理科の実験大好きカツマタ君

これは浦沢直樹作「20世紀少年」の登場人物?の事です。?マークの意味は、登場したのか?
という意味なので、深い意味はありません。カツマタ君はフナの解剖のある予定の前日に突然
死んでしまって、それから夜な夜な理科室にカツマタ君の幽霊が出る、という設定でしたね。


俺の小学生の時も同級生が亡くなった事がありました。彼は、事故死でした。しかも夏休みが
終わる直前。始業式で学校に行くと、情報屋みたいなヤツが、「シンザン死んだんだぜ!」
って触れ回っていました。ご丁寧にもその事故の記事が載った新聞も持ってきて。
こういうヤツって、どこにでもいましたけど、俺はいつも不思議で仕方がなかったです。
どうしてそんなに早く情報を知る事が出来るのか、と。今もいますけどね。


死んだ彼は、名前がシンヤマ君なのであだ名がシンザン。痛ましい事に家族で乗ったクルマが
転落して全員死亡という惨事でした。始業式の日の夜がお通夜で、クラス全員で行った記憶があります。
シンザンは体も大きくて、いじめっ子ではなかったのですが、割りと乱暴者だったんです。
そんなヤツでも死んでしまうとクラスは沈むものでしたね。20世紀少年を観ていて思い出したです。