”今はもう人生を語らず”  E-Dur ★ ガヴォット第1番ホ長調 第1楽章 このページをアンテナに追加 RSSフィード

twitter
アーカイブ FACEBOOK
mixi
神父ログ
みゅーじっくめいと
フォト


天然かおりんす夏実色 天然かおりんす佳林色 天然かおりんす紗栞色 天然かおりんす紗友希色

天然かおりんす春水色 天然かおりんす朱音色 天然かおりんす朱莉色 天然かおりんす楓色


天然かおりんす since1999  人生の4分の1に達しました。


ギターもベースも1番太い弦は E
1番太い弦の開放弦より低い音は
出せないわけだから 
ホ長調 は いちばん多くの音を
使えることになります
調号は#が4つで ピアノだと
黒鍵と白鍵が適度に混じり
かつ手の形にも合うので
好まれる傾向があるようです。

♪どうしてだろこんなに話すことがあふれて
  二人きりの夜なら飽きるほどあったのにね
  約束はいらないからわがままをきいてくれる
  晴れの日も 雨の日も 私の中にいて
飯田圭織の3rdアルバムには 
この 
私の中にいて と 
ありふれた奇跡 という
ホ長調の曲が2曲含まれています。
あとカバー曲ですが
1stには 
ダウンタウン 
2ndには
 オー・シャンゼリゼ があります


フォーク系では アリス此,房録されていた
砂塵の彼方”という曲がありますし
デビュー曲の”
走っておいで恋人よ”もホ長調
また 徳永英明の ”
壊れかけのRadio”も
吉田拓郎は”
むなしさだけがあった”をはじめ
ガラスの言葉” ”夕立ち” ”人生を語らず” ”流星
など数多くの名曲をホ長調で書いています。
ほかにも 中島みゆきの ”
遍路
かぐや姫の ”
青春
みなみらんぼうの
ウィスキーの小瓶
シングアウトの”
涙をこえて
など忘れられない曲がたくさんあります。

ロック系では ラルクの”Driver’High
R&Bっぽいところでは
CHEMISTRYの”
君を探してた
アイドル系では 松田聖子の
SailingNorthWind
などもあります。 洋楽では
美しき人生(ジョージハリスン)
ウィズアウトユー(ニルソン)
風に語りて
(キングクリムゾン) などでしょうか

大編成のクラシックでは
ブルックナー:交響曲第7番ホ長調
ドボルザーク:弦楽セレナードホ長調
があるくらいで作品の数は多くない。
小編成の室内楽やピアノ曲では
ショパンのエチュード”別れの曲”が
有名でしょうか

ハロプロ系に関しては最近
ホ長調の曲は多いようです。
娘。の22枚目のシングルのc/w
ファインエモーション! は名曲。 
c/wではほかに
恋 ing とか 
涙にはしたくない などもあり
初期の 
NEVER FORGET 
も忘れられないです。
ソロでは なっちの 
腕組んで歩きたい や 男友達
ごっちんの 
君といつまでも や 
矢口の
ひとりぼっちの部屋
ごっちんの スクランブルや 
ZYXの  白いTOKYO
Berryz工房の 恋はひっぱりだこ  
もホ長調でした。


第2楽章
第3楽章
第4楽章
楽宴
いいかおり
JRしりとり飯田行
中日試合速報
 
りほろだ 天然かおりんす
ハロプロ公式サイト
mixi
小生の掲示板
アンテナ
フォト

2008-02-27 発売から1週間たちましたが

shuyo2008-02-27

Buono! の1stアルバム 

Cafe Buono! の評判は上々のようです。

曲の評価は多少分かれていますが

3人のボーカルに関しては

高評価なところが多いようです。

そうなると じっくり聴きこんでから

と思ったので1週間たってしまいました。

[] Cafe Buono!  Cafe Buono!を含むブックマーク  Cafe Buono!のブックマークコメント

1曲目は短いドラムソロのあとホ長調で始まります。

リズム布袋寅泰の ポイズン で使われていたような独特なもの

なんかホ長調でこのリズムだと

プリプリの ダイヤモンド を思い出します。

♪ハラペコになったらBuono! 元気湧いてくる合言葉

 なやんでも へこんでいても すぐ笑顔になってくよ

 とりあえずおいでよBuono! どんな時だってダイジョウブ

 いつだってここにいるから だから さあ召し上がれ


アルバムタイトルと同名でユニット名もはいっているので

まさにテーマソングといったところでしょうか

おそらくライブでもオープニングに歌われそうな気がします。

途中に入る Buono! のかけ声も楽しい

(どさくさにまぎれて ℃-ute とかも聞こえる)

まずはアルバムの1曲目として文句のないところだと思います。

泣き虫少年 (変ト長調泣き虫少年 (変ト長調)を含むブックマーク 泣き虫少年 (変ト長調)のブックマークコメント

2曲目はキーが全音上がって8ビートの正統派ロックナンバー

出だしの桃子ボーカルに驚いている人が多いようです。

雅と愛理Berryz工房℃-uteで歌唱力を評価されていましたが

桃子の場合はキャラやルックスが先行していましたから

今回のアルバムで決してひけをとらないボーカリストであることが

多くの人に認識されたのではないかと思います。

♪  うつむかないで(桃子   

   顔をあげて(愛理   

     君のために歌うよ(雅)

ちょっと 秘密のウ・タ・ヒ・メ を思わせる歌詞のあと

割とありふれた言葉が続くのだが 突然こんなフレーズが出てくる

♪ 音速で日々過ぎていくなら それより速いスピードで生きてやれ

曲調だけでなく歌詞にも充分ロックスピリッツがあるし

何よりもボーカルが曲に負けていない

f:id:shuyo:20080227112442j:image

恋愛ライダー変イ長調恋愛ライダー(変イ長調)を含むブックマーク 恋愛ライダー(変イ長調)のブックマークコメント

さらに全音上がって変イ長調で2ndシングルの 恋愛ライダー が始まる

すでにシングルで出て耳になじんでいるというだけでなく

曲のできそのものがかなりいいように感じる。

かなりハードロックサウンドだが

3人の ”ばきゅ〜ん” の後は一転してアコースティックギターが鳴る

ここまでがいわば第1楽章にあたる部分で

全音ずつキーを上げてテンションを高め 最新シングルでしめくくっている。

ホントのじぶんヘ長調ホントのじぶん(ヘ長調)を含むブックマーク ホントのじぶん(ヘ長調)のブックマークコメント

ここからが第2楽章にあたる部分で キーは短3度下がってヘ長調

デビューシングルだからやはり耳になじんでいるし曲調はやや落ちつく

ここからの3曲はどれも歌詞がたいへん意味深いので味わって聴きたい。

 

   バカヤロホントのじぶん   言いたいこと言ってやれ

   はみだしてくんだよ  近づいてくんだよ  夢に


ものすごく説得力のある歌詞だし 3人の声は違和感なく溶け込んでいる

おそらくシングルソロデビュー曲ということで

かなり歌いこんでからレコーディングしているのだろうが

最近ハロプロの楽曲では屈指の名曲といっていい

バケツの水 バケツの水を含むブックマーク バケツの水のブックマークコメント

一転して軽い感じの曲だが歌詞の内容はむしろ重い

バケツの水は毎日捨てたほうがいいみたいです。

 なのにダメなこのあたしはついついいっぱいにしてしまって

 人生台無しにしてる。

バケツの水が何を表しているのか その解釈によって

いろんな意味にとれそうだけどじっくり考えてみるのもいい

ガラクタノユメ ガラクタノユメを含むブックマーク ガラクタノユメのブックマークコメント

再び冒頭のあの特徴あるリズムが戻ってきて前半の締めくくりというところか

アナログLPならA面のラストにあたるわけだ

タイトルの表記は全部カタカナだけど

歌詞ののなかに出てくる表記は がらくたの夢 となっている

♪力ある者たちにだけ都合よくできてる世のシステム

などとびっくりするような表現が出てきたりもするが

♪がらくたの夢抱えて僕たちは彷徨う

 まだ石ころにしか見えないけれど

のところは実に説得力があるし自然に納得させられる

(年齢のいってる人が歌うと陳腐に感じるし声質によっては嫌味になる)






(やっと前半終了 先は長いぞ・・・)