よく言った。

いつもお世話になってます琴子の母さんのところから。続報の記事。2007年04月16日の記事 | 助産院は安全? - 楽天ブログ。読めば、まあそういう経緯だったと理解出来る。で、コメントがまたいろいろついているんだけど、その中に、

(前略)
 選択の自由があるのは分かりますが、現在の助産院でのお産こそが素晴らしいお産という風潮では、リスクのことなど考えることも調べることもないなんてことも珍しくも無いでしょうから、マトモな選択ができるとも思えません。
 とはいっても元法務大臣は元助産師ですし、例の通達を出した元看護課長にいたってはたったの2年ちょっとしか臨床経験の無い元看護師ですから、これからも医療行為を可能にするためのゆがんだ法律解釈や、権利の拡大はあっても、開業権をなくすなんてことは全くありえない話なんでしょうね・・・
 内診を看護師にさせることに目くじらを立てるほど母子の安全を考えているというなら、もっと危険な目にあう母子をなくすためにも(助産師の)開業権自体をなくしてしまうことを考えたらどうかと思いますけどね。(2007.04.17 01:10:40)

強調部分に激しく同意。それでも、この議論の正当性は、洗脳されている人には通じないだろうなと思う。