S.Y.’s Blog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-05-27

[][]休日特別企画・俳句大会

5月23日のエントリ遠くの親戚より近くの他人 - S.Y.’s Blogのコメント欄に多数ご投稿頂き、誠にありがとうございました。ここで簡単にまとめを。追加したい方はこちらのコメント欄にどうぞ。選者評などはまた後ほど。

俳句部門>

ま、もっとも、季語が含まれてないなら川柳なんでしょうが・・

遠くの親戚関連

『こじれると なぜか出てくる 遠くの親戚』詠み人:元 院長 先生

「出てくると なぜかこじれる 遠くの親戚」詠み人:NATROM 先生

『出てきては なぜかこじらす 遠い親戚』詠み人:麻酔科医 先生

秋雨の 晴れ間のあとの 大嵐』 詠み人:rijin 先生

「出てきては 遠い親戚 こじらせる」詠み人:Yosyan 先生

『親戚は遠くにありて、欲しいもの』 詠み人:ssd 先生

「親戚といえども年に一度だけ」

『病院に 文句の時だけ 参加する』

『説明は きちんときかなきゃ 出ばって来』

『病院の せいとの声だけ 垂れながし』以上4点、詠み人:僻地の産科医 先生

悲しき医療事情編

『言い訳を してみろカルテ 差し押さえ

『あらこんな ところにカルテの 写真あり』詠み人:僻地の産科医 先生

『病死だと? 事故でなければ 死なぬもの』

『勤務医は 死ぬまで働け 厚労省』

『週40 ただの神話の 日本かな』

『月8回 誰かが倒れりゃ 共倒れ

『やっぱりね 撤退するのが 賢いね』詠み人:僻地の産科医 先生

『生かしてよ 逝かしてあげたら 捕まった』

『逝かしてよ 生かし続けて 罵声浴び』 詠み人:雪の夜道 先生


短歌部門>

『親族は どこの範囲を 示すやら 一人転べば 皆転ぶかな』 詠み人:Yosyan 先生

『エムスリー 出しちゃいけない 約束だ 許可をとったの 週刊朝日』 詠み人:麻酔科医 先生

『すみません ちょっとお話 いいですか? こっそりビデオも まわす親戚』

『当直と いえども労働 税法上 けしからぬ医者の 税金逃れ』

『時間外? ナニいってんだ 医者はみな 管理職だから いらねーんだよ』

『当直は 一応時間外 なんだけど 認めりゃ医療費 破綻するしな〜』

『当直は 時間外なんです お願いです 認めてくれなきゃ お休み取れぬ』以上5点、詠み人:僻地の産科医 先生

『遠縁の 家族来たりて 整った 患者の末期 こじらせるかな』詠み人:柳 先生

『逝ってよし 奈良の都のマスごみは 個人情報垂れ流しけり』

『逢い見ての 後の心に比ぶれば 昔は僻地を思わざりけり』以上2点、詠み人:Bugsy 先生

『人問わば 次男坊だと彼は云い 朝も医者出せ 夜も医者出せ』

医療費を 下げれば怒る医者どもを 僻地に送る 我ぞ楽しき』

『10年後 何が出来ると人問わば じっと手を見る 総合医かな』

『親父狩り 打ち出てみれば開業医 闇のまにまに 夜間往診』

治療費も 払わぬ我は外車にて 子供の食費もなんのその』

『ひさかたの 医局の壁に人事表 人知れずこそ 医師の散るらん』

『主治医とは 召使にて侍りけり 在宅診療 いかに使わん』

『嫁も来ぬ こんな僻地に医者は来い 署名用紙の紙ぞ悲しき』

『この世をば 我が世とぞ思ふ医者どもに 治療費を払う無念思わば』

マスコミは うつりにけりな今更に 焼け野原後の言い訳考え』以上10点、詠み人:Bugsy 先生

『崩壊に 手直しせむと 厚労省 なにもかなわぬ いまはやめとけ (眼科のおおきみ)』 詠み人:元 院長 先生

『忍ぶれど 色に出にけり わが怒り 辞表出したと 人の問うまで』

『春過ぎて 夏来にけらし 崩壊の 白衣捨てたる 奈良の大淀』詠み人:Yosyan 先生

『花の色は 移りにけりな いたづらに 我が身世にふる ながめせしまに』詠み人:小野小町 先生


<標語部門>

『足りぬ足りぬは産科が足りぬ』詠み人:元 院長 先生


<長歌部門>

『ああ産科医よ 君を泣く 君死にたもうことなかれ』詠み人:元 院長 先生

元 院長元 院長 2007/05/26 18:23 ! 「小野小町先生」!! 何科かしらね?

BugsyBugsy 2007/05/26 19:44
嫁が去り 糞尿こもれし我妻の 部屋にて待たん医者がくるまで
医者を撃ち 根絶やしにせんと我が妻も 医者が出て来い 困った夜は
医者が逃げ 流れて速し隅田川 いづれ無くなる都内の救急
今もまだ 医者が来るぞと市長が言い まだまだ薦めるハコモノ行政

小野小町を愛するYosyan様を慮っての一首
春過ぎて 夏来るらし息絶えた 医療を干したり奈良の大淀
さらには
福島に 医者を踏みつけ鳴くポリス 声聴く時も後はしらまじ
最後に琉球の島守の詠める歌
我を刺す 島人の声猛々し 奴らは知らずや 医者はもう来ぬ

山口(産婦人科)山口(産婦人科) 2007/05/26 21:00 元院長先生の標語部門、戦時中にあったという傑作「足らぬ足らぬは夫が足らぬ」(「工夫」の「工」を消しただけ)を思い出しました。

「君死にたもうことなかれ」の一節から私もひねってみましょうか。
「人を助けて裁かれよとて35までを育てしや」「厚労省は戦いに御自らは出でまさね」てなところでいかが?

雪の夜道雪の夜道 2007/05/26 21:12 静けさや 心染み入る サイレンの音
昨夜の救急 品川一郎 品川二郎 今日は三郎 来るのかな
夜間救急 夫婦生活 思い出し 夫婦喧嘩の 頭部縫いつつ

> shy1221sama
このコメント欄、これでいいのでしょうか。皆さん止まらないようですが・・・。

新潟のダガシだ新潟のダガシだ 2007/05/26 23:36 ダガシだ。来たぜ!
 俺のブログにリンクしようと思ったけど、やり方分からないからしない。でも、お前らは俺のことは知ってるんだろう? 言うぜ
 お前ら、どういう神経でこういうものを下品に面白がって世間様の目があるところでさらしてるんだ?
 その無神経さ、その無恥、その頭の悪さ、どうしようもないぜ!
 人様が苦しんでることに思いをはせろよ。少なくとも遊び半分にそういうことを面白がるな!
 お前らは人間として駄目だ。医者を辞めてくれ。
 俺に医療崩壊だなんだとモットモラシク言ってるくせに、お前らのやってることはなんだ。医療崩壊早くなれだと? だったら医者を辞めろ、嫌だったら辞めろ、今すぐ辞めろ! お前らみたいなのがお医者さんをしてるのを、少なくとも俺はいい気持ちがしないからだ。
 少なくとも誠実になれよ。自己弁護だけに終始するな! 自己批判という目を持てよ。自分の業界の問題点を探れよ。自分には悪いところがないのか、こうしたらどうだろうかとか、考えろよ。
 それが出来ないなら、したくないなら、今すぐ医者を辞めてくれ。
 お前らのような人間が医者を辞めても困らないから。
 お前らが医者としていなくなってくれれば、もっとお医者さんとして誠実な人が医者になってくれると思うから。それはダガシの甘い考えかな。

もっぺんダガシだもっぺんダガシだ 2007/05/26 23:54  そういやお前、産婦人科医だってな。
 お前みたいなのは、新しい命に携わる資格は、お前の人間性として、無い。
 お前に向いてる仕事が何があるのか知らないけどさ。
 自分で探せ!

 いいか、少なくとも中途半端に人生舐めて生きてるな!
 自分の人生に謙虚になれ。それが嫌なら、人生に対して謙虚になるのが嫌なら、名前を出して顔を出して、もっと不遜なナマイキなことを書けよ。それがスジだろう?
 お前らは中途半端なんだよ。
 中途半端にコソコソして卑劣なことで嬉しがってガハハガハハとヘヘへ、へへへとヒソヒソと姑息に笑いあってるその醜さ、自覚しろよ。
 一遍、半年くらい仕事休んで(お前らの代わりのことは今考えなくていいから。お前らはそればっかり恩着せがましく言ってるんだから)、そうして自転車で日本一周でもしてみろよ。頼むよ。

ダガシだダガシだ 2007/05/27 00:17  返事が無いぜ。
 お前、ヒマなんだろう? いつもパソコンにつかまってるみたいだからさ。
 モタモタするなよ。ヘトヘトになれよ。
 一生懸命さが足りないんじゃないのか?
 俺と比べてみるか?
 何事も正確に素早くやれ!
 人様に対して求めるのならば、自分でそれをしてからにしてくれ。
 お前だけに言っているわけじゃあないんだけどさ。
 こんな場所でツルんで、ゲハゲハと下品に嬉しがっている卑劣な奴らに言ってるんだけどさ。頼むよ。

ダガシだダガシだ 2007/05/27 00:26 寝る前に言っておく。
 これからは恩着せがましい物言いはするな!
 いいか。誰もお前個人が医者を続けることを頼んでないんだからだ。
 させてもらってる、という意識を持てよ。
 それを持てないんなら、何べんも言う、医者を辞めろ。
 医者を続けるならば、させてもらってると、すくなくとも医者をやってて人の役に立てて嬉しいな、という気持ちを持て。恩着せがましいことの物言いだから、俺は腹立つんだ。分かったか!

いつも見ている主婦いつも見ている主婦 2007/05/27 02:18 ダガシなんぞ誰も呼んでない。
来るなよ。寒いよ。自分の頭悪いブログにもどれよ。

あたしの楽しみにしてるS.Y.センセのとこのブログ汚さないでよねっ。
大体中途半端はどっちだっつの。アホか。

ダガシだダガシだ 2007/05/27 05:07 おいSYとやら! 返答はどうしたんだよ!
 人には(俺にはブログやめろとか市ねとおか書いといてさ)(それはもちろん、お前が書いたわけではないかもしれないがな。そして俺はお前に、お前らに、同じ言葉は使わないよ。お前らの同類にはなりたくないからな)
 少なくとも、人には返答を求めておいて、てめえはシカトか?
 それが誠実な態度か?
 ちょっと言葉を荒げると、ダンマリか?
 それがお前らのやりかたなんだよな。お前らの不誠実な生き方には、…ツカレルゼ。
 おいSY、お前らの遣う言葉で、ガクブルなんて言葉があるらしいけど、それか?

 二時間くらい眠って起きて見てみたら、ダンマリきめこんでるけど…、お前ら眠ってないんだろ? 眠るヒマなくて仕事に打ち込んでるんだろ? ハハ、でもお前は違うと思ってるけどな。お前らの場合はヒマだろ? ヒマでパソコンにつかまってるだけだろ? だったら俺のコメントに返答する時間はあるはずだ。
 眠らないで仕事する人間は、お前らだけじゃないんだぜ!

 おいSY、俺が言葉遣いをちょっとヤワラカクすればいいか? なら、そうするよ。

 SYさん、あなたが少しだけでも誠実さがある人間ならば、この僕のコメントに答えてください。
 待ってますので、ダガシ。

ダガシだダガシだ 2007/05/27 05:14 おい、そこの主婦っての!
 俺が中途半端か?
 名前も顔写真も出して、これを言ってるんだぜ、それが中途半端か?
 俺が書くこのコメントから俺のブログにリンクさせれば、これを見ている一般人の人がいれば、すぐ俺がどういう人間かが分かる。けどこのハテナのブログのそのやり方分からないだけだからな。
 自分というものを隠して、安全地帯に隠れて、下品な同類の奴らだけでツルんでヒソヒソ、ゲハゲハやってるお前らと俺と、どっちが中途半端なんだ?
 また言葉が荒くなってしまうぜ。

ダガシだダガシだ 2007/05/27 05:25 別の事を言う。
 お前らの仲間だろうけど、『勤務医開業日記』とかいうブログにコメント何回か書いても、これもシカトだったぜ。そのシカトのブログのアドレスいちおう言っておくとhttp://ameblo.jp/med/だ。このブログやってる奴も、医者には不適格だよ。何故なら、お前らと同類だからだ。
 陰でヒソヒソ、自己弁護だけに終始しておいて、医者をやってやってるんだという恩着せがましい態度。
 ああ、俺の言葉遣い、普通にするんだったな(笑)。ついエキサイトしちまったよ。

 さっきの、あなたの仲間のブログやってる人さん、僕に返答していただけませんか?
 宜しくおねがいします、ダガシ。

bamboobamboo 2007/05/27 06:31 出遅れて アラシの後に 参加するなり
ピンポンと 押せば出てくる レストラン 医者も同じ すぐに出てこい
アク禁に 出来たらいいな 病院も
ありがとう 言われりゃ医者は 木に登る
始めると 癖になるんだ 川柳は

BugsyBugsy 2007/05/27 09:33 あさぼらけに詠める歌

おらが町 おらが病院 おらが医者 死ぬまで働け次はすぐ来る
カルテなど 書く暇無いよ救急外来 書けば改ざん書かねば隠蔽
産科医を いじめて囃す大和川 もう奈良県のお産あらまじ
やれ撃とう 医者を手篭めに足蹴りに どうせ税金やつらは奴隷
ファミレスも フランス料理をなぜ出さぬ 僻地病院 先端医療
医者が寝る 医は仁術と人は謂う ならば出て来い休日診療
東風(こち)吹かば 思い起こせよ我が女房 僻地に10年都の香り
医者さそう 金よりもなお我はまだ 都会のかおりをいかにとやせん

ダガシだダガシだ 2007/05/27 11:26 帰ってきたから書く。
 おい、SY、まだ返答がないなあ。
 やっぱりそれが、お前の生き方だなんだなあ。…かわいそうに。

 それから。俺が書いた後にまた強情に、チンケな川柳もどきで遊んでやがる奴ら。
 書くな、とは俺が言える権利はないが、まあ、お前らに言ってもしょうがないみたいだなあ。
 ただし、その川柳もどきの内容は俺は、共感しているよ。なぜなら、お前らも俺のブログのコメント欄に俺が書いたのを読んだろうが、俺がどういうふうにものを考えている人間かは知っているだろうからな。

 俺は、お医者さんという業種一般に対して憤りを感じている訳じゃあないからな。
 俺は、陰に回って、コソコソ、ニヤニヤ、ゲハゲハと卑怯な物言いと自己弁護と恩着せがましい態度と、学校の勉強だけができたことだけを、自分のプライドにコーティングしているような、無恥で馬鹿な(本質的な頭の良さってのを知らない知ろうと市内お前らのような奴ら、だって何かというとお前らは、頭の悪い、頭が悪いと言うもんなあ…)そういうお前らに、俺は憤りを感じているんだ。

 もう、お前らは、なに言っても分からないみたいだなあ。分かろうとしない、分かろうとできないみたいだなあ。

 一言だけ言っておく。
 今後、診てやっているんだなんて気持ちで仕事するなら、お前らの自分自身の人生というものに、恥ずかしがれ。そういう気持ちを持て!

YosyanYosyan 2007/05/27 14:05 君死に給ふなかれのフルバージョンを作ろうとしたのですが、さすがに手強いので挫折しました。仕方がないので既出ですが「誰が殺した駒鳥を」のフル・バージョンの旧作を出しておきます。

誰が産科を殺したの?
それは私、福島地検が言った
逮捕と、起訴で、
私が産科を殺したの

誰が死ぬのを見届けた?
それは私、プロ市民が言った
二つの目ではっきりと
私が死ぬのを、見届けた

誰がその血を受けたのか?
それは私、CP訴訟が言った
告訴状を捧げ持ち
私が賠償受けましょう。

経帷子は誰が縫おう?
それは私、青木が言った
私のペンと、私の記事で
経帷子を飾りましょう

誰が墓穴掘るのだろう?
それは私、日医が言った
這いつくばって、ポチになり
私が墓穴を掘りましょう

誰が牧師を務めよう?
それは私、柳沢が言った
効率化とネットワーク化で
私が牧師を務めましょう

誰が付き人務めよう?
それは私、唐澤が言った
もしも産科がいないなら
研修医を付き人に

誰が松明持つのかね?
それは私、マスコミが言った
叩きに、捏造、お涙頂戴
私が松明持ちましょう

誰がお悔やみ受けるのか?
それは私、助産師が言った
自然で安心素敵なお産
私が良いとこ取りましょう

誰が棺を運ぼうか?
それは私、土建屋が言った
立派な立派な新病院
医師無き箱物できあがり

誰が覆いを捧げ持つ?
それは我らと警察署
腰縄手錠でつないでおいて
頭に覆いをかけましょう

誰が賛美歌歌うのか?
それは私、新研修医制度が言った
制度のお蔭で無事回避
私が賛美歌、歌いましょう

誰が鐘を鳴らすのか?
それは私、経済諮問会議が言った
私が一番お金持ち
何があっても困りません

日本のすべての医師たちは、
ため息ついてすすり泣く
鐘の音、高く響き渡り
明日は我が身と弔うために

BugsyBugsy 2007/05/27 18:12
てへ
>チンケな川柳もどきで遊んでやがる奴ら 
オイラです。
川柳じゃ なくて狂歌だ すぐ来いよ、おいでよ乗るぜ 都鳥かな。
忍ぶれど 色に出にけり我が悔いは すぐ辞めてやる 公立病院
平兼盛にあらします。

新潟のダガシさまも一句いかがでしょう。お誘い申し上げます。

ssdssd 2007/05/27 18:43 このブログは、二、三日前から575か57577でないと書き込めないローカルルールができたからじゃないの>返事ないの。
でも自由律でいってみる。

「煽ってみても一人」

元 院長元 院長 2007/05/27 20:32 燕雀安知鴻鵠之志哉
では、これにて。

shy1221shy1221 2007/05/27 21:26 えっと、旅行中でコメントするの遅れておます。なんかすごいことになってますね。半年分ロムって欲しい人も来てるようですが・・・煽りか荒しかと思ったら、ご本人のようで。 お名前をググったら最上位に来ましたよ。有名な人なんですな。ご本人のブログにも該当エントリあるようですし。
ま、常連さんならお分かりでしょうが、私は汚い言葉と長いコメントはスルーしてますので、ご協力をお願いします。

shy1221shy1221 2007/05/27 21:28 追記・ここまでのコメントは多分消さないですけど、今後あまりに見苦しいコメントが相次ぐようなら、削除の方針でいきますので、そこんとこよろしくです。もちろん、見苦しい川柳もダメですよ。

僻地の産科医僻地の産科医 2007/05/27 22:14 うーんと。「当直しても一人」
小町先生は精神科ではないかと。なんとなくじーっと観察してそうだし。

rijinrijin 2007/05/28 01:14 …すみませんが、「悲しき医療事情編」から「遠くの親戚関連」に入れ直していただけませんか?

 季節外れの「あきさめ」は「あきらめ」と語感をかけて同居家族とのお話し合いを、「晴れ間」はなんとか到達した同意を、「おおあらし」は遠くからやって来た颱風のような事態の転換を表現したつもりです。

InoueInoue 2007/05/28 06:15 ダガシさんへ。あなた、このブログちゃんと読んでないね。shy1221さんは、すでに臨床医辞めてますよ。「医者をやめろ」と言われるまでもなく。
それと、今の保健医療制度下では、「診てやっている」という態度でも間違ってないですね。費用の大半は保険組合と政府が負担しているから、患者は顧客じゃありません。「おれは客だ」意識で医師を扱いたいなら、医療費を自費で全部払ってください。抜歯と挿し歯で10万円、出産で最低100万円、心臓バイパス手術で500万円ぐらいが最低価格になります。

InoueInoue 2007/05/28 06:34 最後にダメ押し。
 ダガシさん、あなた、突然、夜間呼び出されて、必ずしも専門でもない仕事をやらされたのに、時間外手当は一切ない、夜間に仕事をしても、次の日も平常どおりの仕事がある、夜中に来た顧客はそんな事情を知りもせずに、わずかな自己負担金を払っただけで「おれは客だから最高のサービスしろ」という態度・・・という状況で、客に対して低姿勢で接することができますか?
医師が「仕方ないけどやってやるか」的態度になるのも仕方がないし、時間外診療を拒否しないだけマシだと思いませんか?

shy1221shy1221 2007/05/28 08:03 rijin先生>意味が深すぎて分かりませんでした・・・直しときます。

shy1221shy1221 2007/05/28 08:28 スルーでお願いします>Inoue様。あと、もう少し短くお願いします。

DですDです 2007/05/28 08:33 Inoueさん、こういう視点を持つべきだということ教えて差し上げます。
 俺達は保険で食わせてもらっているんだ、という視点です。
 ということはある意味公務員と、ある意味同類なのです。
 あなたがあなたの売上を、100パーセントとはいわないが七割くらいの売上を自分の甲斐性で調達して(まったくのゼロからですから。ハコという医院も機材も道具も人の調達も集客というのか患者さん来てくださいっていうのも、すべてあなたが、一人でゼロからあなたの力で甲斐性で始めること)、これをやれば、ああ、Inoueさんという人は、凄い人だなあ、行動者だなあ、とダガシも尊敬し敬服します。
 あなたこそ、今すぐ(法律上できるのかどうか僕は知りませんが、理屈として)保険医療から出て商売してみてください。そうであれば、僕は応援します。
 そういう視点から見て初めて、あなたはお客を選べるでしょう。そのセリフを言う権利を得るでしょう。

 普段あなた達がどういう気持ちで仕事しようと、それはあなた達の勝手です。心の中まで見られませんし。

 あなたの、いや、あなた達の言うことは、自分だけがこれだけ頑張っているんだ、という視点からの言葉ばかりなんですよ。だから僕は憤るんですよ。分かりましたか?

 それから、僕のブログを以前、二回も紹介して頂いて、それも隠れて批判というか非難するやり方で紹介するという、そのセンスに憤っています。このコメントは、その仕返しの気持ちもあります。
 ですが僕は、そういう時は、あなた達と違って、一人でするのですよSYさん。

ダガシですダガシです 2007/05/28 08:42 今僕の書いたのを見たら、自分の名前をDと書きました。僕は新潟のダガシです。
 言葉が足りなかったかもしれないので付け足しますが、ゼロから始めて、日々の売上ももちろん保険からじゃないですよ。患者さんの財布から100パーセントだしてもらうのですよ。
 そうであれば、あなたは、お客さんから信頼され選ばれていて、税金や保険から守られているというか助けられているというか補填されているというか、うまく言えませんが、…そうであれば、あなたは、お客様を選ぶ権利を得る、ということです。もう僕は書かないつもりですが、返答せよとの事なら、また書きます。

僻地の産科医僻地の産科医 2007/05/28 09:00
「なぜ医師と いうことだけで 叩かれる」
「やあ今日も 当直明けだよ 日が黄色い」
「医師なんて ブルーワカー まあいっか!」
「どこみても 理想の勤務先 おちてない」
「あっちもこっちも 人たらぬ」

僻地の山海僻地の山海 2007/05/28 09:02
「あ、いかん 外来の時間に 遅れたよ」では,
いってきます!今週もがんばりましょおo(^-^)o

ダガシダガシ 2007/05/28 09:15 何べんもごめんなさい。付け足させていただきます。
 保険から出て医療をする人がいてもいいし、保険医療を頑張ってしてくれるお医者さんももちろん居てほしいし、そういう色んな医療があることが、健全なのだと思っています。
 インターネットは特に、言葉足らずで伝わらないこと多いので付け足しました、以上です。
 それからSYさん、僕のブログから、こちらのこのエントリーにリンクして紹介しても良いでしょうか? その時は、もちろんスミマセンが褒めるカタチでの紹介でないですが、あなたも同じことやってるのだから、いいでしょ? いちおうご了解いただこうと思って書きました。ご返答願います、ダガシ。

shy1221shy1221 2007/05/28 10:09 他のブログは知りませんが、当ブログはリンクについては許諾を得る必要はないという立場をとっております。

shy1221shy1221 2007/05/28 10:10 皆さん、うたづくりが止まらないですね・・・医療現場に溜まるストレスをひしひしと感じます。私にはそういうセンスが無いので、ちょっと羨ましいような・・・新しくエントリ立てました。

InoueInoue 2007/05/28 11:26 ダガシさんへ。医師は「保険に食わせてもらっている」のではないのです。「保険診療を強制されている」のです。おわかりでない?”混合診療”という言葉でサーチかけてください。
 それでも、医師は保険診療から逃げ始めてます。歯科医師は保険診療だけでは設備の更新すらままなりませんので、保険外診療に顧客を誘導します。皮膚科は美容整形が盛んです。人間ドックの検査専門医、保険会社の社医、老人介護施設の嘱託医、法務省の矯正医官、製薬会社の治験医など、保険診療になど頼らずとも、楽に稼ぐ手段がいくらでもあります。医師が保険診療を辞め、そちらに逃げ始めているのが、「医療崩壊」という現象なのです。

InoueInoue 2007/05/28 13:04 そうであるからこそ、私は中核病院で、わずかな保険診療の収入を原資にして、水準以上の医療を提供している医師を尊敬し、金持ち相手の人間ドック医や美容整形医はタダの商売人以上でも以下でもないと思っているのです。ダガシさんとは価値観が逆ですが、その理由がおわかりいただけたでしょうか?

ssdssd 2007/05/28 16:57 いやさ、まだ最初から、そういうアプローチなら、まだ相手にしてもらえたのに
いきなり怒涛の乱入・大暴れ。DQN相手のリアルワールドなら、大立ち回りになって
警察のご厄介っすよ。身に覚えあるでしょ。ちっとは学習してください。

雪の夜道雪の夜道 2007/05/28 21:25 土足にて 食後の川柳 狂歌の会 ちゃぶ台に立ちたる 今はコムスンジュリアナ嬢の如し

字余りでスミマセヌが。

雪の夜道雪の夜道 2007/05/28 22:22
大学の
学生達や
知りたろうか
最果ての地は
煉獄たるや

ColumboColumbo 2007/05/29 07:40 ダガシくん>ここにつどっている医師たちは、もう涅槃の境地にいるのですよ。「医師たるものは〜云々!!」といった精神論で自らを支えてきた段階はとうに過ぎているのです。あなたの挑発的な書き込みが殆ど泰然と流されているのはそのためです。
もう少し医療崩壊の現状を勉強することをお勧めします。

774氏774氏 2007/05/29 08:06 兵庫部門 違った 標語部門 「注意1秒 訴訟一生」 やっぱり文才ないなあ。

shy1221shy1221 2007/05/29 09:22 注意は1秒は済まないんですよね。24時間365日。>774氏先生
えっと、彼の件では援護射撃有り難うございました、もうそろそろネタも古くなってきて、ウチのコメント欄も長くなってしんどいです。存続希望の方は先方のブログ(http://shoubido.blog44.fc2.com/blog-entry-627.html)でお願いします。ちょっとイタイですけど・・・>援護して下さった諸先生方

shy1221shy1221 2007/05/29 09:26 標語・川柳・狂歌部門はこちらへ
http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20070528/p1

中間管理職中間管理職 2007/05/30 07:55 「かくすれば かくなるものと 知りながら やむにやまれぬ 医師魂」  「勤務医 開業つれづれ日記」中間管理職です。いつもお世話になっております。私はまだ涅槃の境地にはたどり着けないようで…。

savesave 2007/06/27 05:27 http://shoubido.blog44.fc2.com/blog-entry-627.html#comment
「ひとこと言いますが、汚い言葉と荒い言葉は違うのです。
 荒っぽくても、意地のキレイな言葉は、あります。
 穏やかそうに見えても、底意地の悪い、薄汚い言葉は、あります。」
だそうです。

shy1221shy1221 2007/06/27 05:40 ・・・スルーでお願いします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shy1221/20070527/p1