北欧生活;稲盛和夫 京セラ名誉会長


テレビ東京

”日経スペシャル カンブリア宮殿”収録ライブ配信

という収録中継をリアルタイムでおこなっている。

カンブリア宮殿
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria

ちょっと前に、初めてみてみたのだけど

ゲストは稲盛和夫氏(京セラ名誉会長)がでていた。

テーマは

「社員ひとりひとりが主役〜1兆円企業を創り上げた稲盛流経営術」

最初から最後までみてみたのだけど面白かった。

というのはTVで放送される内容は時間内に収めているため

効率的なのだけど、全体的な雰囲気があまりつかめないから。


でも今回の収録ライブ配信だと

どんな感じで話がすすんでいるのかが

すっごくよくわかる。


また本とかでしかしらなかった

稲盛さんの雰囲気もすっごく感じられ

不思議なフレンドリーさもかなりよかったかな。


まあ、こういう試みを行っているところは

まだまだ少ないけれども、いろいろな結果が

でてくるにつれてもっと面白いTVの見方がみえてくると

面白いのにね。



==参照:今夜の一言【稲盛和夫 京セラ名誉会長】==

:1. 経営者になる人は自分の欲望や野望の達成を目的にしてはならない。

そうすると社員が被害者になってしまう。自己犠牲を払ってでも社員やお客様を大事にすること。

自己犠牲をいとわない人間でなければならない。 


:2. 才覚、知恵があれば起業ができるが、それを持続するには忍耐力、

地味なことに飽きないで一生懸命やること。起業と持続には全く違う資質が必要。 


:3. 企業、団体は、ベクトルが揃うか揃わないかがパワーを決める。

考え方を共通のものにすればベクトルが揃い、力が出る。

共有する考えは人間として正しいものではなくてはならない。 


:4. 今の日本の景気は強いと思うが、危惧しているのは大学の工学部に進学する若者が減っていること。

将来の日本のモノづくりがダメになってしまうのではないか。 


:5.大学卒業後に焼き物の世界に入ったのは、いい会社に入れなかったから。

しかし、そこでブツブツ言わずに好きになる努力をしたら楽しくなった。

好きになる努力をすることが夢を追うエネルギーになる。そこは考えないといけない。