2.0/gtkrcを修正します。

gtk-font-name = "Lucida Grande 12"

のところを、下のように変えます。

gtk-font-name = "Hiragino Kaku Gothic Pro"

これでうまく行く人もいるようですが、私は頑固者(熊本弁では「もっこす」)なので、文字化けはなおりません。




次の手段。/Library/Frameworks/Mono.Framework/Version/Curent/etc/pangoディレクトリにpango.aliasesというテキストファイルを作ります。そこに1行書くだけ。

"Lucida Grande" = "Hiragino Kaku Gothic Pro"

できたー。なおったー。ろろっぷ。ろろっぷー。




MonoDevelopすごいですよ。補完機能とか。Xcodeは超えています。Visual Studioのノリです。そして、MonoTouchもすごい。超省エネiPhoneアプリが作れます。お布施しないと、実機で動かせないですけどね。

でも、デバッグObjective-C + Xcodeの方がやりやすいかも。。。

けんたけんた 2010/05/22 23:07 助かりました!ありがとうございます。

supliksuplik 2010/11/09 23:32 直りました!
本当にありがとうございます。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証