S.Y.’s Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-09

[][]リハビリ

演奏会まであと7週間ほど。ところが、ここ2ヶ月ほど、全然練習出来ない日々が続いた。リハビリが必要だ。

来週末が集中練習なんだが、ついていける体力がない。というわけで、平日の晩もコッソリ練習せねば。実は、序曲とはいえ、トップを吹かねばならない。下吹きでラクチンを身上とする私には、エライ負荷だよ。仕事のほかに、楽器の練習やら英会話やら、なんだか忙しいのう。

[][]地元枠

表示できません - Yahoo!ニュース

「強制力はない」がミソ。

富山県の県民気質はよく知らないので、このシステムがどう機能するかわからない。「地域枠」で入った学生の方々が、6年後、ものの見事に全員都会の病院へ行ってしまったらもう笑うしかないよな。

富山医学部:「地域枠推薦入試」来年度から導入 県内高校卒業者対象に /富山

 富山県内の医師不足を解消するため、富山大は来年度入試から、医学部(定員90人)で県内の高校卒業者を対象にした「地域枠推薦入試」を導入する。

 県などの要請を受けて大学側が検討していたもので、強制力はないものの卒業後、県内に定着して地域医療に従事してもらうのが狙い。4月末に文部科学省の承認を受けた。

 対象者は、来年3月に県内の高校を卒業見込みで、大学入試センター試験で一定以上の得点を取得した人。募集人員は8人以内。詳細な選抜要綱は7月に公表する予定。【青山郁子】

毎日新聞) - 5月9日13時4分更新

[][]士気

最近、ブログが沢山あるせいで、私が言わなくとも、「そうそう、そういうことなんだよ」ということを書いてくれる人が多いのでラクです。

士気 - 新小児科医のつぶやき

まさにその通りだよね。

まあでも一般の方々にはなかなか理解してもらえないようで。

コメント欄の会話がイタイ。俺だったらブチ切れちゃってブログ閉鎖するかもなのに、管理者さんは冷静な対応でスバラシイ。一般の方々にとって、医師がどっちかっていうと「ムカツク業種」であることの表れなんだと邪推するよ。ま、報道見てればわかるけどね。

[][]Mac OS X Server 10.4 Tiger

いくつかサーバを管理しているが、面倒なのでTiger Serverを導入して放置している。ソフトウェアアップデートしとけばいいやって感じ。

最新のバージョンにアップしようと思ったらソフトウェアアップデート途中で止まったよ・・・大丈夫かいな。

[]「どうする?日本のお産」プロジェクト

「どうする?日本のお産」プロジェクト - ホームページ

頑張っている人たちがいる。興味のある方はどうぞ。

「どうする?日本のお産」とか言われても、私個人的には、もうどうにもならないと思っているが。特に、上記のHPの「アンケート回答」なんかを読むと、哀しいキモチになってくるよ。

要するに、日本の医療として、どのあたりを求めるのかハッキリさせようや。24時間コンビニ状態で病院がやっていて、家の近くに必ず存在する、まで求めるのか。そのコストがいくらかかるのか。そういうことをハッキリさせないことには、どうにもならないと思うが。

Connection: close