Hatena::ブログ(Diary)

このブログは証明できない。

2010-10-23

[]Facebookで有名人と友達になるリスク

あるんじゃないでしょうか。


以前、Facebook子どもの写真などをアップしていたのですが、公開範囲が「友達の友達まで」になっていました。友達の友達なら、まあ信頼できるだろうと。変な人がいる可能性は低いだろうと。


ところが、今回のFacebookビッグウェーブ。有名人が来るもの拒まず友達を増やし、そんな有名人と友達になる人たち。こうなると、友達の友達に変な人がいる可能性が高まってきました。


そのことに気がついて、写真の公開範囲を「友達まで」に変更しました。いや、別に見られて困る写真ではないのですが、変な人はホントに変な人ですからね。念のためです。


普通に使っていれば、「友達の友達まで」という設定はメリットもあると思います。しかし、今回のような異常とも思える盛り上がり、使い方だとデメリットも大きい気がします。デフォルトの設定がどうなっていたか忘れてしまいましたが、気にする人は設定を見なおしてみたほうがいいかもしれません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20101023/1287838417