環七爆漕族のブログ

昔、環七を自転車で90分かけて通勤していた頃に始めたブログです。はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

西鉄福岡駅

今日は天気も良いので、太宰府天満宮に行って来ます。
毎日神社仏閣ばかりですが、両親の趣味に合わせているわけではなく、少年時代の記憶を辿っているだけです。
そんな暗い少年時代だったかと言うとそうでもなく、昔は遠足やイベントには必ず神社が登場したのです。

寺田屋

太宰府天満宮には梅ヶ枝餅屋さんがたくさんありますが、オススメは天満宮に一番近い、寺田屋さんです。楓の日本庭園でゆっくりお茶しながら食べれます。
実はこちらの息子さんは私の寮の先輩で、お店を継がずに音楽雑誌の編集長になっています。

暖暮(だんぼ)

太宰府駅前に九州ラーメン総選挙1位!という看板があり、行列ができてました。
普段、行列には並ばない主義なんですが、たまに出て来るお店のお姉さんがかわいかったので並んでしまいました。
強いて言えば、仲間ユキエがちょっと非行に走った感じです。
ラーメンは美味かったけど、1位の理由が解りませんね〜

母の日

10日が母の日で8日は母の誕生日なのですが、仕事があるので、今日プレゼントを買うことにしました。とはいえ、72歳なので、ジュエリー買ってもしょうがないと思い、西鉄福岡駅三越で美味しそうなお菓子を買いました。