間違った行動力

shusen772004-11-21

今日は朝サングラスを買いに街に行ったあとは、ずっと部屋にいてレポートを書いていた。というよりは書こうという努力をしていた。いや、これも違うな…「レポートを書かなければいけない」という事実を頭の片隅に置きながら、勉強以外にすることを見つけて、一日をほぼ使い切ってしまった。

やらなければいけないことがある時に限って、いつでもできるようなことに気が回るのは、何故なんですかね。普段僕の机の上はゴミ箱並に汚いんですが、週末中にレポートを書かなければいけないときに限って、「いつまでも先延ばしにするのは俺の悪い癖だ」などと、間違った方向に行動力を発揮してしまい、掃除を始めてしまう。それが終わると、「あ、そうだ。しばらく運動をしていなかった」などと、中途半端な腹筋運動を数十回やり、シャワーを浴び、コーヒーを飲み、などとしているうちにすでに5時を回っていた。

調べ物をしたり物を書いたりすることが好きなので、レポートを書くのも、始めてしまえばそんなに苦痛ではないのに、最初の一歩を踏み出すのが難しい。非常に難しい。できれば書かないうちに一日が終わって欲しいし、一生も終わっていて欲しい。何故なんだろう。これは僕だけのことなのだろうか。他にも同じ考えの人がいるのだろうか。そうだ、ブログを書こう!!というわけで書き始めました。これからも勉強の合間に書くので、見てください。